スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【火竜の巣攻略】理屈で考えるラティラ魔鏡の火竜攻略

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

しばらく前から次回予告にも挙げていた、
この「理屈で考えるラティラ火竜攻略」。

行き詰まっています(え

いや~ただクリアするだけなら多分
なんら難しいことはなのですが。

今日はそんなブロガたまさぶろの苦悩と葛藤に
お付き合い頂こうと思います
(↑最悪の読む気喚起しない前触れ

レッツビギンで勝利条件をどーしよーー



火竜の巣バナー
※バナーの絵がルオなんですが。ヴァネ姐ハブですか※


●最初の最初に

コレ本当は
 ロドリックによるジャンヌへの戦術講座
とか、
 竜少女プリキュア!たちの作戦会議
とか、
そんな対談形式にしようかなーと思ったけど
早々に諦めました。


●まずは普遍的に:火竜の巣の課題点

①全体ブレス18点が6,12ターンあたりにくる。
②その全体ブレスの前には「全体忘却」がくる。
③「護衛」が高いパラメータを持ち、しかも状態異常無効。
④幼竜を倒すと英雄HPが削られる。
⑤敷設されるマグマでユニットが焼死しやすい。
⑥難易度Hardだと敵英雄HPが200と高め。
⑦難易度Hardだと縦2列即死スキル竜爪がかなり飛んでくる。

期間限定ダンジョン『火竜の巣』、
その特徴すなわちむずかしさといえば大体上記かなと。

実際のところ、期間限定ダンジョン中でも難易度は高め
と考えてよいとは思います。
でもそれに対して、先人が編み出した闇騎士4列目戦法や、
幣ブログでも「夜魔疲弊による簡易攻略」などの戦法は
存在し、つまりクリアするだけならすでに大して難しくはない。

今回のラティラ魔鏡だって、敷居を下げる気になれば下げられて、
4人が夜魔6体積んで邪念ドクロ3体くらい積んで
残り6をラティラ魔鏡ルウカなんかにすればいい
……ということで別に結論はついちゃうわけです。

ただ、これだと「ラティラ魔鏡で勝ちました」とは
到底言えないよなあ……という辺りから迷走が始まってるわけです。


●最大の問題点をラティラ魔鏡で克服できてこそ

たとえば、課題⑥のHP高めを夜魔疲弊で削るのがすごくラク
なのですが、よーするに夜魔疲弊を採用していたら
「ラティラ魔鏡はただのオマケで結局は『夜魔疲弊攻略』じゃん」
と思えてしまうわけですよ。

読んでる皆さんもそうだし、私自身がそうである。

このダンジョンの特徴、最たる「むずかしいトコ」を
ラティラ魔鏡で乗り越えてこそ、ラティラ魔鏡で攻略できた、
と言えると思う。
この辺りはもうただのコダワリでしかないのですが。

でもそのコダワリがなければ、
そもそも夜魔疲弊で簡単にクリアできる上、
この記事(と考察)には全く情報性なんか無い
……というジレンマ。

自分で勝手にハードル上げてるだけな気もするんですが、
上げたハードルでも見事こえられれば達成感はあるわけで、
なんとかカントカ考察しているわけなんですけど……。

ハードル高いです今回は(苦笑


●ラティラの弱点

一番の課題は、課題②「全体忘却」です。

前回の白骨城塞攻略でもそうでしたが、
ラティラは超強化能力を有しているため、
ただの全体攻撃スキルなんかは怖くないわけです。
ヘルストーム6点に対して火竜は18点と打点が高いけど、
ラティラ魔鏡でHP+12、竜族はパラメータ高め、
と考えれば18点を耐えきることは別に難しくはない。

問題は、全体忘却によりラティラ強化が打ち消された状態で
18点が飛んでくることなんです。

当たり前といえば当たり前なんだけど、ここがジレンマ。

全体忘却である以上、手は幾つもありません。

手段①ラティラ強化なしでHP19以上のユニットを揃える。
手段②ラティラを全体忘却から守る。
手段③全体忘却はスキルだろうから、そのスキルを打たせない。

このうち手段③は多分無理です。非現実的。
もしこんなことができるなら、火竜の巣攻略に、
昔から「奇襲を山積みしよう」だの「減速猫」「ソネット」だの
そうした攻略法が存在していたと思います。

それがない、ということは全体忘却はスキル扱いではない、
所定ターンに絶対発生の「イベント」のように考えるべき。
戦闘チャットログとれば多分そうなっているようにも思います。

(逆にソネットで封じられるなら難易度さがりすぎて
 考察する価値もないというまたまたジレンマ・苦笑)

じゃあ手段①は?
そらできなくはないです。覚醒氷竜の少女HP20を並べましょうか。

そんな考察ますます意味ねええええ

となると結局手段②となるわけですが、コレはもう、
「フォーチュンを魔鏡しておいてさらに反射をかけておく」
以外には手段がないと思います。

※フォーチュン1体だとフォーチュンが忘却受けた時点で
 ラティラ達のデバフ無効が無効になっちゃう(ややこしい)から、
 フォーチュン自身がデバフ無効を得るためにもう1体のフォーチュンが
 場にあって相互にデバフ無効しあっているという状態が
 ……誰かこのヤヤコシ理論を整理してくれませんか?(爆

で、フォーチュン魔鏡とか誰得記事。
ラティラと魔鏡までならまだよいにして、そこにフォーチュンとか
レアカード入ってきたら、再現性もヘッタクレもない気がしています。


●じゃあ全体ブレス+全体忘却を避けるのか?

じゃあそうすると、という話で、
6ターン目に全体忘却+全体ブレスを誘発させ、
そこから一気に12ターンまでに削り切る、
という方向に話をシフトすればいいのかもしれないんですけど、

5ターンくらいでラティラ強化した竜族が敵英雄HP200を削る
なんて別に何ら難しい話でもなんでもないから面白くもなんともない

と、こうなるわけです。

ダンジョンですから前回白骨のように
魔鏡6枚で4ラティラ5ラティラはフツーに実現できる。
4ラティラで竜族は攻撃+8/HP+24であり、
マグマなんか気にならないし、もともとの攻撃力と合わせて攻撃12くらいは行く。
攻撃12が5体くらい貼りつけば、1ターンでCRなしでも60点。
HP200なんて削り切れて当たり前で、こんなの考察するまでもない。

だから、
6ターン目にブレス忘却を誘発してそこから12ターン目までに竜殺し
……こんなのは考察するまでもなく難易度低すぎだと考えています。
ラティラ魔鏡になじみのないかたであれば、これを一笑に付す時点で
感覚マヒ状態かもしれないが(笑)、でもラティラ魔鏡ってそんなもんなんです。
前回の白骨記事のキャプ画像でもご覧になってください。それが答えです。


●とすればもう取るべき手段はただひとつ……!

で、一気に論理飛躍するんですけど。

ラティラ魔鏡で火竜を仕留めるとして、挑戦すべきは、

6ターン目の全体ブレスより先に仕留められるか

ここに収束してくるわけですよ。

これができたら確かに考察の価値はある、かもしれない。

でもそれって本当に可能なのかなあ?

…………。

…………。

あれ。

ひょっとして、

この6ターン以内撃破検討って

スゲー良質の考察ブログ記事ネタじゃないか?(真性バカ


まあその本気かって自分でも思うわけですが、ただね、
こうなってくるともう理屈ではないです(笑)
これは実践できるかどうかのハナシ、実戦してみるしかないです。

そら理屈でいえば、術2の神2で神2は感化鼓舞フル積み、
ジャッジメントルウカで闇の幼竜を毎ターン超発生させて
4ラティラのヤタガラス、くらいやれば多分間に合う気がするの

↑まあこの時点で発想が狂いまくりですが

ただこれを理屈で考えていても多分どうしようもない。
これはもう、実践してみないことには意味がないです。

6ターンで火竜の巣を攻略できるのか?
結論から言えば、できないことはないと思うけど、
多分に運も絡むと思うんだよなあ。

※ラティラにこだわらなければ恐らくティアEX使って
 いけるとは思います。感化鼓舞でティアEX出して
 これに激励だの迅雷だの、ヤタガラスも出して、
 獣人のトーテムなり獣人王ラムなり第二王子ヤンなり(←意外)
 2発目が飛べば余裕で成立しちゃうんじゃない。

ただコレを機動性の高いティアEXでなくラティラ魔鏡でやる、
という辺りがポイントですね。
ヤタガラスですり抜け移動力3となった闇の幼竜達なら、
2ターンで貼りつけるだろうから、うんぬんかんぬん。

……考えるだに面白いではないか(←真性バカ2

次に『火竜』が来たとき、何度か挑戦してみて、
面白いキャプ画がとれたらそれでいいかなあ。

今回の考察はそんな結論に終わり、まったくもって
「プレイのコツ」にはなってない。

そんな結論でいやー皆様お目汚し大変失礼しました。という。

オチにも何にもなってないですね、コレ。

管理人たまさぶろ


(以下あとがき)

んー6ターン目に忘却ブレスなわけで
5ターン目と6ターン味方フェーズで200点なわけでしょ?
4ラティラとして攻撃+8なわけだから、ユニットの素の攻撃を3とみて
攻撃11、これが4体貼りつけていれば攻撃44点。2ターンで88点。
足りない足りないぞ。
であれば飛竜の射程4を使い、攻撃11の4体8体、これなら88点。
アイシャは待機値から無理だろうから
……
…………
まさかここで、ここでまさかのッ、『雷竜の少女』ということかッ!!

↑勝手に盛り上がってる真性バカ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/02/06 (Mon) 23:31
    エリヴィーラ

    を魔鏡して、全部に反射付ければ早い気がする。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/02/07 (Tue) 15:59
    No title

    ワタシがよくやるのは正義のメイファ戦法
    1回目の全体攻撃後にメイファ出す→運が悪くなければ50ぐらいまで育つ→浄化
    以下繰り返し
    神の化身よりも全体ダメージをかばうのを回避できるので、生き残りやすくなります
    反射があるとなおよし
    英雄ダメージを吸うのが素晴らしいと思うんですよね
    そして厄介な護衛ちゃんはツバキでお帰りねがいます
    ある意味私の初期からの手持ちキャラたちが一番フルで輝く
    ステージですww
    逆に護衛育てて断頭も楽しそう

    ここりん #- | URL | 編集
  • 2017/02/07 (Tue) 17:49

    わっかと神官使うなら魔鏡反射より化身わっかにミカエルかなあって

    6Tで良いならヤンはあり。CRアップ効果は体感出来る程度にはおおきいです。

    闇の竜神強くならないでしょうか。
    沈みさえしなければ打点出そうな…

    skc #- | URL | 編集
  • 2017/02/09 (Thu) 11:02
    No title

    守護つけて英雄が全部うけとめてやるー

    ぽろり #- | URL | 編集
  • 2017/02/14 (Tue) 19:41
    コメントありざすッ

    スーさん

    エリヴィも忘却させられちゃうからそれだけだとNGすよ。
    浄化するというのなら話は別ですが……

    ここりんさん

    なるほどメイファね。たしかにメイファなら忘却なきゃ
    マグマも幼竜もどーとでもなりますね。
    英雄ダメージ吸うってのは確かに強い。
    だがしかし、6ターン目までに撃破なら英雄ダメージなど
    考えなくてもいい想定なのです今は(笑)

    skcさん

    そうか化身という手があるのか!
    神官やってないからまーるで思いつかないアホちんです汗

    竜人は悪くないとは思いますが、6ターン撃破だと
    むしろ待機4を許容できない気がしています。
    切り札は光の飛竜、そして……聖女ジャンヌ(え!?
    コレだと考えております。

    ぽろりさん

    漢らしすぎますwww

    たまさぶろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。