スポンサーサイト


カード考察(リクエスト):狡猾のニスロク

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

ラティラ魔鏡で白骨攻略というシリーズを書き終え、
それを続けてる間の「新規(交流用)メンバ加入」も記事にし、
ちょっと一段落かなって思っています。

あ、ちなみに「一段落」は『いちだんらく』ですからね。
一段落、という成語なので『ひとだんらく』は間違いですよ。
勉強になったね麻雀部ブログ!

というコトを言わないと文字数稼げないくらいに一段落しちゃって
さー次の記事は何にするかな、と思ったり。

※まー予想外のステキパックがきたため
 勢いでアホ記事も書き散らしてはいるのですがさておき※


そんな空白の間隙には、やはりカード考察リクエスト消化。
積まれているお題も結構減ってきました、今日のお題は
ニスロクです。

カード考察狡猾のニスロクモンスターモンスター

2016年に5周年を迎えたモバゲー用ソーシャルアプリ
「モンスター☆モンスター」の攻略wikiさまより

…………多分誰も文句言わないはず(仕込み

リクエストは6サバ嵐の最速ブロガ、ここりんさん。
最近リアル多忙で更新速度落ちる、という宣言をされたので
きっとリア充爆発しろ的な桃色ライフを送っておられるのでしょう。
地獄に墜ちちまえ悪魔ニスロクだけに(ニコッ

まあリア充はほっといて気を取り直してまいります、
レッツビギンでどんだけ狡猾!


※『狡猾』ってすばらしい字面ですよね。
 ここまでインパクトのある二つ名もないなーって感じ。
 あえて対抗を上げるなら重甲必殺くらいかな(←どんな基準だ※




※はい今回のBGMこちら~と例によって聞かずに設定する※

狡猾のニスロクのパラメータ

恒例のwiki情報をおさらいしてみましょう。

考察狡猾のニスロクwiki


まあその、分かりやすいです。
どのくらい分かりやすいかというと、
ウルフェンくらい分かりやすい。

カード考察ニスロク覚醒ウルフェン

ちなみにwikiにはニスロクの覚醒パラメータが、つーか
悪魔の覚醒ページそのものがwikiにありませんでした。
これにはさすがのたまさんも苦笑い。

えー、
ニスロクは本当にクセのあるユニットであり、
かなりオンリーワンな位置を占めてると思っています。

待機3と軽めで。
縮地で移動し。
英雄を攻撃したら死の囁きでカード殺し。
50%で手札戻り。
場に居残ったらHP1で高確率除去、だが戻れば2ターン後にまたコンニチワ。

実際のところ、攻撃力は控えめな気もするのですが、
英雄へのダメージだからクリティカルはありうる。
そう考えると英雄ダメージ8点とかそういうカウントになるので
「居残っちゃったら除去受ける」という究極の弱みはあるものの
それでも結構採用率は高い「イヤラシイ」ユニットと言えます。

まあその、お化けぞろいなEXレベルまでいくと、
デッキ破壊デッキとか特化型でなければ採用はされない
とは思いますけどね。
そのくらい、ニスロクはニッチ(狭いというか尖がってる)な存在かな。

縮地死の囁きにより高確率で1:1以上の交換ができる、
かつ英雄ダメージ、と考えると物凄いカードなんですけどね。
なにぶんこの打たれ弱さなので、そこで怯んじゃう気もします。

なお、例えばサキEXなんかと組み合わせると、
 ニスロク走る⇒手札に戻る
  ⇒サキEX鼓舞の聖唱⇒待機1減る
   ⇒ニスロク早くまた出る、以下繰り返し
なんてことも「居残りさえしなければ」成立はするでしょう。
サキEXいろいろやばいすね。はい。

ちがうニスロクの話だ

ニスロクも最近はそこまでレアではないでしょうし、
ましてやサキEXはイベント配布していましたから、
格上さんと戦うに際して★4ニスロクでさえ1:1カード交換に持ち込める
というのは、無課金微課金勢としてはねらい目としてもいいと思います。
たとえば覚醒マーレをそれで墓地送りにしてたり、とかね。


物語的位置づけを考える

ニスロクは様々な能力を持っていますけど、やはり、
彼の最大の特徴は『瞬時に敵英雄に接敵して死の囁き』
という点にあるでしょう。

縮地キャラとしてアイシャやヴィクトリアと並べる、
よりはやはり死の囁き=デッキ破壊軍団の一員一味として
彼の位置づけやら背景を考えるといい感じだと思います。

で、そう考えたとき、

スーパーアルカナデビルん

ニスロクの親分はデビるん。
これに異論はないでしょう。悪魔族だし。

_将軍ニーナ


そしてニーナ。異論あるかもしれませんが(笑)
なにせニーナも『悪の権化』
死の囁きは英雄ダメージ起点なので、とにかく
ニーナはデッキ破壊デッキ軍団に極めて親和性が高い
という考え方に、あまり異論はないんじゃないかな。

このあたりがネタ的カード考察には必要な情報。


さらに位置づけを考える

その一方で、ニスロクには、
「使い魔族の精鋭」
という側面もあります。

ご参考までかの「きゃすたりあ」さんの系統解説
残念ながら「小悪魔系」は記事がございませんでした。


待機2の使い魔、待機4の小悪魔、待機6の悪魔兵。
これらはみんな「すり抜け」「死の囁き」を有する。
系統的に、ニスロクは彼らの上位にいるものであり、
その意味ではニスロクは「使い魔達のオヤブン」
という位置づけで語ることもできるかと思います。

使い魔・小悪魔・悪魔兵
「さすがニスロク親分!
 俺たちにできないことを平然とやってのける!
 そこにしびれるあこがれるゥ!」


という感じです。AA略ウザイので

大親分デビルや悪の権化ニーナの相対的手下にして、
使い魔達の親分。

チンピラたちの親玉(何


と、いうわけで。

※いか面倒なので顔画像はハメませんご了承。
 だれかホント簡単にできるフキダシとか教えてください汗※


将軍ニーナ(悪代官役)
「フフフ。悪徳というものは良いものじゃのう」

デビル(悪徳商人役)
「そうでしょうとも悪代官様。
 ささっ、この山吹色のお菓子をお納めあれ」

カード考察狡猾のニスロク金貨の箱

将軍ニーナ
「あーこれこれ、私はこのスイーツに目がなくてな。
 あと、私は代官ではなく将軍だ。
 それに名指しで『悪』代官はやめい」

デビル
「これは失礼悪代官、もとい御代官さま。
 ……ふふっ。私も数多の世界を渡り歩く悪霊だけど、
 あなたほどの悪党には会ったことはないわ。
 ニーナ、『オヌシもワルよのう~』

将軍ニーナ
「何を言う、そなたほどではないわ。
 あっはははは!

狡猾のニスロク(チンピラの親分役
「ささっ御代官様もとい将軍様、今宵はこちらの娘が
 お伽ぎつかまつりますので、ハイ」

魔法使いラーラ(あわれ町娘役)
「いやああ!」

狡猾のニスロク
「(ばしっ←死の囁き)こンの田舎娘、
 御代官様もとい将軍様にきちんとご挨拶しねえか!」

将軍ニーナ
「よいよい。
 娘、今宵は思う存分可愛がってやるぞ?
 そうしてそなたも悪(デッキ破壊)に染まるがよい

……と、思ったけどやっぱ配役変更
でラーラ退場(ラーラ「え?じゃあギャラは?」)

振袖のサキEX(あらためあわれ町娘役)
「あ~れ~~」

将軍ニーナ
「ほーれ振袖コマじゃ!
 回れ回れ、楽しいのう!」


芸者コマサキEX
「あ~れ~おやめになってえ~~」

悪の手先ラーラ(私のが演技ウマイわよ……なによコレ……ぶつぶつ)




──悪行三昧もそこまでよ!

狡猾のニスロク
「な、何者だ!」

──悪党どもに名乗るのも汚らわしいが、
  冥土の土産にその名を刻め!


竜少女プリキュア、見参!
(面倒なのでカードイラスト省略)

狡猾のニスロク
「り、竜少女プリキュアだとォ!?」

──だからそう言ってるでしょうおバカちん!

狡猾のニスロク
「ええいこざかしい、者どもであえであえ!」

小悪魔達(斬られ役)
「ワラワラワラーーー」
↑わざわざ壁とか『すり抜け』て出現、ってそれは柘植の飛猿だった

狡猾のニスロク
「先生、先生お願いします!」

猟師ウルフェン(用心棒役※似たパラメータの友情出演
「よかろう。しかし……
 またつまらぬものを射抜いてしまうな

竜巫ラティラ(天然=うっかり役)
「火竜さん、氷竜さん、懲らしめてあげなさい」

──はっ! ってお前そのポジションじゃねェよ!

ドタドタドタバッサバッサバッサ(殺陣
※↑なお効果音ひどすぎ


小悪魔達
「な、なんなんだこの娘っこども、なんでこんな強い!」

竜巫ラティラ
「わたしがうっかり増殖してるから」

小悪魔達
「なんじゃそりゃーーー!」

ドタドタドタバッサバッサバッサ(殺陣

竜巫ラティラ
「光竜さん、闇竜さん、もういいでしょう」

──はっ! ってキュアトロンはハブりかよ!

キュアピュリファイ(光竜の少女)
「控えい! 控えい!」

キュアアンデッド(闇竜の少女)
「控えおろう!」

キュアピュリファイ
「この超巨乳が、目に入らぬかッ!」

_13号さんゼノビア模写

ででーーーーん
13号週記さまより転載許可を頂きました。13号さん有難うございます)


キュアアンデッド
「こちらにおわす御方をどなたと心得る!
 恐れ多くも竜の女王様、
 神竜ゼノビア公にあらせられるゾ!


将軍ニーナ
「そこは先の副将軍では……しかも
 副将軍だったら将軍の私のが上じゃん」

キュアトロン(雷竜の少女)
(疾走ぱんち)者どもぉ~、ゼノビア公の御前である~
 頭が高ぁ~い、控えおろう~~!」


将軍ニーナ&デビル&狡猾のニスロク
「ははーーーー
 ってなんで私達が竜の女王に頭下げんとあかんねん!

竜巫ラティラ
「火竜さん、氷竜さん、まだ足りてませんでした!
 懲らしめてあげなさい!」


──もういいよ!

竜の女王様ゼノビア(むろんご隠居役)
「さて、将軍ニーナ。デビル。
 そなたらの悪行、このゼノビア、とくと見定めておるぞ」

将軍ニーナ
「くっ……もはやこれまでか……」

竜の女王様ゼノビア
「そのバイタリティやよし。
 ニーナ、デビル、ついでのそこの芸者コマも、
 近うよれ苦しうない、まぐわおう

(全員)
「えええええええええええ──ッ!?」




えー、お後がよろしいようで。
……え、全然よろしくない?


…………

以上でッ、考察をッ、終わります!(ジョジョ風力説

管理人たまさぶろ



さいご

カード考察狡猾のニスロクかげろうお凜
いれるとこがなかった由美かおrじゃない『かげろうお凜』
だってデッキ破壊デッキの一味で悪代官側なんだもん(オチ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/01/27 (Fri) 23:49
    悪徳の栄え

    だねえ・・・

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/01/28 (Sat) 20:00
    No title

    たまさぶろさんの中で壮大なストーリーが出来上がっているようで・・・
    女王ゼノビア様設定でいろいろ妄想してくださったのですね。
    ははーーーー・・・
    まぐわおう←!!!???
    DGはいろいろなユニットがたくさん居るので自分の好みのユニットとかで創作ストーリーが出来たら楽しそうですね。
    ・・・これ、ニスロクさん考察ですか?
    ・・・うん、まあそうと言えなくもないですか。

    13号 #- | URL | 編集
  • 2017/01/30 (Mon) 10:58
    No title

    遅れた―ww

    ニスロクさんはほんと欲しいですなー
    願わくば金品質でww

    攻撃7死のささやき3とかもうロマンです
    防がれないし!!

    ロりテラスはやめてください死んじゃいます
    ローレルちゃんもダメです・・・

    ここりん #- | URL | 編集
  • 2017/02/01 (Wed) 09:18
    コメント有難うございまーす

    スーさん

    いや悪の栄えた試しなし、天網恢恢疎にして漏らさず です。
    ただしたまさぶろは世に憚っております(え?

    13号さん

    あらためましてゼノビア転載ご許可ありがとうでした!
    はい、「ニスロク考察」です。誰かがツッコんでくれてよかった(え
    まー私の考察なんてこんなもんです(ドヤァ

    ここりんさん

    囁きが増えるてのは正しい進化方向ですよね。
    ショジョテラスはパーンやニスロクの抑制としてやはり強い。
    ラティラ魔鏡はデバフに弱いこともあるので、やはり、
    ショジョテラス入れない理由がないんだよなあ(汗

    そのあたりはもう意地とか意固地とかそんなもんです(何

    なおバベル自動にはたしかニスロク入ってます。
    速攻系15枚なんかだと1枚ロスさせるだけで大きいですよねー

    たまさぶろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

