

アプデ考察2/1(水):メイドパック

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

16時前には更新情報でてました。
早い! 仕事が速いべくたあ!
その調子で4th Aniv.の公約のやつも早くナ

でもってメイドパック
新カードはどれもイカれてます

いやその方向で商売としてもいいとは思うのだが、
露骨に既存カードをディスるだけだと片手落ち
だと思うから、シナジー効果の出るカードなども
今後期待していきたいですね。

かくのごとく冷静におりますが、

 ・竜族がいねえこと(まあルウカが先週いたし)
 ・二次元メイドがどーにも好きになれんこと(後述
 ・公式の「愚痴」掲示板に端的な分析がもう上がってたこと(笑

という理由でテンションむしろ低めっす。

まあ、やります。
先週もアプデ考察でヒット数激増だったし。

それでは参りましょう、レッツビギンで
二次元メイドはあざとさが気に食わん!(力説


アプデ考察0201メイドバナー
※なお最後まで松○かえでとか紅○ほたるとか
 にするかどうか迷った(←当ブログ始まって以来最大級の自爆カキコミ




ふぇりす
アプデ考察0201メイドふぇりす

ナンカナー

ええとですね、平仮名とかあざといです

二次元メイドってなんか無意味な設定多すぎじゃないすか。
それが嫌なんですよ。
ラティラのオッドアイでも語ったけど、そういう安易な設定の
「深からぬ」キャラ立て設定がキライです。
この平仮名もあざとい。

という私のナントカはさておき、カード能力は一級品です

新能力『傀儡の術』。
召喚時2枚場に召喚でしょ?

しかも墓地にグリーゼグリーゼとかだったら
グリーゼ2枚復活しちゃうわけでしょ?(笑)

もっと考えてから能力設定とかしようね、
と何者でもないのにべくたあの構築能力を心配しちゃいます。

なお当ブログ的に、「召喚時」能力ですので、
ジャッジメント様による蘇生で何度も魂のルフラン
というわけにはいきません。いや誰も聞いてないですよねスミマセン。

この傀儡の術だけでも特急品ですが、
回帰で手札戻りし、再び「召喚時」が発生します。
回帰できず墓地落ちしても手札に戻せる加護の塔があれば
割と神官の新しい境地が拓けるのではなかろうか。

……。
待てよ。

これ、この「召喚時」能力って、
場に出した瞬間に発動ですよね?

てことはふぇりすを場に呼んだ瞬間、
つまり自ターン操作中(30秒カウント中)には
もう復活2枚が何なのかが分かるってこと?


かなり酷い(違ってたらスンマセン誰かご検証を

★召喚時即蘇生、だとできることの例★

即蘇生後、30秒間の操作中に……

 ・即蘇生したティアEXに激励をかける。
 ・即蘇生したマリジャルに疾風迅雷をかける。
 ・即蘇生したニーナやラティラを魔鏡する。
 ・即蘇生したふぇりす2体に守護天使をかける(え

すんませんなんか4職みたいにしてみようと思ったが
神官のノウハウがないのでネタに走りました。
でも謝らねえ神官なんかキライだ

まあ職業はさておき、たとえばさらに、
墓地返しはなにもスコップであってもよいわけですから、

①ハイプリエステスなどで墓地を一旦カラにします。
②狙ったユニット2体を墓地に送り込みます。
 この場合はスコップで構いません。
③ふぇりすを召喚します。召喚時『傀儡の術』発動で
 狙ったユニット2体が墓地から復活し即召喚されます。
そのユニット2体はおそらく「初回行動権」を有しています。

だからたとえば、アマテラスとルウカを復活させて
大神降臨と闇の幼竜召喚をもう一度発動させ
そののちふぇりすを『偽情報』して手札に戻して
アマテラスとルウカをスコップしふぇりす召喚『傀儡の術』発動
………………
こういうの思いつく私はどーかしてるんだろうか(今更感

……
…………
えーと。

①ふぇりすを手札に2枚用意します。
②ハイプリエステスなどで墓地をカラにします。
パーン、カーバンクルなど魔力湧動ユニットを場に出します。
④初回行動の強力なユニットを2体、墓地送りします。
 スコップなどがよいでしょう。(例)アマテラス、ルウカ
⑤ふぇりすを場に出します。召喚時『傀儡の術』発動、
 墓地送りしたユニットが即時復活します。
⑥墓地送りしたユニットは初回行動時に強能力を発動します。
⑦次のターン、蘇生したユニットを再度スコップで墓地送りします。
⑧『偽情報』でふぇりすを手札に戻します。
魔力湧動効果で待機0となった手札内ふぇりすを場に出します。
 召喚時『傀儡の術』発動で墓地送りしたユニットが即時復活。
偽情報が精通していれば、次のターンもふぇりすに偽情報を打ちます。

すっとふぇりすのターン!(←これが言いたかっただけ


召喚時だけで十分な仕事をし、
しかも回帰し、戦闘能力としても吸奪で
相手ランクを落としつつ実際にはHPドレイン。

まあランク落としは正直実用的な能力ではない
のでどーでもいい
んですが、召喚時&回帰で
十二分に厄介なのにドレインもある、というあたりで
もう二十分すぎる(誤った日本語)カードだと思います。

種族バフシナジーに乏しい悪魔族ですが、
ただでさえ粒で強いグッドスタッフに親和性が高い
と考えてよいでしょう。

ハイプリエステスの全札戻し(スキル含む)などと比べると、
「いやー全部戻さなくてもいいんだが」
なんてこともありうると思うので、
より即時的(ということは実戦的)なふぇりすは
上位も採用があったりするのやもしれません。

皆さんの考察にも期待しましょう。

……で、だ。

★6だと50%回帰じゃなくて
100%回帰なんだけどナニコレ(オチ



<ふぇりすのポイント>

・召喚時なので出した瞬間2体蘇生。
 その2体にスキルでバフをかけたりとかも多分可能。

・★6で100%回帰



あーあとメイド服にデスサイズ(死神の鎌)とか
たまさん的にはクサすぎるしおなか一杯すぎて
吐き気をもよおす感じです。
おヘソ出した水着みたいな上着も珍妙でございますし
好き嫌いだけで言えばこのカードは私いらない。
(こういうの好きな人がいたらゴメンなさい一応ここは謝ります


かえで
アプデ考察0201メイドかえで


んでコヤツはコヤツでまたメガネメイドとか(何

ふぇりすが即復活2体というオンリーワンな存在なら、
このかえでは汎用性高く超特化型のド強力ユニット
とでも言えましょう。

3待機で必要なとき出しやすい警戒ユニット、ですが

 かえでの強み①
  ・召喚してから3ターンは攻撃力+3

 かえでの強み②
  ・破甲で安定的なダメージ

 かえでの強み③
  ・焦眉による弱点付与により実質いつも2倍ダメージ

 かえでの強み④
  ・★6連撃を取得Σ(゚д゚lll)

いやー、優秀なる竜族の全女戦士を敵に回しましたね(何

実戦的すぎて汎用的すぎますから、
ふぇりすより高値で取引がされるような気がします。

連撃警戒といえばダラードくん(ブレイブ4期)がいますが、
ダラードよりはるかに軽い。警戒は出す時を選びたいから軽いの重要。
というわけでダラードも敵に回していますね(笑
ダラードがかえでを追い回す、というと途端にストーカーじみてきた(何

公式掲示板には、早々に、
「★6なら真の姿ハデスですら一撃」
というようなコメントが愚痴掲示板に書き込まれておりました。
その通りだと思います。
まあこの場合、ハデスのメタユニットというよりは単純に
激強ユニットが投入された、と考えればよいでしょう。

★5で(攻撃3+自己暗示3)×弱点2=12点、
★6は(攻撃4+自己暗示4)×弱点2×連撃2=32点。


あーーーそら赤いの作るわ。作りたくなるわ。
今回パック爆開けはありうるでしょう、そして★4を集めたひとが
錬金石★5を当てまくって赤かえでを作る。多分そうなります。

そこまで気合い入れないよ~、というひとはむしろ
★4かえでを引いたら高く売れるかも、と考えればいいと思います(ニコッ

あと、単体でもソレですがかえでは人間族ですので、
セティ入れておけば最初の3ターンのうちに闘志で攻撃跳ね上がり
という感じになるんじゃないんですか。
もうお腹いっぱいですデスタッチ。

……メイドに昇天タッチとかもう本当エロビデオだねえ(疲れてきた


ほたる
アプデ考察0201メイドほたる


なぜ異界

多分にブチ壊れなかえで、オンリーワンのふぇりす、
ときてイベントクエスト配布で入手容易なこのほたるさん。

これまた公式掲示板で指摘があったのですが、
 ・無欠の盾
 ・光体
神の鏡ハマリエルを連想させますね。そらそーだ。

異界も天使もバフの観点からは大差ない。
そんなあたりも2枚目のハマリエル、な気がします。

まあかえでがブチ壊れすぎてるのでもう疲れちゃってますが(何)、
光体ですから決して悪くはないでしょう。

まあ魔法攻撃をディスりたいならホァン・メイファという絶対のカード
がおりますので、ほたる自体の光体に脚光が浴びることは
まーまー少ないんじゃないかと思われ。ダンジョンとかバベルとかかな?

光体で育ってホーリーランス、ということなので
明らかに背水の陣のロマンが待ち受けております。
メイドほたるはその身を焼き焦がされる運命にある。

……メイドを焼いたらメイド服が焼けちゃいますけど
それってありなんでしょうかねえ
(↑知りません


かぐや姫の盾にするには光体1だとちょっとショート、
バベルの冥霊精霊相手なんかには便利かもしれませんね。
そのくらいの評価だと思います。

★6で光体1が光体2になるんだけど、まあそれも
「フーーーーン」
というくらいだと思います。いや強いんですけどね。


最後になるけど、背景がみんな一緒なので、なんか
「お店所属メイドを同じ背景で撮影しました」
のような感じがしてならない。
なんで全身表示なんでしょうねえイラスト。よくわからないなあ。

と、二次元メイドがどーでもいい人間としてコメントしておきました。


では問題の出現率。

アプデ考察0201メイド出現率


ううーーむ

なんというか

精鋭のラインナップを眺めていると
ドロドロの宮廷陰謀劇『メイド(家政婦)は見た!』
のような気がしてなりません。
皆さんそう思いませんか? 私が病んでるだけ??

まともなところでいえば、一番のポイントは、
 かえでは★4から出る
ここでしょうね。
多分高値がつくんじゃないかと思います、もちろん保証しませんが。
上位がかき集めるカードだと思うんだよなあ~。

それ以外では、地味なところですけど、
ゴブリンだなんだと非精鋭枠にそれほどハズレが無い
というのもそれなりに好印象なところではないかと思います。
雷の精霊導師系なら万々歳、氷導師と吸血鬼はちょい残念、
そんな感じじゃないでしょうか。

精霊としてみると、もうツッコむのも面倒な「アルカナ:ムーン」
以外には女官エルオール精霊貴族ローザ宰相ギル紳士ムバ
それに黒の王妃ミランダに誘惑のメフィスト
第二王子ヤンも攻撃増強あるか。
このあたりなら赤チャレンジも含めて当たりと考えていいかなー。

おそらく、フェリス欲しさに開けるよりも、
かえで欲しさに開けるんじゃないかとは思います。

……。
これ言うと自分の首を絞めることになるンだが、
なんかこの精鋭のラインナップみていると
『ブレイブストーリー外伝:エイルの宮廷活劇』
とかそーいうのがイメージ浮かぶんだよなあ(自縛



考察以上でございます。
これをテキストで書いているいま、ほぼほぼ17時。
なおテキスト編集とかやって17:40くらい。
私は例によってヒキ悪いからパック開けませんけど……

ご幸運をお祈りしております……旦那様。

キショッ(オチ

管理人たまさぶろ
関連記事

コメント

  • 2017/02/01 (Wed) 20:04
    新ユニットが…

    ふむ…
    どんどん、インフレ起こして
    どんどん、雑になっていくな

    メイドか…
    ロベルタ 連れてくれば最強じゃね?
    バレットM 82ぶっ放すし。
    補佐役なら フミタンで。

    ヒロ138 #viRVwkQw | URL | 編集
  • 2017/02/01 (Wed) 21:29
    インフレ

    してますねー。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/02/01 (Wed) 23:29
    No title

    全部欲しい!

    ヒミツ #- | URL | 編集
  • 2017/02/02 (Thu) 00:03
    No title

    ふぇりすは、テキストは召喚時ですが、実際には初回行動時のようです。
    ん? ジャッジメントが…。

    (匿名希望さん) #- | URL | 編集
  • 2017/02/02 (Thu) 12:46
    No title

    挙動は行動時召喚のように見えますね。
    メリットはめまいで召喚が邪魔されないって感じじゃないでしょうかね。

    ステが若干劣るけど覚醒以上の能力で配布されるほたるさんはまじでやばいと思います。
    術が除去できない、魔法で倒せないってのはほんとに強いと思います。

    (匿名希望さん) #- | URL | 編集
  • 2017/02/02 (Thu) 15:42

    自分なりに思う考えになりますが今回のふぇりす
    挙動が正しいのなら「魔鏡に対して出してもノーリスクな汎用アドを生み出す」カードかなという評価。
    強いカードなので誰が積んでも強いけどその場一瞬は魔鏡で追いすがれない事を考えると☆5運用なら魂奪の墓地生かしや回帰ミスのカバーを加護塔でしやすい狩人神官がシナジーとして強いのかなと思います。

    竜にも墓地回収と英雄回復ください…

    リオルグ #- | URL | 編集
  • 2017/02/09 (Thu) 20:57
    コメント有難うございます(遅

    ヒロさん

    インフレでいーんじゃないんですか商売的に
    ただ、既存カードをハブるのは勘弁してほしいから、
    『シャインの息子』とか『ジーラの愛人』とかが私はほしいです。
    ドラマ性という点でも。

    だから別にメイド・トライアングル・アタックとかあってもいいと思います(え

    スーさん

    うん

    ヒミツさん

    そだね

    ……ギルドメンバのみんないつもさらっと有難ぉよおおおお!

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/02/09 (Thu) 21:01
    匿名希望さんおふたかた有難うございます!

    最初の匿名希望さん

    ああー魔王さんとかも言及されてますね。
    初回行動時でありテキストと違う。
    うーーーんこういうのちょっといけないと思うんだがなあ。
    「それなら強い!」と思って課金してパックに挑んだ人だって
    いないとは限らないですし。奏者ブライト事件みたいな。

    あ、はい、ジャッジメント様はいつも麗しいですよね(何

    お次の匿名希望さん

    ああーほたるは覚醒ハマリエルと比較、みたいな
    かたちで評価されてもいますね。
    ホーリーランスはカッコイイしナイス能力なので
    その点ではもっと評価されていいユニット、かもしれません。
    イベクエ配布だったから赤チャレもありえますしね。

    ただ赤チャレという点では、同時搭載のかえでに
    あまりにも食われすぎちゃった感がほたるの悲哀かなと;
    メイド同士の暗闘ってことですよね(違います

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/02/09 (Thu) 21:07
    リオルグ師匠ありがとーーーす!

    竜にも墓地回収と英雄回復欲しいですよね……
    ドラゴンゾンビとか。竜のネクロマンサーとか。
    英雄回復はなんかマザードラゴンみたいな。

    自分で言ってて竜のネクロマンサーはチュウニ風漂いすぎて
    ドキワクしてしまいます(←病気

    皆様にもコメントありますけれど、ふぇりすはきっと
    「テキストの方をこっそり修正」なパターンかもですね……。
    召喚時能力ってなんかバグを誘発しそうな気もしますし。

    しかしそうか、魂奪回収って考えるとやっぱ相当に
    この能力ヤッバいですねえ。
    wikiになる竜姫魔宮でアナエルエルオールラヴィEXによる
    回帰しまくりをやってますが、アレがリアルでできるんだもんなあ

    ああ、ふぇりすが召喚時だか初回行動時だかそれはもう
    どっちでもいいので、ふぇりすが竜族になってくれればいいんですよ(え

    たまさぶろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

