

アプデ考察1/25(水):百花繚乱パック

1コ前【速報】に新カードの★4~★6パラ一覧
 をスクショしております。また★5⇒★6変化も
 簡単にまとめておりますので、あわせてご参照くださ~い※


皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

えーとお正月に2017年のDGを予言する
なんて記事を書いており、その中で

「環境激変する日本版オリジナル精鋭の登場」

というようなことを書いておりました。

……はい、そうです。
来ましたねえ。

このパックは割と目ん玉飛び出ちゃう感です、
ハイ御託はもういいですよね(汗)早速参りましょう、
レッツビギンで百花繚乱!


アプデ考察0125百花繚乱バナー
※オイオイオイ~バナーも良さげじゃないか!※



セリナ

アプデ考察0125百花繚乱セリナ

もうなんといったらよいのでしょう。
強い。圧巻。

きっとあのかた大狂喜、大乱舞、消え去る諭吉(え

真面目にやっていきましょう。

まずステルス。
聖光。
雷閃
(ダメージ対象は1ターン行動不能、100%

もうこれだけでも強ユニットと考えていいと思います、
がもちろん皆さんの目はそこには止まりませんよね。

闘志1:精霊

なぁにぃぃぃ、やっちまったなあ!(古い

あのですね、精霊に闘志はやばいですよ。
たとえばね、

ヤバイケースその1:雷の精霊導師&大精霊導師
 ⇒ステルスだが電撃球と落雷で2回攻撃するから闘志2、
  つーかセリナが赤だと実質闘志4


ヤバイケースその2:炎雷の魔女エリゼ
 ⇒通常攻撃&直撃&落雷で闘志3、
  赤セリナで実質闘志6(え?

ヤバイケースその3:魔術学院長シガン
 ⇒弟子どもワラワラーの通常攻撃&直撃で闘志2ALL。

ヤバイケースその4:太古の槍ニケ(とくに覚醒)
 ⇒張り付かれたら大出血。

ヤバイケースその5:エルフの巫女・司祭・大司祭
 ⇒聖光射程4がめきめき育つ

ヤバイケースその6:覚醒エルフの近衛シリーズ
 ⇒ただでさえ強いのにこのお姉ちゃんたち(お姉ちゃん??

ヤバイケースその7:紅蓮のガーディ
 ⇒どーせガーディっちゃうんでしょ?
  直撃オンで闘志さらに+1だよ?

どれだけ思いつくんだよという
まあこれでも一応、一時期はステルス落雷デッキを
目指してましたからね……


そしてさらなる問題は、これらすべてに対して、

イバラの茂み(&トゥルガBB)でHP増強がかけられる
もっと言っちゃえば万物の長ティニーでもいい。
ただしベルセルク&ルビーアイは要りません(露骨なハブ

よもやの精霊統一デッキ時代到来か?
種族バフといえば人間一強だったあの長き暗黒時代に(自分もやってたので言い過ぎ)
一斉を風靡したラティラ竜族の栄光が一瞬にして過去に!?
(注:そんな栄光はなかったし錯覚です


セリナはステルスもちですから魔鏡はダメです。
というか魔鏡したら赤セリナで闘志6とか狂った事態に

戦士なら鎧袖一触が恐ろしいことになるでしょう。
エリゼとか光の速さで攻撃伸びていきます。
狩人は無論キーカードを超展開するだけで驚きの速さに。
神官も、エリゼ反射とかで生き延びるだけでいやーもうね。

また、繰り返しなんですけど、
闘志:精霊のみピックアップされてしまいそうですが実際には
セリナ本人も非常に強い部類です。

……あ、気づいた。
これ戦士で★6闘争の塔あったら「先制して雷閃」じゃね?
そういう動作であってましたっけ?
レオノーラだかの魅了は攻撃をキャンセルできず残念、
という記憶があるけど、さすがに雷閃は行動不能なので
相手の攻撃をキャンセルしそうな気がします。どうなんだ?
……どうでしょうかskcさん?(個人指名・笑

ステルス聖光雷閃。さらに闘志付与。

精霊デッキでなら、入れない理由がありません。
というか待機6か7でもいいんじゃないのこの能力?
それにしたらHP低めかもだけど、ステルスはそれを補ってあまりある能力だと思います。
今回実装キャラの中で、HP一番高いくせにこのコだけ射程+2で前に出やしねえし(笑)

ニケガーディなどの速攻デッキでもありだと思う。
ネタキャラと思えたシガン先生&弟子ズがまさかの
超強化フィニッシャー軍団へと大昇格ッッ?(笑)

というか普通にステルス落雷デッキ組んでセリナ入れたら
ほーら詰む詰む詰んじゃうどうにかして(悲鳴

ちくしょう精霊め、ステルスは精霊のオハコだと思ってやがる!
竜族にもステルスください(真顔
スレイEXみたいな射程短いのじゃなくて(切実


ルウカ
アプデ考察0125百花繚乱ルウカ

竜族ーーーーーー!!
がんばろう日本、がんばろう竜族!

というわけでテンション上げていきます。
セリナのことなんてみんな忘れちまえ!(言い過ぎ

今回のパック、セリナが★5からだから大当たり認定
ではありますが、実はこのセリナも狂ってます。
私はなにを言ってるんだ「実はこのルウカも狂ってます」だろ……常識的に考えて(AA略
それもかなり狂ってる。

一番狂ってるのは、これが★4から出るってこと。
結論ですけどラティラデッキに新戦力です。はい。

まず、疾走と転身。
あれれどっかで見たような

こんなカードが来ることを、私はセブンセンシズで予感してたのか……?
どうなるDG2017年につづいて、たま氏予言師として覚醒中
え、えーと、どこの売り場なら宝くじ当たるんだろう?(え

まあいいんです。疾走も転身も。なくていいくらいどーでもいい。
ただこのコは攻撃力が地味に高いので侮れません
★4時点で攻撃4、★5で攻撃5。決して悪くありません。

とゆーかべくたあ転身はネガティブ能力だと思ってるから
こーやって攻撃力高くしてんだろ?
パラメータは無難でいいから転身自体つけンのやめてよッ!(切実

あと★6で旋風斬がつきます。
もう今後旋風斬は「旋風斬(笑)」って表記しようか
あ、でもラキはいいんですよ。ラキは。吹き飛ばすからね。
あれは張り付き除去の切り札だったりするので許せます。

このルウカが旋風斬であるメリットって……
疾走(転身はいらない)を活かした敵英雄複数への同時ダメージ??
その他にメリットが思い当りません。

まあいいです。セリナと違ってこの子の場合、
疾走や転身や旋風斬(笑)は語る必要のない能力です(語ってるし

重要なのはコレ。

闇の幼竜召喚

もちっとスマートな能力名を考え付かなかったのか

これ。
この能力。

闇の幼竜を最大4体、初回行動時に召喚する。

魔術学院長シガン
冥界の首領シガン顔だけ
「ん?」

火竜の少女
火竜の少女wiki顔だけ
「え?」


この闇の幼竜には「虚無障壁」などついてないですよね……?
強調します。↑ココ最重要なので強調します。

イーブマールEXの闇の幼竜は、虚無障壁がないと
「その」闇の幼竜自体がまた闇の幼竜に転生してしまう
という輪廻転生が発生しちゃうから虚無障壁なんだよね。
(なおレインジアEXも同様)

この、ルウカの呼ぶ闇の幼竜は虚無障壁などではなく、
ゆえにラティラ超強化が乗るんだよね!?

竜巫ラティラ
竜巫ラティラご挨拶用
「たぶん」


ふ、フフフ……
1/1/3減速の闇の幼竜4体が、たとえば2魔鏡の3ラティラ
1/7/21減速×4体ですよ皆さん……!

これがテンション上がらないわけはない

さらにですね、私くらいの変態(認めた)になるとですね、


たまさぶろ3分クッキング

①ラティラをセットしておきます。
②ラティラを魔鏡しておきます。
ルウカを召喚します
④ルウカが闇の幼竜を召喚します。
⑤麗しのジャッジメント様を召喚します。
ルウカをスコップでユニット削除します(え?
⑦麗しのジャッジメント様の「蘇生」でルウカを場に戻します。
⑧ルウカが再度「初回行動」権を得て、闇の幼竜を召喚します。
ルウカを再びスコップ削除します(えええ?
⑩麗しのジャッジメント様が再度「蘇生」でルウカを場に戻します。
⑪ルウカが三度「初回行動」権を得て以下略



MMRAAナンダッテー
そんなことが……
物理的に……
可能なのかーーーーッ!?



成立しうるんだよッ……
火竜の少女と同じ原理ならば!

MMRAAキバヤシ

えー、これをやるとラティラと魔鏡2枚で
1/7/21減速の闇の幼竜があっという間に6体とか生まれていく
ので皆さんド肝を抜かれて頂いた(日本語ヘン)かと思いますが、

実際にはラティラ魔鏡してて召喚エリア埋まってそうだし
そんなにたくさん幼竜は生まれないと思います(えー

まあその、ヤタガラスでも一緒に呼んでたら激アツですね。
1/7/21の闇の幼竜が減速しつつ大挙してすり抜けていく
なんというロマン!

実際のところ、モブ呼び火竜の少女はラティラと相性がいい
ということを常々主張しておりますので、火竜の少女以上に
強烈にモブを呼ぶルウカの存在は、ラティラデッキとして
もう単純に「面白い」わけです。

え、それってキュアバーニンお払い箱?
※まー待機2と待機4だからねー使い方は違いますセフセフ※

麗しのジャッジメント様の蘇生をわざと誘発し異常発生
は明らかにやりすぎだしバカ丸出しですが、
闇の幼竜は減速能力もあるわけで、1/1/3ではどうしようもないが
1/3/9、できたら1/5/15あれば、減速効果もあるので十分戦力と言えましょう。
何度も言いますが、これが1体呼びでなく最大4体ですから。
シガン学院長と同じく「枠があれば」全部呼ぶと思うので。

入手して検証してみたいです。
ジャッジメントが蘇生した瞬間にまた闇の幼竜のカタマリが生じる、
その画像だけで笑える記事ネタになると思うんだよなー。

よし、一番注目株のセリナより長い記事にしたぞ
(無意味な対抗心


ラミア
アプデ考察0125百花繚乱ラミア

今回のイベントクエスト配布枠。
このキャラはネタ満載ですね。

はい、先に断っておきますがセリナ、ルウカより
数段評価は落ちます(しれっと

★ラミアのここに注目!①
 バフを受けづらい『天使』族である。

 レヴィアさん頑張ってください(ニコッ

★ラミアのここに注目!②
 びりびりはぁとは強能力だがHP低めで残念

 チョコおーがたんはHPが高いです。
 それに対してラミアはちょいHPが低い。
 びりびりはぁとはダメージ喰らってナンボ
 の能力なわけですが、このHPではあまり活きません。

★ラミアのここに注目!③
 誘惑の夢も強能力、ではあるがそれだけで
 採用するほどの強さレベルではない。


 魅了デッキは確率の罠にハマるので永遠の夢です。

★ラミアのここに注目!④
 コレ和装?髪の毛ヘンじゃね?あと片足だけ履いてるの何で?


 ヘンですよこのコ!警察呼ばれかねないレベル
 天使ってズレてるってことでしょうか。
 はいどーでもいいですね。

そして皆さんお待ちかね、

用心棒万歳(違います

この能力もうどーしましょうか。
なにがすごいって、
この註書き。
アプデ考察0125百花繚乱ラミア註書き

強調しますね。

アプデ考察0125百花繚乱ラミア註書き強調

ラビ剣豪は別に精鋭でもなんでもないのに
別に場に一体いたら用心棒は呼べない


これバカすぎでしょ。
だって今回のルウカやシガン学院長は複数体呼びますよ?
そら呼ぶユニットの強さがラビ剣豪と闇の幼竜じゃ段違い
それはたしかにそうなんだけど、だからって

もうすでに1体呼んでたらラミアはラビ剣豪を呼べない

それアホすぎやしませんか。

また、このラビ剣豪召喚がラミアの最大の特徴なわけですが、
ラビ剣豪は獣人族でラミアは天使。
またこのパターンです。

ラビ剣豪を活かすために、たとえば
 青翼の族長ラム
 ヤタガラス
 獣人のトーテム
 獣人王ロア
なんてラムビートmeetsヤタ、なデッキを組んでも
ラミア自身はそのバフの恩恵に授かれない

どっかで見たことありますよね。
……そう、ヤツです。

rodorikku.png

非業の天才軍師の二の舞じゃんラミア

まあ……主天使も人間呼んだりしますしね。
そんな前例もあるから異種族の件は目をつぶるか……

そらラビ剣豪そこそこ強いとは思いますけど、
だからって2体呼んだらダメーなほどの強さではないでしょ。
ラビ剣豪3積みしさらにラミアで召喚し、なんて
そのくらい許してあげればいいのに、なんでダメなんでしょうねえ。

麗しのジャッジメント様戦法、ラミアは使えませんよコレ。
(ジャッジメント戦法とかフツーないので影響なし)

いやそのね、大問題なのは分かるんですけどね、

★6ラミアは剣聖ティアを召喚できる、
ただしティアは場に1体


こういうデザインならまだ分かるんですよ。精鋭ですからね。
ラビ剣豪をディスる理由理屈が全く分かりません。
ラビ剣豪を複数呼べちゃうことがバランスブレイカーになる、
デザインした人はそんな風に考えてるんですかね? ありえねーだろー。


いつもと違ってちょっとだけ

イラストについて。ラミアで言及したので。

セリナが持ってるコレなに? 楽器? お琴みたいな?

ルウカ、お前ほんとに竜なん?(爆
これ髪飾りじゃなくて角だってこと?
あとその履物あきらかにヘン。ちょっと街を歩けないレベル。
足も異様に小さいですが纏足(てんそく)ですか?

セリナはまだいいのですが、ルウカとラミアは
イラストデザイン的にちょっとぶっ飛んでると思います。
こんなヘンなキャラ立てしなくていいのに……ねえ。


出現率

アプデ考察0125百花繚乱出現率

まあここもツッコミどころが多いところですが。

まず、アリスEX出ますよ皆さん。それも★4から。

これが第一ね。
その次に「3.00%はいつもより優しい」
このパーセンテージよかアリスExのが重要だと思われる(何

このほかでいいますと、
ルル、サンダルフォン、ローレルの再販と考えるといい感じかな。
まあサンダルフォン以外は結構もう出回ってる感はありますけどね。
ローレルは赤チャレする価値のあるカードですから、
この点でも無駄はないかもしれません。

で、だ。

詩人系
チビクマ系
ゴブリン
ブランク

このあたりのどこが「百花繚乱」なのか問い詰めたい
小一時間問い詰めたい


198TPにアルカナパック混ぜてんじゃねーよ(笑)

こんなとこっすかね。

最後になりますが、今日水曜のメンテなしアプデについて、
実は内心で「ひょっとしたら……?」という予測がありました。

これは、2週間メンテがないことを受けての予測です。

▼今 日:竜姫パック&火竜の巣(メンテなし)
▼来 週:天使パック&天上の神殿(メンテなし)
▼再来週:悪魔パック&魔界の門(竜天使悪魔名声商店実装)

まー予測つーか希望願望まんまですけどね

実際には、セリナ、ルウカと面白いカードが来たので
よかったと思いまーす。
この調子で「面白いカード」がどんどん増えていくといいですね!

それはそれとして公約のアプデちゃんとやれよなべくたあ

管理人たまさぶろ
関連記事

コメント

  • 2017/01/25 (Wed) 20:51
    No title

    セリナの印象が強すぎてルウカの紹介してるはずなのにセリナと書いているたまさんであった(ほっこり

    ルウカもセリナだったんですねー(錯乱

    ウルモフ #- | URL | 編集
  • 2017/01/25 (Wed) 20:57
    No title

    コメントありがとうございます。
    ニーナデッキの観点から観ると、ルウカが1番ですかね・・・^^;
    セリナか…また、処理しずらいものが出てきやがった(何…
    今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    ksu #- | URL | 編集
  • 2017/01/25 (Wed) 23:04
    なんかね

    だんだんバッファーばっかりになって、肝心のバフされる側のユニットがなくなりそうなのw。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/01/25 (Wed) 23:14

    セリナ対策はソフィアかフォーチュンだすしかないかなぁ
    ピークとか複数攻撃できるやつがえらいことになるな・・・

    (匿名希望さん) #- | URL | 編集
  • 2017/01/25 (Wed) 23:26
    No title

    たまさんの考察凄く為になります!

    今回のパックは前回のと比べれば・・・巨人なんかより良心的で良いパックに仕上がってるのが!
    その中でも精霊、竜族はまさに統一されると化けそうですよねw

    今回のイベントカードも天使ですって・・・!?
    性能は物足りなくても、可愛さがあry
    これは赤を目指したい衝動がが...Σ(・ω・ノ)ノ!

    レヴィア #pYrWfDco | URL | 編集
  • 2017/01/25 (Wed) 23:59
    No title

    プロフィール欄のセリアとは4待機のステルスの妖精の加護のあいつのことですかねぇ……。なんだっけ、みどりもどきなあの子でしたっけ。

    xikotx #- | URL | 編集
  • 2017/01/26 (Thu) 00:08
    と・り・あ・え・ず

    ほかのみなさま少々お待ちくださーい

    ウルモフ大親分

    すんませんでしたよ!ぷんぷん!
    間違えちゃったい!!!
    ……しくしく

    xikotさん

    セリアじゃ緑風だったよ!うがーーー!
    間違えちゃったい!!!
    ……しくしく


    反省してます。ちくしょう。チクショウじゃない反省します。

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/01/26 (Thu) 06:44

    セリナ強すぎない?
    エリゼとピークたたせて鎧袖一触撃ってればそれで良い気がします。
    ちなみに先制付与で疑似見切り(ステルス付)になりますねー。
    うーんこの単体性能。
    なおたくさん開けたけど出てくれない模様。

    ルウカもあかんですよ。色々と。
    旋風はあれです、2マス目においたとき敵英雄殴らないので壁なければ敵陣側圧迫しにいくやつです。

    skc #- | URL | 編集
  • 2017/01/27 (Fri) 13:20

    ラミアはシステム的にそういう仕様じゃないと出来ないんじゃないですかね。
    内部システム弄れる人間がVectorにいないので仕方ないとは思いますが。
    制限も2体以上は強いし1体制限にしとこ、イベ配布だしいいや、みたいな感じな気がします。

    余談ですがヤバゲ鯖でラティア魔鏡で遊んでます。
    めっちゃ楽しいです(°∀°)

    y #- | URL | 編集
  • 2017/01/30 (Mon) 12:34
    コメント有難うございまーす(遅)

    ksuさん

    そうですね、ニーナ的にはルウカにシガンにオグゲドですかね。
    盛 り だ く さ ん すぎる

    真面目なハナシ、ニーナで生きていくのであれば、
    エルオールは欲しいかな。ただ報恩の遺言は死亡時だから、
    ラヴィニアEXかディルクを手元にプールしていつでも夜会招待
    できるようにするとか……ニーナ死んだら終わり、を忌避のために。
    まあそこでジャッジメント様という選択肢は、ないでしょうw

    スーさん

    いやーラティラは増やせばラティラ自身も強化されるから
    バッファーだらけでいいと思ってますけどね?
    シャインにセティの効果のせるでしょ? そんなもんスよきっと。
    ドキ★バッファだらけの2vs2大会!(違う

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/01/30 (Mon) 12:39
    コメントありがとうございまーす(遅)2

    (匿名希望)さん

    ピーク忘れてました汗
    自分でわっざわざ竜族デッキに警戒役として入れてるクセに
    忘れるあたりがもうナンだか

    でもまあ、ピークmeetsセラは某精霊の里にもう委ねます(え

    あと術師なら大忘却術は一応範囲ですしクロボルも以下略
    ……なんだがそんな簡単に除去できないよなあチクショウ涙

    レヴィアさん

    んじゃラミアについて委ねますwwwww

    不肖たまさぶろ、火竜の少女を赤くするというおそらく
    オンリーワンなことをやりましたのでぜひレヴィアさんも
    赤ラミアというオンリーワンを目指されて……オススメしません(え

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/01/30 (Mon) 12:46
    コメントありがとございまーす(遅)3

    skcさん

    やはり……鎧袖一触ですよね……ううーむ
    ミカエルメテオとか忘却のかなたな気がします(何
    4サバの猛者フレさんがエンペラー鎧袖メテオなデッキ組んで
    散々に可愛がられたことがございます(苦笑

    ぜひ闘争の塔(先制)・雷閃をご実現くださいませ!
    そのためならば福沢翁の1枚や2枚や10枚(ニコッ

    yさん

    おおおお!ラティラ魔鏡ナカーマがここに!
    今後とも宜しくお願いします、ショジョテラスとかで挫けぬよう(何

    ラミア挙動については全く同感です。
    まあ毎ターン召喚(無制限)ラビ剣豪だと強すぎ
    ……という気はしないでもないのですが、それよりなにより
    やはりバグ誘発しちゃうからでしょうねえ。
    プログラムいじるのはやっぱり危険ですし、現状べくたあの
    運営体制とか考えるとそのリスクは負えないんだろうなあ
    って気がします。

    ラビ剣豪は強すぎるが、ラビ剣兵(連斬なく地潜り)なら
    いっそ毎ターン呼んでもむしろ面白い気がしますけどね。
    剣豪だと連斬ですが、剣兵なら地潜りがアイデンティティで、
    脚光の浴び方が違ったと思っています。ヤタガラスみたいな。

    たまさぶろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

