

【全力考察】理屈で考えるティア迅雷ヤタ対策④各段の対抗策

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

ヤタ迅雷対策考察も4回目となりました。
今回から、ヤタ迅雷の各ステップごとに対抗策を検討し、
その後に「有効カードを集めたメタデッキの型」を作ります。
そして最終回で「メタデッキの型とラティラ魔鏡の親和性」を検討。

というわけで今回からの各ステップ分析がこのシリーズ考察のキモ。

では早速参ります、
レッツビギンでヤタ迅雷各個撃破!

※なおヤタ迅雷の各ステップについては
 ぜひこちらの前回記事をご参照ください。


ヤタ迅雷対策悪知恵
※今回は「このあたり」のステップ※



●はじめに

ウソのよーなホントの話

ヤタ迅雷の実例(笑)

※まあ画像は2vs2なんですけど、
 あまりにタイミングがよかったので掲載いたしました。
 ホントにこんなチャットのやり取りでございました。


●ヤタ迅雷ステップ0.(初手に悪知恵があることが望ましい)

相手が初手に悪知恵を引く、ことを妨害する方法は
ございません。
当たり前です。

ただ、1手目2手目に悪知恵を引くことを妨害する手段なら
一応ございます。

Step0対策①
  デッキ破壊により相手の山札から『悪知恵』を墓地送りする。
Step0対策②
  「イビルバインド」でドロー自体を成立させない。

「無理だろ」
という皆さんのお声が聞こえてきそうです。
はい、無理です。
1手目2手目に「死の囁き」などを放つことは残念ながらできません。
どんなに早くても、魔力湧動したニスロクが2ターン目に飛ぶ、
これがギリギリでしょう。(別にお凜やラーラでもいいですが)

ましてイビルバインドは遅さに定評のあるアラクネー姐さんですので
もっと論外です。

……ただ、理屈で考えるというのはこういうことです。
思いつくかぎりの可能性は、書き出していきます。

 ⇒Step0対策:
 デッキ破壊の方向でキーカード悪知恵を葬る。
 ※ただし現実性は低い


●ヤタ迅雷ステップ1:まずはマリタBBで英雄HP削り&減速開始

長くなりそうなので端折っていきましょう。

対策①覚醒マーレを出す。
対策②マイコニドを2魔鏡、ないし1魔鏡+ローレル、
   ないしマイコ+ローレル+処女テラスを出す。
対策③アンネローゼかエンプレスを出す。アナと雪の女王フリルでも可。
対策④とりあえずの壁ユニットを出す。


まあ対策①②はこれまた洒落のよーなもんです。
よーするに敵ユニットのHPを下げさせる能力もちユニットを出し、
そのことでマリタBBが場に出した瞬間に溶けるようにする、ということです。

ま、待機値的に無理でしょう。
ただしステルスもちのローレルを場に出すことは、
魔力湧動の鍵となるパーンやHPの低いジャルナを牽制するのには有効です。
ローレル自身待機値も低いですしね。

対策④もまあ鉄板といえば鉄板です。
この観点からいえば、従来なら邪念ドクロ、現環境なら
待機1のリッチが一番いいでしょうね。
最終的にはヤタガラスですり抜けられてしまいますが、
ヤタが出るまでは「通せんぼ」という点でリッチ採用はいいかもしれません。

逆にいえば、何も出さないとヤタガラスがいなくたって
迅雷が飛んでくる
、のをリッチがいれば除去スキルかヤタがない
という事故を相手に誘発できる
。というのが前回話したコトです。

なお、迅雷デッキは従来であれヤタであれ枚数少ないですから、
持久戦に持ち込めば絶対アウト、という点でも穢れでジワジワ削るリッチなら
「事故った、でも持ち直す」という気力を失わせる効果があるかもしれません。

そして対策③。
それがあれば苦労しねーよ、というユニット2種です。
特にエンプレスは激レア、ただしいれば入れない理由はない最強級対策キャラです。
フリルは待機値的には厳しいでしょう、シャレのようなものですアナ雪の

一応解説しますが、アンネローゼは召喚ユニットを「1ターン行動不能」にします。
そしてエンプレスは、召喚ユニットを「魅了」しちゃいます。
このことにより、貴重な「初回行動」能力を無効にしちゃいます。

また、ここが迅雷対策として非常に重要なのですが、
一度場に残ることになるので様々な対策が打ちやすくなります。

迅雷デッキは、出したそのターンに相手英雄のHPを削りまくるデッキです。
これをユニット召喚したものの「1回休み」となると、
出したユニットをたとえば大忘却されたりストーンされたりデスタされたり
ホーリネスで「消毒」されたり、いろいろされちゃう隙が生まれる。

また、エンプレスの場合だとティアEXは
「召喚英雄(か味方ユニット)を斬ってそのあと敵陣に『戻っていく』」
という動作となるので、固めて召喚して迅雷というわけにいかなくなります(笑)。

まあ、そういうわけですから迅雷側も、アンネかエンプレスがいたら
絶対にスキルで除去してくるわけです。
どちらもルーンで焼けるくらいのHPではないので、速射、デスタ、魂奪
あたりでしょうね。迅雷でキルリミを積んでるケースってあるのかなあ……?
(アンネやエンプレスをこそ迅雷の天敵だと考えればキルリミもありそうですが)

で。
「除去されちゃうんだからアンネやエンプレスもあまり意味ないじゃん」
と思うかもしれませんけど、そういう風に考えるのはNGです。

「除去スキルも揃うまで迅雷は仕掛けられなくなる」

これが正しい考え方です。
言葉は悪いですが、「あまり意味ない」と考えちゃうひとは、
迅雷デッキのことを怖がりすぎ。トラウマになる気持ちも分かりますが(汗)


●一度まとめ:マリタBBなんかが飛んでくることへの対処

リッチを両ラインに出す、なんてよさそうです。
このことにより「ヤタを引かないと無理」になります。
穢れもあるのでリッチは無駄にならないでしょう。

ないしはアンネローゼやエンプレスをあれば積みましょう。

リッチも含めて除去される危険性はもちろん高いですが、
「除去スキルも引いてこないと仕掛けられない」
という風に、迅雷側に重圧をかけているのだと考えましょう。
これ、言うだけじゃなくて実際にそういう効果があると思います。


●ヤタ迅雷ステップ2:手札に「ティアEX/迅雷/迅雷」が揃うのを待つ。

あえて揃うのを待つ、という書き方をしておりますが、
実際には悪知恵でドローするのが15枚迅雷デッキの常套戦術です。
待ってる、なんてほど甘くない。強引に奪いにいきます

ではこのステップでできることって、何があるだろう。
……強力な手が2つあります。

対策①お凜を出す。
対策②少女ソネットを貼りつかせる。


さあここまでとは一味違い、本格的な迅雷ジャマ作戦に入ってきました。
ひとつひとつ見ていきましょう。


●対策①お凜

カード考察狡猾のニスロクかげろうお凜

対策①のお凜は、
低待機、ステルス、出した傍からデッキ破壊開始
実は相当に優秀な15枚迅雷デッキ対策カードです。

お凜を初手出しできていれば、理論上は
ダブルヒットによる除去でもなければ
最短迅雷3ターンまでに2枚ないし3枚のカードを殺す
わけで、必要カードのみ圧縮した15枚迅雷にとっては
致命的な事故を誘発するのに十分な「懸念」
となりうるわけです。

例えばティアEXやヤタガラスや疾風迅雷が墓地に行っていたり。
ね?
迅雷側の観点からするとお凜はあまりに危険なわけですよ。

お凜が行動した瞬間、墓地にカードが増えるわけですが、
そのときにティアEXが表示されていたら恐らく投降も考えるんじゃないか。
……そのくらい、お凜は出された瞬間に迅雷さんの心臓を鷲掴みにする、
そんな可能性を秘めたカードです。

また、速戦の15枚迅雷デッキに墓地効果無効カードが入っている
というのはちょっと考えられないので(アスモデウスとか削りで入れる?)
迅雷側にはお凜対策をすることは恐らくできません。

ここまで諸兄がコメント欄でお凜を入れていない理由は何なのか
私よく分からないんですけどお凜は致命傷を与えうるカードなのです。
初手引きでもなければ15枚デッキに対して墓地送りの意味はない
のかもしれないけど、15枚デッキ以外と当たったって活躍はできるし、
単純に毎ターン直撃ダメージと考えるだけでも悪くはないカードです。


要するに迅雷側はお凜を生かしておいてはいけないわけでして、
そうするとどうなるか、というと迅雷コマを犠牲にしても除去にきます
具体的には、これが「マリタBB」であったり「ジャルナ」である可能性が
あります。
つまりマリタBBがお凜を轢き殺しつつ貼りつく、という図式です(えー

あえてそれを防ぐなら、お凜の近くに女官エルオールを置く、
という手があります。つまり守護神でお凜を守るわけです。
こうなるともう迅雷はキルリミットを入れてまとめて除去したい
という気にもなるでしょう。……迅雷にキルリミは本当にありえないのか?

エルオール

お凜は生き残ればいつでも活躍できる強ユニットです。
その貧弱さは女官エルオールでカバーすることができる
でしょう。
そうしてデッキに入れたエルオールは、守護神もちと、
★5以上なら報恩の遺言によりデッキ枚数を回復させる効果があり、
そもそもHPが高めなので「迅雷以外のデッキでも十分役に立つ」
ユニットとして考えてよいと思います。

不死のクリスや聖撃のクレハは待機値が重いのですが、
エルオールは待機2でありお凜と揃えるのも簡単。
お凜のデッキ破壊能力と相まって、「お凜&エルオール」
という組み合わせは、少し意識しておいてもよいと思います。


●対策②少女ソネット

少女ソネット

さてお凜だけで長くなりましたが、もう一つの対策2。
バレンタインでもお馴染みの、少女ソネットちんです。

ソネットの「翻弄」は待機値1以外のスキルを封じます。
よって「悪知恵」が打てなくなる
15枚を手早く引いて手札を整理したい迅雷にとって、
悪知恵を封じるソネットは相当に危険なユニットと言えるでしょう。

しかもソネットの場合、お凜のようにマリタBBで轢き殺す
などという手段が存在しない
ため、待機1スキルの
「速射」か「魂奪」を使わざるを得なくなります。

何しろソネットが貼りついている以上は、
パーンなどの魔力湧動でしかスキルが発動できなくなるので、
よほど待機値が都合よく揃わない限り「疾風迅雷さえ打てない」
ということになりかねないわけです。

(パーンを速射で回して迅雷が0、迅雷で迅雷が0、のような
 湧動連鎖が起これば話は別ですけど、その湧動連鎖にはおそらく
 ティアEXやジャルナなどのユニットが間に挟まるので、
 「ありったけの迅雷を重ね掛けする」というようなことは難しいはずです)


ソネットは★5でHP10ですので、★5速射でもアウトではあります。
ただし速射をブロックする可能性も十分あるわけですから、
迅雷側としては速射よりも魂奪でしょう。

よってソネットは、ソネットが召喚できさえすれば、
「魂奪を引かない限り『迅雷事故』を免れない」
という重圧を迅雷側に与えることができるユニットと言えます。

そして対策①のお凜&エルオールのように、少女ソネットは
迅雷以外のデッキにおいても非常に強力なディスアドを相手に与える
ことができるので、安心してデッキに入れていいカードだということができます。


●お凜(&エルオール)と少女ソネット以外に対策はあるか

ここでは「悪知恵によるドロー加速」という迅雷の常套手段を想定し、
お凜による召喚直後からのデッキ破壊、ソネットによる魂奪ドロー以外では事故、
という事象を見てきました。

ただ、皆さん当然お分かりのように、お凜はさておきソネットはレアです。
それほど出回ってもおらず、買えるとしても高値でしょう。

じゃあ他に似たような効果を誘発できるユニットはないのでしょうか。

お凜やソネットより数段インパクトは落ちるのですが、
このユニットがいます。

ヤタ迅雷対策猫人の使者

お馴染み減速ユニットの代表格、猫人の使者です。

要するに減速ロックです。
悪知恵にうまく減速が当たれば、迅雷はペースが落ちます。

ですからたとえば、

アプデ考察0125百花繚乱ルウカ

という手もあるわけです。
ルウカは待機4で重いのですが、湧動とか鼓舞で早く出す
ということは可能です。
当ブログではラティラ魔鏡とあわせて1/5/15減速4体
という表現をよくしていますが、仮にラティラがいなくても
減速4はやはり相当に相手を遅くしますので、初手ルウカができれば
迅雷をうまく封じてしまうことは可能かもしれません。

恐らくですが、ルウカは竜姫パックが来たら出現すると思います。
少女ソネットよりは入手がしやすいでしょう。
お凜と比べてどうかはよく分かりません(笑)。
サマースペシャルパックとかの影響で、我が4サバでは、
お凜は800くらいでやり取りされてたんですよねえ……。

あと、これはオススメしてみたいのが

ヤタ迅雷対策ヤアハ

この1枚です。
ヤタ迅雷はこちらのユニットをすり抜けてしまうので
「壁」でないと盾にならないのですが、ヤアハであれば
壁としての盾の要素を満たしつつ、しかもうまくいけば
減速で悪知恵などを遅らせることができる可能性を秘めています。

★5になると減速2の壁となりますので、これは迅雷以外のデッキでも
相手の出鼻をくじく効果は十分だと考えられます。

ヤアハ自身が待機2で軽く、すぐ出せるのもポイントが高いです。
迅雷といえばガーゴイルが対策ユニットとして筆頭に上がりますし、
それを私も否定しませんが、迅雷以外のデッキを想定したとしたら
ガーゴイルよりも断然ヤアハの方が活躍の場は広がると思います。

ヤアハは天使パックから取得できるでしょうから、
これもそんなに入手が難しくないんじゃないかな。


●繰り返しますけど……

ここに挙げたカードをじゃあ全部入れよう!
とかそういう趣旨ではないですからね(笑)。

まあ全部入れてもいいのかもしれません、役に立つカードだし。

ただ、本当に言いたいのはそうではなく、
あなたがやりたいデッキにおいて親和性の強いユニットを
ここから選べるのなら迅雷に対する対抗力が少し上がるかもよ、

ということです。

たとえば私なら、ルウカはラティラ魔鏡と非常に親和性が強い
ですから採用の価値はある。
すると迅雷対策的には待機4がネックとなるわけですから、
パーンで湧動するのか光の幼竜や飛竜で加速するのか、
……という風に「迅雷を意識した組み立て」ができるかなってことです。

まあその、思考停止モードで
ここにあるカードほんとに全部放り込んで
最後にワールドだかニーナだか入れてフィニッシャーもいる、
そんなデッキ構築の仕方もないではないとは思いますけどね……(汗)


●今回ここまで(苦笑)

ここまで見事なまでに待機2以下が並ぶんですよねえ。
早く出さないと役に立たないから、当然といえば当然なのですが。

まあ団子になって固まるようにはしないでしょうから
キルリミではなく高精通のデスタッチ、なのかな。
魂奪かデスタッチか速射を引く、迅雷さんにはそのステップが
やはりとても重要だということが分かります。

……えーと。

長くなってきたので今回はここまでにします(え

まだまだ続けます。
迅雷のステップを、みんなで丸裸にしていきましょう。

管理人たまさぶろ

関連記事

コメント

  • 2017/02/20 (Mon) 05:59

    ヤタも迅雷も同時に封じ込めるソフィアとフォーチュンが良いと思います。
    術師なら魔鏡で増やしておけばかなり有利になるかと。
    それまでにやられかねないのが迅雷ですが(・・;)

    (匿名希望さん) #- | URL | 編集
  • 2017/02/20 (Mon) 14:00

    ニーナは闘技場用対迅雷デッキにおけるフィニッシャーとして非常に有用で、ただのごっちゃにーな訳じゃないと思うんですよね
    コンセプトとして肉壁並べられるよう、肉壁並べる軽めのデッキになるので、それらを打点に返還することで重めの30枚へのケアになります。
    さらにはおりんもソネットもルウカもシナジーかみまくりなやつ。ソフィアはちがうけど。


    よーし今晩迅雷対策記事書いちゃうぞ!(便乗

    skc #- | URL | 編集
  • 2017/02/20 (Mon) 23:15
    なぜ?

    お凛持ってなければデッキに入れられないじゃないですか!

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/02/22 (Wed) 09:12
    あ、これもコメントせざるを得ないw

    skcさん

    skcさんの迅雷対策記事、
    首をキリンのごとく長うしてお待ちしております。

    なおskcさんがあんまり早く書きすぎると
    私の考察が無用の長物となるのでぜひゆっくりじっくり
    腰を据えてご執筆頂けるとよろしいかと存ずる!!!!

    とかいって私も次で大体書きたいことは書き切るつもり
    なんスけどね。金曜には上げるつもりっす、ハイ。

    スーさん

    だーからお凜4サバだとそんなに高くないって
    書いてんじゃんか(笑)

    (匿名希望さん)

    コメント有難うございます。
    魔鏡は★5で待機4、やはり重いですから、
    迅雷には相性が悪いとは考えております。また書きますが。

    15枚を凌げば多分勝ち、というのが対迅雷の基本姿勢
    だと思っているので、耐え凌いだあかつきには
    ユニットが+2/+6とかされてなくたって多分勝てる
    ……そう考えるとラティラ魔鏡って対迅雷には
    メリット活きないよなあ~とは感じています(汗

    またいろいろ考えますんで、後段の記事にもぜひご期待くださいませ。

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/02/23 (Thu) 16:24
    No title

    もういっそ低待機身代わり天使量産が一番てっとり早くね感もあるんだがどうだろう
    ガーゴイル壁と合わせたらもう完璧よなー
    あとは・・・
    警戒つけたプルシーダとばせばOK

    ここりん #- | URL | 編集
  • 2017/02/23 (Thu) 22:52
    ここりんさんありがとー

    あ、そうか、身代わり天使のこと全く考慮してなかった!
    たしかにその手がありますね。

    現状だと身代わり天使だけでは運用しづらいけど、
    それこそ今回の天真爛漫のように種族バフユニット傾向が
    天使にも来たら、そういうデッキの組み方はありかもね。

    サンダルフォンで加速、アルフレドなんかで身代わり天使も呼べ、
    カマエルは盾となりルオも気合い入りでもやっぱ主役はリュカで
    主天使は相変わらずハブられまくると。

    なんか天使族って意味もなく仲悪そうな印象です(何

    たまさぶろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

