

アプデ考察2/15(水):バレンタインパック2017

皆さんこんばんは。
猛犬ケリーといちゃいちゃしていますか?
残念ながらそーいう趣味はないたまさぶろです。

いやー
ケリーは★5からです。
アレグレンは★4から。

つまり今回のバレンタインパックの主役はケリー。
すなわち、べくたあ的には、
今年のバレンタインの主役はケリー

皆様にハッピーバレンタイン!

タヒんじまえッ(ぽろっと本音

というわけで参りましょう、
レッツビギンでバレンタイン2017!


アプデ考察0215バレンタイン2017バナー
アプデ考察0215バレンタイン2017バナー2016版
※参考までならべてみました(悪意


アプデ考察0215バレンタイン2017パック
アプデ考察0215バレンタイン2016パック


※参考までならべてみました2(悪意2


●贖罪のアレグレン
アプデ考察0215バレンタイン2017アレグレン

一発変換すると「食材」です。
極めてフツーな予測変換ではあるのですが

食材のアレグレン

……

きみってケリーのエサか何か?(違います

はい、とゆーわけで★4から出る今回の当たりカード。
恐らく環境激変級でしょう。

ただ、いい意味では激変しません。たぶん。
みんなが面倒くさくなるだけ(え)

ちょっと諸々考察してみます。

●問題の能力『天使の守護』

ターン経過などを除いて、発動条件下では
相手英雄のHPが削れなくなります。
先にアレグレンを除去しないとダメ。

「私を倒してからにしろ!」

とか言うわけです。カッコよく。アレグレンが。
……多分グリーゼとかの背中に隠れながら(爆

私まえにも記事にした通り、「決着3分」懐疑派なので、
短期決戦否定を全否定する気はない(二重否定)のですが、
コレはたぶんみんなが面倒臭くなるだけかと思われます。

あと、遮る者イヴとはなんだったのか


●本国名声商店

……まーね、でも仕方ないとは思っています。
だってこれ、本国版では名声商店に乗ってるユニットでしょ?
速報にも書きましたけど、オーガと魔術書byMIRIAxさんの記事にも
これに酷似した能力の天使が「本国では名声商店LV50」と書かれています。
(向こうだと待機値が5らしい……?)

だからこやつの実装は時間の問題だった。
そら仕方ないです。テキトーな日本オリジナル精鋭つくりやがった
とゆーわけではないのですから。

あと、これで竜天使悪魔の名声商店各ユニットが
全て実装されているような気がするのですが、
いよいよなんですかね?
やっぱりヴィクトリアが名声で買えるようになると
ヤタ迅雷ティアみたいな環境が促進されちゃうよ?(今更感


●面倒くさい

アレグレンの考察に戻りましょう。
半分からこっちは英雄ダメージ反射、となりますので
迅雷には意味がありません。多分削られ切ってます。
一番重要なとこに役立たないなキサマ(暴言

ただ、ニーナデッキにはクリティカルです。
途中から直撃が全部反射されます。
ニーナ魔鏡を勝ち筋としていた私とかどうすれば?

答え:ニーナが強すぎるのだから仕方ない

冒頭にも書きましたように、ある時点からは
「アレグレンを倒さないと勝てない」
という状況が発生しえます。

まあ3の11ですからそんなに強くもないわけで、
ユニット戦になって倒せればそれはそれでいいのだが、
処女テラスがいてハングドマンがいてグリーゼがいて
グリーゼの背後にアレグレン、とかやられたら
多分一瞬で戦意喪失すると思います(真顔

ワンチャンスにかけることもできなくなるわけで、
これは多分そういうユニット。
「いかにアレグレンを守るか」という戦術が出るかもしれません。
あと、「いかにアレグレンを除去するか」という考え方も。

魂奪、ストーン、猛攻だと★6、ホリネスだとキツイか……。
いるかいないか分からないアレグレンのために除去を取っておく
よりは、ユニット戦で押し切れる想定の方がいいとは思います。

アレグレンに反射聖印なり神の化身をかける、
という神官さんデッキには相性がいいのかなって思います。
つまりアレグレンで時間を稼ぎつつ、加護亜依の塔(お察し)
でじゃんじゃん墓地からユニットを返してくる、というアレ。

アレグレン魔鏡は……うーん。
除去に対する保険にしかならないな。
アレグレン自身は弱いので、魔鏡してもどーだかなー。

あと何度でも言っておきますが、ティアが仕留めそこなった
としたらアレグレンには意味がありますけど、
そうでなければ迅雷には役に立ちません。諦めましょう。


●あれこれ書きましたけどよくわかんない

最後に、ひとつだけ気になるんだけども、
公式の注意文を読んでも以下の解釈が成立する気がしてます。

「2vs2で、英雄AのHPが半減。
 まだまだ元気な英雄Bも、天使の守護の対象となり、反射開始」

こうなるとすると、むしろダンジョンなんかで
誰かがアレグレンしれっと入れておいたりしたら
安定したりするのかもしれませんね。
直撃激しい砂漠要塞とかね。

いずれ砂漠の報酬が改変されてニーナが低確率で獲れるようになる、
そしてニーナ環境になったとき「獲るためのキーカード」アレグレンが
ニーナの前に立ちはだかる。
……なんかドラマチックなんだかまだるっこしいだけなんだか
よくわからんナ(なら書くな

さいごのさいごに、絵柄ネー。
なんかごついんだよなあ……。


●よくわからないなりのまとめ

アレグレンを除去しないと、という状況が発生し、
そのために除去スキルを多めに積む、ないしユニット戦で押し切れる
という環境を誘発するので、ひょっとしたらアレグレンは
15枚デッキを敬遠させ20枚くらいのデッキを増やすキッカケになるかもしれません。

長引かせる面倒くさい環境激変カード。
……まあ本国実装カードの輸入なんでしょうから仕方ない
のだろうけど、なんだかねえ。


●猛犬ケリー
アプデ考察0215バレンタイン2017ケリー

メス♀

アレグレンは★4から出ますがケリーは★5からです。
イベントクエストでも★5から配布!
やるなあべくたあバレンタインらしく愛に溢れた気前良さだ!

はい、魔獣の精鋭です。
相手よかユニット多いと2の4の12の速歩で連撃。

私の愛するネヴァンをディスるやつは地獄に墜ちろ

比較は速歩もちの狼猟師でしょうかね。
ケリー、悪くはないと思います。

相手よりユニットが多い、というのがミソかなあ。
魔獣はシナジー薄いから単体運用ですかね……
ライカもライカEXも重いから「相手より数多い」がきついし。

そしてこれを単体運用すると考えた場合、
前線はらせるにはHP12はちょっと低い。
速歩もあるから飛び出しますけど、それだけに
警戒に囲まれてイヌ狩りされて終わるでしょう。

迅雷かけてどうたら、というほどには
…………待てよ。

ヤタガラスで移動+1、迅雷2がけ、速歩、
でケリーはどこまで前進できるんだ?


↓テキトーすぎる図解。ズレんのかな……どうだろ

12345678910 戦場マス
  ケ        ケリー召喚マス
   ⇒⇒ケ     速歩だけでここまで
     ⇒ケ    ヤタガラス
      ⇒⇒ケ  迅雷×2

届くじゃん!!

迅雷は早いタイミングで仕掛けること、
また敵ユニットを除去(ヤタすり抜けですがまあ一応)すること、
から数的有利は作りやすい。というかもし作れなくても
攻撃力が1で連撃は活きる。

迅雷×2で攻撃+6、多数なら攻撃10、少数なら攻撃7。
これが連撃するわけで、20ないし14。
クリティカルが出れば40とか30、ないし28とか21。

これ成立しないか?

そういう記事を書くなバカ、しーっ、しーっ!
とか言われそうな気もしますけど、
連弩兵は連撃だから役に立ちます、というのと同じ理屈で
ティアEXの前にケリーおいてヤタすり抜け迅雷迅雷、
これ成立しちゃうかもしれません。

とすると何が起こるのか。
★5から入手できる猛犬ケリーが、ひょっとしたら、
★6欲しい人たちのために「実はかなりの高額で」
取引されるかもしれないです。

★6のパラメータはどうなんだ?
なんで今回に限って今回の「注目カード」がないのん?
ウルモフ大親分あたりがきっと★6ステ乗せてくれますかね(チラッ

ケリーはネタである、と思ったら実はやばかったかも。
ちくしょうべくたあめ、アレグレンといい今年のバレンタインは
殺伐としてやがる。

血のバレンタイン事件(超誤用

……でもおかしいな、この理屈でいくと、
ヤタ迅雷にはスゥとかが採用されてていいはずなんだが、
私の理屈どっか穴あります?
ご指摘ください。ほんと赤っ恥なんで慌てて訂正します(汗)



というわけで出現率です。

アプデ考察0215バレンタイン2017出現率

何度でも言いますが、ケリーは★5から、アレグレンは★4から。
主はケリーでアレグレンは従です。
迅雷ケリーがHPを半減させちゃったら迅雷ティアは自滅する、
という意味でケリーが脅威でありアレグレンはそのメタ(絶対違う

その他には少女ソネットちんとか出ます。えーと……?
チョコおーがたんに恋する悪魔ショコラ、お菓子のベリー、チェルシー
……ああちゃんといる。ハブられたコはいませんでした(笑)

あと、ハズレ枠の石のオーガとかやめて頂きたいですね。
悪意を感じますね。
「一目で義理と分かるチョコ」みたいな感じがしますが
おもてなしを心がけるべきべくたあは我々に喧嘩売ってンでしょーか?

なお聖なる誓いマリーやソラの花嫁ユリン、祝福の剣ライダ
などがいないのは、べくたあ的には
バレンタイン≠結婚である、というポリシーがあるんでしょうね。
まあどーでもいいですが(なら言うな

リリス、ノイエ、ローラ、はまあいいとして、
カマエルとかルビアイとかニスロクとかは一体なんなんですかね。
英雄ダメージに関係ありそうなユニットはバレンタインだ、
みたいなアホっぽいポリシーなんですかね。
ほんとどーでもいいですね(なら言うな2

以上でございます。
ケリーは迅雷要員ではないかと思うのだけどどうだろう。
違うナーということでしたら私赤っ恥。まあいいです。

ただそれを見越して「ケリー成金」とか目指しちゃう方がいたら
ホントその場合はごめんなさいです(爆

管理人たまさぶろ
関連記事

コメント

  • 2017/02/15 (Wed) 20:15
    No title

    記事書くのはこれからですが、新カードのステなら公式の右側にある「今週の注目カード」に載ってますが・・・w

    ちなみに図鑑にも載ってます。

    ウルモフ #- | URL | 編集
  • 2017/02/15 (Wed) 21:27
    なんて事でしょう・・・

    今回の目玉はケリーですって!?
    それにイベントで配られるんですって・・・(小声

    アレグレンは速攻対策には使えそうな気がしますねぇ...
    ティアex等の連撃持ちとかも途端にゼロに抑えられる!?
    魂奪で最初から消すとか言っちゃイヤナンダカラーΣ(・ω・ノ)ノ!

    レヴィア #pYrWfDco | URL | 編集
  • 2017/02/16 (Thu) 03:24
    たまさんや

    たまさんや最近から注目のカードが右の方に新たに見れるようになってるよ!

    ちなみに両方覚醒するよ!!

    もからす #- | URL | 編集
  • 2017/02/16 (Thu) 03:33
    No title

    ウルモフさんがすでに書いてるの見落としてた^^

    もからす #- | URL | 編集
  • 2017/02/16 (Thu) 06:36
    No title

    まあ、今回のイベントアイテムのチョコ、「犬用」って書いてますものね。

    ぽろり #- | URL | 編集
  • 2017/02/16 (Thu) 22:38
    コメントありがとうございますー

    ウルモフ大親分&もかさん

    ツッコミ有難うございますうううううううう
    次からは活用します! あい!

    レヴィアさん

    たしかにある種の速攻対策には使えるかもですね。
    ヤタ迅雷ティアEXなんかだとワンキル狙われてダメかも
    でしょうけど、ニーナ魔鏡にはホントクリティカルなんですよこいつ汗

    狼ラム速攻系だとどうかな……やっぱアレグレンごと
    狼が蹴散らしていくような気もしますけどね。
    覚醒したら「かんぺき」なんだろうけど、そこまでするのかなあ
    ……一部の秘石余っちゃってるヘンタイ廃課金さまは
    そこまでやるかもしれませんね。その価値はある、気もします。

    ぽろりさん

    あれれイヌにチョコってことはこのイヌやっぱオス♂?
    ↑多分だれもがどーでもいい論点

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/02/17 (Fri) 02:46
    そういえば

    たしか犬にチョコあげちゃかなりだめだったよね^^

    あげちゃだめよww

    もからす #- | URL | 編集
  • 2017/02/17 (Fri) 12:25
    うおっ本当だ!

    もかさん

    え、そうなん? と思ってググったら
    Σ(゚д゚lll)ガーン
    犬がチョコを食べると中毒症状、致死量とかコワイことも書いてある

    犬用チョコレートとか洒落にしてもひどいですね。
    知らずにイベントアイテム名つけちゃったんだと思いますが

    なんかアレです、美味●んぼ幻の単行本未収録
    「赤ちゃんにハチミツを食べさせてはいけない」
    を思い出しました。
    まあ誰もそんな目くじら立てないと思うけどサ……
    べくたあ謝罪文でも公式のお知らせに出しとけばって気もする。

    たまさぶろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

