スポンサーサイト


アプデ考察2/22(水):天真爛漫パック

精霊よ、貴様達はどこまで直撃すれば
気が済むというのか、精霊よ!!

なんか演劇演舞風なそんな文句が浮かびました。
皆さんこんばんは、管理人たまさぶろです。

もう何度目かしれませんが、今年のDGは
環境激変級の日本版オリジナル精鋭がたくさん来る
と予言していたのですが、

いいじゃんいいじゃん
このくらいのプチ激変(ぷちなら激変じゃない)
大歓迎ですよDGブロガ的に。後述します!

早速参りましょう、
レッツビギンで美酒爛漫(それ違う

アプデ考察0222天真爛漫バナー
※バナーに漂う手抜き感……でもパック内容よいから許しちゃう※





●疾駆の勇士ルフラン
アプデ考察0222天真爛漫ルフラン

奇跡は起こるよ何度でも……魂のルフラン

しかし今回奇跡を起こしたのはあなたではありません(何
あとキサマ自身は疾駆しとらんだろ(ツッコミ

周囲にいるユニットを移動力増強。
こういう迅雷のお供を増やすのやめてください(汗)

と一言で言ってはおきますけども、実はあまり
ルフランの「駆け足」は注目しておりません。

だって竜族名声商店がきたらヴィクトリア環境が
現出するだろうからです。その日は近いはずだ。

どちらかというとこのルフラン、
待機4の5の12とかなり能力が高く、
しかも射程+4(!)だけでも酷いのに複数体攻撃可能
かつ足止め、と相当に困ったユニットです。

これがニケやスゥなど切り込む人たちを想定したら
むしろ敵陣がダンゴに固まるから使いづらい
のだけど……このコの後ろには「彼女」が待ってるわけで。

なお★6の8の14の後退(バックステップで攻撃よけるやつ)
はもう一線級能力として圧巻だと思います。

まあその、
精霊には相変わらず前衛がいないんだなーとも思うが(笑)


●羽衣天女レイア
アプデ考察0222天真爛漫レイア

今回のプチ壊れキャラ。
ぶち壊れ級ではないですけど、厄介なキャラですね。
羽衣フーズ(全然違う

精霊の怒り。こいつはなかなかヤバい能力です。
レイアは★5でステルスを取得し除去しづらく、
「場にいる味方精霊1体につき1ポイント敵英雄ダメージ」
という狂った能力を所持しています。

精霊といえばシガン学院長。
……もといオードニケなどモブ呼びも多い。
しかも前線構築にエルフ聖戦士などの場もちするヤツラが多い。

場に4~5体の精霊が存在していることは、
モブ呼び性質から考えるとまあ割とよくある状況であり、
つまりレイアは

ステルス+直撃4

くらいの待機3ユニットだと読み替えることができます。

しかも★6でフツーに直撃2も取得する(笑)

あと、地味に★5で攻撃3の烈風というのも酷くて、
攻撃3あるからブロックしても烈風発生でプッシュされる。
レイアを除去しづらいわけです。

そしてさらに、彼女の後ろには「彼女」が待ってる(続く)


●神聖学者マリーン
アプデ考察0222天真爛漫マリーン

★4で運用する人がいたらその人には薬を処方してあげよう(何

ボス能力もち来ました。お前学者ちゃうんか(笑)

モブ呼び性能が強い精霊にボス能力。
★5で3の2の9が、3/12になり4/15になり。
しかも連撃貫通扱い。盛り込みすぎじゃござンせん?

ちょっと面白いのが、このマリーンと上のレイアと、
どちらも「種族統一デッキ」のキーユニットとして
デザインされていることです。

グッドスタッフに対してバフ重ねまくる種族特化デッキの充実、
というのはたま氏としてかねてから望んでいた環境でした。
それがデッキのバリエーションを生んでいくからです。

もう十二分すぎるバリエーションを誇る人間でなく、
その次に人気があるであろう精霊デッキで、
このような強化が始まる。なかなか興味深い「運営」展開です。

グッドスタッフ向きカードでないと特定の人しか課金しないゾ
……というご意見もあるかもしれませんが、実は多分これ間違いで、
課金の敷居を跨げる猛者たちは
「なるほど精霊デッキも今度組んでみるか」
と課金するわけです。それまで精霊デッキ組んでなかったとしても。
だって課金中毒者だからデッキのバリエーションが増えるから。

いいカードだと思います。
このマリーンも、当然精霊のバックアップなしには運用できないカードで、
単体だとまあ役には立たないとは思えます。
カンヘル入れて火炎貫通連撃、なんてやるよりは普通にボス能力活かすでしょ。

単体で強すぎるカードより、組み方やシナジー、
ヒキをよくするための絞り込みなどをユーザーに考えさせる、
そういうカードが今後もどんどん増えていけばいいなって思います。


●というわけで

後衛に強い精霊軍団に対して、
ルフランの周りにエルフ聖戦士などを出して「追い越させ」盾にし、
レイアで直撃を増やし、マリーン自身が強化される。
……うん、こういうの私相当好きです。

それが竜族でなく精霊で来たことには、
竜使いのはしくれとしては悔しいけれど、
人気のある精霊族でまず試してみて結構課金額が見込めた、
なら獣人や冥霊や天使や竜でもやってみよう、
……という風に多分なると思ってますのでそんなに気にしてません。

なお地鬼巨人魔獣悪魔は後回しかナ(ニッコリ

前々から言及しておりますように、
シナジーを活かすようなカードが増える流れはウェルカム
だし多分今後の営業戦略展開的にも現実的展望かと思います。
この傾向が加速すればいいなーー。


というわけで出現率。

アプデ考察0222天真爛漫出現率


まあその、迅雷お供とか書きましたけど、
多分ルフランは待機値的にも迅雷に採用はしづらい気がします。

そうするとこのデッキの狙い目はレイアでありマリーン、
精霊強化デッキみんなやってみましょうよ、
とこうなる気がします。

で、そういう観点から考えたとき、
今回のこのパック内容はべくたあ極めて優れた英断
と高く評価せざるを得ない感じです。

なんというかね、レイアやマリーンを使ってこれから
精霊デッキを作ってみようよみんな、という感じで
コンパクトにいい具合にまとまっていると思ってます。

具体的には、オードがいて、セラがいて、ピークがいる。
物理に弱めの精霊の切り札のワナンがいる。
精霊でなくても使えるローザもローレルもいる。
……なんだこのパック死角がないぞ!!

なおマルグリットとライナス神については態度表明を保留致します(何

スゥやニケがいないといえばいないが、
これらは世界パックや名声商店で入手はできる。
ユフォンも同様。

…………

誰か忘れてると思ったらちゃんとガーディもいた(笑)

ああそうか、唯一エリゼがいないね。
エリゼだけは別途の入手とするしかないでしょう。
というかこれでエリゼがいたら本当にかなり
精霊オールスターパックだったと思われます。

フェリ?
いやどじっこフェリちゃんはオールスターとかじゃなく別格ですから。
凡百と混じられたら困りますよフェリはゴミになるし


今回のコレと、精霊パックを開けてエルフ戦士やエルフ槍を揃え、
皆さんも精霊デッキをやってみましょうよ、というそんな感じ。
TCGでよくあるビギナーパックとかスターターパックみたいな。
ほんといいパックだと思います。

私ですか?
これの竜族版が来たら開けるでしょう(浮気なんかしない

以上でーす。

管理人たまさぶろ

アプデ考察0222天真爛漫パック絵
※ううーんあざといまでの直球イラストなのだが
 撃沈だなあチクショウ可愛い(何

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/02/23 (Thu) 09:18

    うちの精霊王もギルマスとはしゃいでて微笑ましかったですねー
    今のDGはカードゲームの環境トップのコピーとメタという安定の流れなので、そういう人たちがこぞって入れるカードじゃないものを試合で見ると非常に嬉しいですね
    きっとこの流れで竜ボスくるでたまちゃん‼

    リオルグ #- | URL | 編集
  • 2017/02/23 (Thu) 16:16
    No title

    竜ボス入れるよりラティアの方が強いやろ!ww
    竜に除去耐性持たせるとかやられるとどうしようもないですがなー
    ときにたまさん
    全く関係ない話なんだがブログの掲示板が腐ってる気がしてならないんよ?
    たまさんが放置してたせいだね!
    てか忘れてるやろ!!

    ここりん #- | URL | 編集
  • 2017/02/23 (Thu) 20:02
    No title

    本当今回のはイラスト可愛すぎますよね・・・!今後はこの路線で行くのが目に見えてきちゃうっ

    精霊族叱りテーマで型が出来て行くのは嬉しい事ですよねぇ、龍族はその・・・ラティラのバフがあるだけで十分脅威な気もしますw

    と言ってる私も誘惑に負けて少しだけ開けてしまいました...Σ(・ω・ノ)ノ!

    レヴィア #pYrWfDco | URL | 編集
  • 2017/02/23 (Thu) 22:49
    皆さんコメント有難うございますー

    リオルグ師匠

    来ますか!来ちゃいますか!竜族ボス!
    師匠が言うならこれはもう間違いないナー
    で、いつですかね?(気が早すぎ

    ここりんさん

    掲示板については立ち上がり当初から
    私が何かやる気ではなかったので現状維持ですナ
    好きに書いてくれていいけどそのくらいなら自身のブログに
    記事書くでしょ?(笑)
    管理人が掲示板までなんかするってのもなんかねえ。はい。

    ギルドメンバが好きに使ってくれれば本当は一番いい
    けど、まあ、まあ、いーですホントにこれギルドブログなんかと(苦笑)

    レヴィアさん

    ホント今回の絵柄には撃沈でございます。
    でも開けてませんけどね私(鉄壁
    ところでレヴィアさんが少しだけといってこの絵柄なら
    まあ100パックくらいですか?

    たまさぶろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

