

【全力考察】理屈で考えるティア迅雷ヤタ対策①考察のステップ

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

↓コレを書いてるのが2/11で。

昨日2月10日は金曜日で、ランキング戦最終日、
1vs1EX戦の開催日、そして新たなるランキング戦
のスタート日でございました。

いわゆる競技ポイントの「800リセット」が起こり、
上位もガチ勢もエンジョイ勢も等しくマッチングする、
いつもと同じカオスなスタートになったわけです。

で、そうなると。
まあよく当たるわけですよ。

ラティラ魔鏡が最も苦手とする、
ティアEXヤタガラスの迅雷デッキ。

私珍しく今日だけで20戦くらい1vs1やったのですが、
どうですかねえ半分はいかないけど
確実に5戦以上は当たりましたね。ヤタ迅雷。
ええ大体ことごとく負けてました。ラッキー勝利が1回だけ。

根っこがエンジョイ勢のたまさんも、
ここまでやられまくると「やりたいことできない」感で
フラストレーション貯まっちゃうので、
せめて机上の理屈のうえでだけでもやっつけてみようかと思った次第。

こういうのを江戸の敵を長崎で討つと言います(白眼

まあ、参考になるところがあるかもしれませんので
皆さんもぜひ一緒に考えてみましょう。

レッツビギンで迅雷ヤタ対策!!





●はじめに:考察のステップ

この迅雷ヤタ考察は、たまさん珍しく本気です。
そんくれえ「どげんかせんといかん」思うちょりますばい。

なのでステップを踏みましょう。連載記事です。

1.まずはヤタ迅雷とは何かを徹底分析する。

 これだけやられまくっているので(涙)、
 大体どういうプロセスなのかも書き切れると思っています。

2.ヤタ迅雷のプロセスを妨害する手段をひとつひとつ考える。

 たとえばヤタ迅雷の成立に7つのプロセスがあるとして、
 であればその1コ1コを妨害する有効な手立てを考えます。

3.各プロセスを妨害する手立てを満たすデッキの型を考える。

 これがヤタ迅雷のメタデッキになるはずです。

4.最後に「ラティラ魔鏡」でその型に近づけるか考えてみる。

 まあ間違いなく竜族だけではメタデッキにはならないでしょう。
 竜族はバリエーションが少ないからです。
 よって異種混交なデッキを組み、ある程度ヤタ迅雷にも戦える、
 そんなラティラデッキが組めないのかを考えてみます。

なお補足。
割と入手容易なカードで組める迅雷対策デッキを考えてみて、
というリクエストは以前にも頂いておりました。

ここでいう入手容易の敷居をどこまで下げるか、という問題。
最初からそれを意識して対策不十分、では本末転倒です。
まずはそこは無視して考えることにします。

ただ、上位ステップ2の「妨害する手段」を考える際、
そもそも入手容易なカードが挙げられればそれでよし、
そうでない場合はレアカードを挙げつつも「代替も探す」
ことにはなるでしょう。
まずはそうやってメタデッキの型を想定し、入手容易に切り替える
というのはそのあとの作業でもいいのかなって思っています。


●今回はここまで

というわけで今回はここまでです。
まだなーんも始まってません(笑)

ま、長すぎる記事書いてもって思いもあるので。
私自身も、少しずつ少しずつ意識を高めながら、
記事数も稼ぎつつ(ぽろっと本音)じっくり考察していきます。

ぜひ皆さんもコメント欄でご参加いただければって思います。

……あと、これは言わなくてもいいことかもしれないですが、
ヤタ迅雷をどう攻略するか、ということはヤタ迅雷の弱点を
考察することそのものでもあります。
ですので、逆の観点から考えて、今後の一連の考察は
「ひょっとしたらヤタ迅雷をより強化するためのヒント」
になるのかもしれない、と思っています。

理屈のうえでは、そうなる。
まあ実際には、狩人やってるわけでもない私の考えなんて
実際に必死に狩人デッキのバランス調整をされてる方々からすれば
「あいつの論は地に足のついていない空論ばかりだな、はッ」
てなもんだとも思っています。

ヤタ迅雷を意図的にハブってるわけではなくて、
いろんなデッキバリエーションが生まれた方が面白い、
そんなつもりで書いてるのだと好意的に解釈ください。

ひとつのトレンドができたら対抗があらわれる。
そうしてバリエーションが増えていく。
それはカードゲームの正しいありかただと私は考えます。

この迅雷ヤタ対策の考察シリーズが終わったとき、
何をどう考えどう感じるのか、気取ってるわけではないけど
ちょっとその時の自分が楽しみでもあります。

とまあ、クサいことを言いたくなるくらいに、
この考察は本気で全力で無い知恵絞って考え抜こうと思ってます。
ご愛読頂いている読者諸兄におかれましては、ぜひご支援のほど。

よろしくお願いします。

管理人たまさぶろ

関連記事

コメント

  • 2017/02/14 (Tue) 14:09
    2v迅雷15枚もそーだけど。

    多摩ちゃん!おひさでちすちす!

    自分も狩ではあるけどもティアEXヤタ迅雷には一方的に相手がオラオラ!凄いだろ!ハァハァ…と、公開オ◯ニー見せつけられて昇天させられてますゎ(笑)

    条件さえ揃えば発動して相手を致命させる戦法としては確かに不正でも無いですしアリなのかもですが、その発動条件の難易度がそこまで厳しく無いとすれば対戦でのバランスは崩れてしまいますよね。

    自分は対戦相手に負けても「魅せるプレイング」で倒されたなら正に感じ過ぎながら昇天しても本望なのでw
    そーいう意味で捉えるとティアEXヤタ迅雷は自分作業寄りで完成したら然るべくして相手が死んだって感じでP稼ぎ乙!って思ってしまいます。


    …あ、個人的な感想でなくて対攻略法って話だたw

    壁っ娘おがたん3枚積みで!ハイ!ストン!(石)ストン!ストン!3枚積み2〜でおk♪ ╰(*´︶`*)╯♡

    りゅのすけ #9fn0MV6o | URL | 編集
  • 2017/02/14 (Tue) 14:15
    No title

    ある程度完成されたヤタ迅雷の動作をまとめると
    3ターン目を基軸に

    1、パーン悪知恵奇襲ルーンでキーカードの加速
    2、魂奪を使い迅雷の邪魔をするカードをつぶす
    3、迅雷!

    更に、初手事故を減らす作戦変更とかを混ぜてくる方もおりますな…
    まあ、あくまでうまく回ってる場合ですが
    んでこれに対抗するためには

    ・3ターン目に間に合うカード=2コスまでのカード
    ・ある程度のターン迅雷を妨害できる能力を持つこと
    (1ターン待てば通しちゃうようなカードだとダメ)

    を満たすようなカードで、魂奪耐性を持つor沢山並べる方法
    ぐらいしかないです

    上位勢ならエンプレス、アンネローゼや、それに狩人塔を合わせたりすることがそれにあたりますが、下位勢には無理
    となると手前一列をすべて埋めるorパーンを封じる必要が出てきます
    特に私が有効だと思うのが、ラビ族の狩人、ガーゴイル(覚醒してるとなおよし)、そして骨の壁、ですかね
    ラビ弓でパーン加速を防ぎつつ、壁とガーゴイルで1列目を埋めることで迅雷を封じることができるかと思われます
    ただ・・・どうがんばってもそれ以外の勝率はさっぱりですな…
    相手の事故を祈って速攻してた方がそれ以外の勝率も勝率は高いと思います

    ここりん #- | URL | 編集
  • 2017/02/14 (Tue) 15:24
    オフザケままではあんまりなので…

    あ…連投です…(´-`)

    多摩ちゃんは真面目に攻略見出そうとな記事なのに、フザケたままではあんまりだと思って日頃からデッキ構築もプレイングも何も考えない自分なりに真面目に書いてみようと思ってた矢先…ここりんさんの真摯な攻略論が…このままでは自虐のママでで致命になりかねないので連コメしに来ました。

    自分もここりんさんの攻略分析がまんまだと思いました。(安… さすがここりんさん!そうそう、ガゴいるはデスタとかの致命スキルされても1度では消えませんもんね! アンネとエンプも禿同です。あとは織天剣士とかが英雄になかなかダメ与えられなくて自分も対戦時にヤキモキさせられた記憶があるので個人的にはアリかと思いました。

    あとスキルは大忘却とか対術師ではよくかけられてユニがモタモタさせられてました(笑)

    これくらいでげ勘弁を…(><)

    りゅのすけ #9fn0MV6o | URL | 編集
  • 2017/02/14 (Tue) 19:49
    No title

    竜にはソフィアとかいうヤタ迅雷メタが!

    Q.ソフィア3体くらい並べられたらどうするの?
    A.わっか
    はい

    なおラティラとの相性・・・
    ゼノビアとソフィアだけおっきくしよ

    考察楽しみにしてます

    skc #- | URL | 編集
  • 2017/02/14 (Tue) 22:43
    まず

    壁ユニットですよね。
    それから聖域。キルリミットのある迅雷はみた事無いので、壁は1〜2ターン、HPなんて1あれば充分ですかね。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/02/14 (Tue) 23:30
    No title

    バニがこない限り大体3T目になってしまいますが、パーン地獄門考えてた時期がありました。
    聖域もそうなんですけど、ヤタ型にしてもそうでないにしてもティアEXは1ラインで倒しきれるor否かという違いが一番大きいと考えてますので、地形スキル等の除去の通用しない形での妨害が上手く機能させられれば、という切り口もどうか一つ。

    対迅雷以外どうすんのかって話にもなってしまいますが、迅雷で採用される除去が大概魂奪>>>デスタ>ダブヒ>キルリミなことを考えて、煙幕弾にガゴ等の障害物を羅列するというのも考えたんですが、ヤタには無力ゆえ...
    狩人/戦士なら手札が噛み合えば、ラビ族複数召還→煙幕弾+全軍防御とかいうのもありえるかもしれません。
    ...ありえないかもしれません。
    煙幕そのものには可能性を感じてはいるんですけどねー。
    ヤタ度外視なら、いっそ大量召還でお茶を濁すというのもアリなんではないかとは思うんですけど。
    鼓舞orパーンから開幕オグゲドルウカとか。

    あとはもう本当に、英雄HPを上げるというアナログな対策法が単純かつ強力だと思います。
    2vで上下のHPが両方80ありゃ生半可な迅雷は弾切れ率も上がるでしょうし。理想論ですけど。

    Miria #- | URL | 編集
  • 2017/02/15 (Wed) 10:04

    上の巨人マンに便乗して地形スキル関係でも
    加速して戦士の戦争門や設置した側が必ず勝つらしい反逆門設置も相手のターン次第ではいいかもしれませんぞ‼

    リオルグ #- | URL | 編集
  • 2017/02/20 (Mon) 01:48
    No title

    りゅのすけさんのコメントを見ていて思い出したのですが、熾天使で攻撃側のユニットを自壊させる作戦のお供に、力天使を添えてあげると、力天使が英雄へのダメージを肩代わりしてくれて、熾天使の懲罰で攻撃側のユニットに自壊してもらえたよなーと思い書き込んでみました。

    既出でしたらごめんなさい><

    reinon #PHnCRIic | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

