スポンサーサイト


もう少し考える「傲慢」と「勤勉」

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

仕事忙しいのは昨日も今日も明日も
大して変わらないわけですが(涙)、
せっかくの「罪徳」アプデなわけですから、
もう少し頑張って考えてみます。

当ブログらしく。

当然このタイミングですと、すでに
ウルモフさんとかここりんさんとか
考察も先行しておりますので、先達を参照にしつつ
当ブログらしくアレコレ考えてみます。

というわけで、レッツビギンで傲慢勤勉アゲイン!


アプデ考察0208罪徳1バナー


傲慢(再)
罪徳傲慢


●能力『傲慢』について

昨日の私の考察で最も不明であった点は、

『被ダメージ0』

これでした。

猛攻だろうが速射だろうがバーニングだろうが0点。
ホーリネスは多分通るんだろう空気読め神官(え

被ダメージ0というのは尋常でなく、
最近これで思い出すのはアレです、ほら、えーと、
シギュンじゃなくてウルでなくてほら物理ダメージ0の
ああーなんだっけ思い出せないアイツ(←「最近これで思い出」せてない

  ※後日追記:ミストでした。ヴァルハラパックの。
   シギュンウルとかカスってさえいねーし(苦笑
 

まあいいや。
他にはアーテヴィアの魔法壁とか。
絶望先生は今更あまりにも有名すぎますね。

近いのは宵闇のキーファサザーランド『24』ジャックバウアー
でしょう。被ダメージ1点。

この傲慢さんは被ダメージ0点。
この点だけでもチョー評価していい気がします。
要するに、バデンの前に立っていいしグリーゼの前にも立てる
(まあグリーゼの場合自分の攻撃を反射されちゃうのだが

被ダメージ0。こいつはニクい能力だぜラティラ魔鏡的に

というかこの被ダメージ0の能力名が『傲慢』。
つまり被ダメージ0こそがアイデンティティだと
そーいうことですか。んー。

●能力『邪悪な光』について

でもオンリーワン能力は『邪悪な光』こちらなわけで。
いっそユニット名を『傲慢なる邪悪光』とでもすれば
よかったのではないでしょうか

センス無さすぎ

でもこの傲慢なる邪悪光って名前で覚えておけば
もし仮に国家公務員試験で『傲慢』の能力名を全て書け
なんて問題が出ても皆さん回答できますよね?

天地がひっくり返ってもそんな問題出ない

はい。さておき邪悪な光です。
全敵ユニに邪悪な心を付与します。
悪にそそのかすわけですね。教唆。んー。

味方には邪悪な心は付与しないんですね。
なんか変なひとです。
どうせ悪をそそのかすなら全員にすればいいのに。
敵しかそそのかさないから尚更悪者だということか。
よく分かりません(なら言うな

で、邪悪な心の効果。自傷50%。

昨日私は「でも迅雷さんはマリジャル出すでしょ?」
と抑止力のなさを提言してみましたし、それは一晩明けても
あまり変わらないのですが、中長期的なユニット戦になったら
じわじわと効果が発揮されることでしょうね。

あと、それこそ目ウロコだったのがウルモフさんの
「魔鏡で『邪悪な心』は重複するはず」
これ。
ヴァルクレイアEXの天槍を、魔鏡することで安定させる
というデッキをやっていた私がこれに気付かなかったのは迂闊……!

これ、★6だと100%なわけですが、傲慢魔鏡したら
2回自傷するんですかね。するんでしょうね。
それって相当酷い。
たとえばティアの5連斬が邪悪な心で5回斬るなら、
傲慢魔鏡でティアは10回自分を斬る……と考えると爽快にすぎる。

しかも傲慢は『傲慢』により(ヤヤコシイ)被ダメージ0
という極めて強い耐久性を持っているわけですから、
魔鏡で増やして2ラインを守る
というのは戦術として十分意義があるわけです。

増やして守れて、増やして邪悪る。
なんて傲慢なやつなんだ!(傲慢です

あと傲慢魔鏡ってしれっと書いてみましたけど
字面的には最低最悪レベルの四字熟語ですね(熟語じゃない


●パラメータについて

能力的に、待機5の破甲暗黒3のHP14。
まあ『傲慢』ならHP14は悪くないんじゃないですかね。

種族的には冥霊ですが、超耐久だけにジーラ闇の壁とは
あまり相性がよいわけでもなく(笑)、エルカンの虚脱もあまり。
エルカンEXの闘志なら……うーんそれも自傷で死が近づくなあ。
まあ自傷死を遠のける意味ではジーラや闇の壁は無いではない
けど、「冥霊デッキとして傲慢を使う」シーンは多分ないでしょう。

そのくらいならローレルとか入れとけって話です。

なおウルモフ大親分は信仰なんて話もされてますね。
どうせならプリーストとかでなく覚醒大天使なんかと組むと
実用性は高いような気もします。回復値が足りないか……。


●とかいいつつも

邪悪な光は敵陣の自滅を狙う能力ですから、そこから考えて、
こちらの陣営は『攻撃力低めでも耐久力が高い』
というかたちにして傲慢で敵が削れるのを待つ、
という風に考えるのが理屈上は正しいと思います。

で。
そう考えると、ジーラ闇壁デッキは正解ってことになる。
そもそも傲慢の自身自傷の回数を稼げることになるし。
同様にシャインミカエル像デッキも。
シャインミカエルなら、アイリアなんかも入れられるし、
尚更に相性はよさそうな気がします。

ただまあ、そんなデッキ本当にやるか?
という気がしないでもない。
しないでもないどころか全くしない(笑)
ちょっと呑気すぎるし搦め手にも程がある感じです。
現DGはそんな悠長な環境ではないでしょう。
そんなことやってるうちにエリゼニーナに焼き殺されます

じゃあそこまで悠長な敵陣自滅を待たない場合、
傲慢(邪悪な光)が活きる環境ってどんなだろう。

ユニット戦が起こりつつもそこまで長期戦でない、
つまりバッタバッタと敵が倒れていくような
速戦前がかり気味の速攻デッキ。
こういうデッキなら、敵を仕留め損ねても自傷で敵が死ぬ、
という状況を傲慢(邪悪な光)が作ってくれそうです。

じゃあどういうデッキか、といえば恐らく代表は
ラム狼猟師といった高攻撃高機動の速攻系デッキでしょう。

……はい、皆さんの言いたいことは分かります。
そんなデッキは「ヤタガラス」積むのがフツーだから
傲慢による自傷で敵陣に穴が開くとかどーでもいいです。

ヤタガラスは日本オリジナル精鋭でしょうから、
本家とか欧米環境でならラム狼速攻に傲慢、
なんてのはちょっとありだったかもしれません。
やっぱヤタは酷いカードである(ラティラを棚上げ

ジーラ闇壁のような耐久デッキも環境的に流行らない、
ラム狼速攻でもヤタガラスがいるからユニット戦は起こらない。

となると答えは、

★6傲慢魔鏡

もうこれしかないよーな(笑)

★6傲慢を魔鏡で増やすことにより、100%自傷が2回3回、
となって敵ユニットはことごとく死に絶える。
こーいうデッキ。

…………。
覚醒マーレ魔鏡で事足りるよね(ボソッ

ま、まあ覚醒ユニットは現環境では競売でやり取りできないので、
精鋭覚醒は課金者でなければ出来ないわけでありまして、
覚醒マーレができない人が★6傲慢を競売で入手して魔鏡

★6傲慢が幾らすると思ってンだ

えええーーーーもうこのユニットの素晴らしい使い方が
よくわかんない!!
これなんなの??? 傲慢だよこのユニット!(傲慢です

……あ、ひとつ思いついた。
リッチとグールをたくさん入れた穢れプリエッタデッキ
に傲慢いれれば、リッチが敵の攻撃を1点に抑えつつも
相手は自分の高攻撃力で自傷するのでアドバンテージ高い。
仮に破甲や聖光でリッチが散ってもグールが墓掘りするから大丈夫!
穢れプリエッタによりユニットも育つのでこれで敵を圧倒!
でもプリエッタの吸魂を最大限生かすためにはやはり
将軍ニーナがいたほうがいいよね。

リッチグールプリエッタニーナ傲慢による制圧デッキ。
いかがでしょうか?

ニーナだけでいいよ(醒めた目

あと最後に。
足おっぴろげてヘンなのはべらせて、
おそらく本邦においてはこーいうデザインは
大体ノーサンキューと言われる気がします残念傲慢!
あと手に持ってる怪しげなクネクネはこれなに? ようわからぬ……


勤勉(再)
罪徳勤勉


いまいち効率的な使い方が思いつかなかった傲慢さん、
それに対して勤勉さんは非常に分かりやすいユニットです。

待機値を0にする。

で、これ結局ヴァネッサとかアラクネーに勝てるのどうなの。
多分勝てないとは思うんだけどなあ……。

実際のとこどうなんでしょうねえ、
待機4くらいのカードがたくさんあってちょっと重め、
そんなデッキに勤勉がいたら回転相当よくなるのかなあ。

うーーーーん。

まあこの辺りが本当に難しいところでして、
 ①「手札に高待機の強力なユニットがいて」
 ②「勤勉が場にいる」

という両方が成立する瞬間がどのくらいあるか、ということです。

このうち、より重要なのは②でして、何かというと

欲しい時に勤勉を手札に引けていないとダメ

これなんですよね。
高待機の強力なユニットは、引けていればしばらく出せないから
手札にいることは多いでしょう。あるいは割り切って感化でもいいです。

問題は、勤勉をいいタイミングで手札に引けるか、という。

勤勉はまあ高価ですから複数枚入手は厳しいし、
そもそも単体能力としては弱い方だから複数枚デッキに入れる
なんて多分ありえないと思うので、デッキに入れてまあ1枚。

それをうまく引いてくる、なんてこれはもう
悪知恵しか考えられない。

狩人の悪知恵デッキになら、勤勉を入れるメリットは
かなりあるんじゃないかなーって思います。
私狩人開始直後1年くらいだけやってましたけど
もうすっかり術師なのでその「気分塩梅」はよく分かりません(笑)

悪知恵デッキに勤勉が入る。
悪知恵でガンガン手札が増え、副次的に勤勉のヒキ率も高まり、
勤勉が出せれば手札に抱えた数多くのカードもよりテンポよく
切っていくことができるようになる。

こういう使い方がベストなんじゃないかなあ。

でなきゃマリガン(初手札シャッフル)してでも
勤勉を初手ヒキしてあとは感化の神官
か。
同様に勤勉を初手引きして魔典を狙う術師か。
魔典使うんならパーンか賢者の塔かカーバンクルか湧動はほしい。
……湧動いれてるンならそも勤勉いらないじゃないかというこの(笑)

とにかく勤勉は、
場に出て生き残っていて、
しかも手札がどんどん入ってくる環境

を作ればアドバンテージは高い。それは間違いない。
引いた先から待機0になっていくわけですからね。

それを実現するには、上記に書いたような方法か、
あるいは「黄金の夜明け団」ゴールデンドーンかウル、
ないすスター、この辺りでぶん回し
が妥当なところでしょう。

まあスターはどんなデッキにも入っているからいいとして、
ゴルどんとか戦闘力にちょっと不安があるのでどんなもんか。
割り切ってヴァルEXセティデッキにゴルどんも勤勉もいる、
くらいであれば話は違うのかもしれないけど……。
結局やったことないからわからんのですが、ヴァルEX魔鏡で
ゴルどんから複数の天槍が飛んだ場合、複数枚引いちゃうのかな?
挙動不審です。ちがった挙動不明です。
まあゴルどんは見た目が挙動不審

ひきかえウルは勤勉と相性がいいかもしれませんね。
PVやっていると、意外にウルは英雄を攻撃する機会が多いです。
というか英雄に攻撃できるタイミングでウルを出すからだし、
超射程の聖光だから盾を打ち抜いたのちまた英雄攻撃、
ということがウルには多いんですよね。よーするにウルは強い

そのウルの「敵英雄にダメージ与えたらドロー」という
あの能力と、勤勉の「最も高い待機値を0にする」というコレは、
相性としては極めて良好だと考えてよいのではないでしょうか。
うなぎと梅干くらいだと思います(それは悪い相性

とにかくドローして、それを「勤勉」する。
術師なら閃きとかありますけどね。魔典とかね。
ただ閃きや魔典を使うなら、さっきも書いたがやはり
湧動とセットで使うから、勤勉の「行動時発動」はイマイチです。
術師なら湧動でバーニングやら忘却やらを合わせればそれでいい。

狩人なら悪知恵で。
神官なら鼓舞で。

じゃあ戦士は?
戦士なら多分「徴兵」でしょうね。
徴兵でユニットを引いてきて、勤勉が待機値0にする。
悪くなさそうな気がします。

ただ、徴兵って何枚もデッキに入れるスキルではない
ような気もする(笑)ので、その辺りはバランスかなあ。
30枚デッキで徴兵3積み、なんてのもありといえばありなのかな?

★6で奇跡の生還がつきますが、傲慢の100%自傷に比べると
まーあるとウレシイ保険だよね、とかそのくらいのボーナスかな。
あまりインパクトはないように思います。
これが2枚を待機0にする、とかだったら確実に狂いカードだけど(汗)

……で。

勤勉魔鏡

あああああそんな仕事したくなあああああい(トラウマ気味


●オマケの寸劇『ごーきん合戦』

アプデ考察0208罪徳1バナー
↑寸劇のイメージ図

勤勉
「よいしょ、よいしょ」

傲慢
「あら勤勉さん、今日も勤勉に働いてるのね」

勤勉
「傲慢さんこんにちは。ええ、働かざる者食うべからずです」

傲慢
「ふぅん。ところでその背負い籠満載のフルーツと
 この柿の種1粒を交換なさい」

勤勉
「は?」

傲慢
「交換なさい」

勤勉
「な、なんて傲慢な」

傲慢
「勤勉に水やりとかすれば柿の木になるわよ。
 勤勉なあなたに合ってる」

勤勉
「このフルーツにだって種はありますけど」

傲慢
「交換なさい」

勤勉
「嫌です! 私勤勉だけど寛容じゃないもん!」

傲慢
「ええい虫の好かないやつ!
 この邪悪な光を浴びて死んでおしまい!」

勤勉
「ま、またもや傲慢ニズム宣言! てゆーかそのアヤシイ光は!?」

傲慢
「見たわね! この光を見たからにはあなたの心はもう『邪悪』よ!」

勤勉
「…………」

傲慢
「さあ自傷して自滅しておしまい! そしてフルーツ寄越すのよ!」

勤勉
「…………くねえ」

傲慢
「……なに? いま何ていったの」

勤勉
「働きたくねえ!」

邪悪な光を浴びて、勤勉は正反対の「怠惰」になりました。
怠惰なので相手を攻撃もせず、自傷行為も起こらず、
傲慢はスゴスゴと引き下がるばかりでした。
後に残ったのは

勤勉
「だが働きたくねえ」

傲慢は本当に迷惑な悪徳ですね。めでたしめでたし。

管理人たまさぶろ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/02/09 (Thu) 22:41
    No title

    自傷行為が100%って、どこのアニソン歌手だよw

    よそのゲームのブログだと30万円、ガチャに突っ込むのは当たり前らしいですが
    サービスが終われば消えるデータに、そんなにつぎ込めませんな。
    電動のデュラエースが買えちゃいます。
    安定感を優先する上位連中が、採用をためらうような、
    ギャンブルユニットをイベントで撒いて、
    地獄絵図にしてほしいものですな。
    ハデスばら撒いてもらってもいいのよ、安定感無いし

    ヒロ138 #viRVwkQw | URL | 編集
  • 2017/02/09 (Thu) 23:25
    ざいとく

    って読むと、なんだか株の投資でもするみたいだね。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/02/10 (Fri) 22:19
    No title

    ごーきん合戦笑いましたw
    「働きたくねえ!」
    うむ…!

    傲慢は自分自身への攻撃もダメ0なんですか?

    雲の上のカード過ぎていまいちよくわかりませんw

    orion #- | URL | 編集
  • 2017/02/14 (Tue) 19:48
    コメントありがとうすーー

    ヒロさん

    まーそれなんすよね。サービス終了したら泡沫です。
    言っちゃいけないことなんだけどね。
    ギャンブルユニットはいいと思う、だから早く
    暗黒弾を「安定させるバフもち」と「激化させるバフもち」を
    実装すればいいのに……計算介入はバグの元か(汗)

    スーさん

    在●特権を(以下政治的配慮により自主規制

    おりおんさん

    傲慢は破甲もちであり自分へのダメージは通ります。
    なので聖光などの破甲ユニット、および自身のダメージで
    死に近づいていきます。
    とはいえ一時期ほどの聖光環境ではないように思える
    ので、やはり強いユニットだとは思います。
    まあ前後にふぇりすとかもっと酷いのがいるから
    ちょっと霞んでますけどね。

    それと、これからくる罪徳のがもっとひどいから以下略。

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/02/24 (Fri) 16:55
    No title

    みのりさんとこで怠惰等抜けてたユニットも公開してくれてますよー
    怠惰さん、働かないけどめちゃおもろい能力やん
    ある程度成長してから鎧袖とかやってみたい

    ここりん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

