

ヤタ迅雷より恐ろしいPart1

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

週末金曜、同僚と愚痴りながらビール少しだけ
引っ掛けただけなのに何故か2時間電車乗り過ごしてる
そんなアホがいます。余裕で終点駅始発駅一往復してるという。

それもこれもきっと夕べの「アレ」が
精神的外傷になっていたからに違いないんだ──。

今宵はそんなお話を。

ヤタ迅雷なんて怖くない、何とか食い下がろう、
そんな話題を夕べも記事にしていましたが、
そうですヤタ迅雷なんて怖くない。

世の中にはもっと恐ろしいものがあるんです。
二時間寝過ごさせるビールという魔物とか
(それは自分が悪い

レッツビギンで悪魔の所業!






晴れた空~ そよぐ風邪~

vsウルモフさん石川さん


はい、地獄行き確定な出会いです。
悪魔と悪魔がタッグを組んでます。
どーしろと。

いきなり「なにしにきたんですか」ですからね!

しかしたまさんもさるもの、
只者ではありませんよ。高らかに宣言。

「そんなの決まってます、
 ブログネタ的にキャプチャ画像とりにきたにきまってます」


↑ブログ人としての大いなる矜持
 ただしDGプレイヤーとして圧倒的に間違ってる

とゆーわけで、
以下たま氏陣営はどーでもいいので(苦笑)、
EX常連の石川氏ウルモフ氏のカード裁き(誤字)
皆様どうぞご堪能ください。

そして分析して誰かこの二人を懲らしめてください私の代わりに


vsウルモフさん石川さん2

2枚目。5ターン目です。
もう戦況はこんなんです。展開速すぎだろオイ。

お凜が赤いです。エンプレスも赤いです。
パーンも赤けりゃサキEXも赤い。

挙句サキEXは増えちゃってる。

癪なのでサキEXを魔鏡でパクってみました。
おかげでこちらの手札も待機値が減る減る気持ちイイ~

ただし手札から目を挙げると死の予感しかしない現実
目を背けたくもなる

ウルモフさんのデッキは、ご自身がサキEXのときにも
書かれていた、賢者の塔にサキEXの魔鏡デッキですかね。
石川さんはお凜やエンプレスなど軽量(ただし極上品質)の
速攻寄せ、でしょうか。
お二人のデッキ枚数もチェックしてればよかったんですけど
そんな余裕は全くございません。
(画像キャプチャして保存とかしてたのもある)←本当にダメ

で。

vsウルモフさん石川さん3

かぐやも赤くて傲慢が増えてる。
なんて傲慢な連中なんだ(傲慢ですから

ムバドゥなんかも控えていて尚更どうにもなりません。
というかそんな位置にムバドゥ出さないでくださいとか言いたい
いろんな意味で! 心理的重圧ってこーいうのを言う!

なおチャットで言ってるのが、こちらは2人魔鏡術師なので、
それぞれ1体ずつサキEXをパクってみたわけです。
しかし当然のごとく石にされたり魂を奪われたり。
ソツのない対応でもうね

あ、あと赤いかぐやをパクってます(しれっと

vsウルモフさん石川さん4

そして4枚目。8ターン目です。
石にしてはいますがフォーチュン、ルウカ、
でもってパクられたニーナ(え)にジン。
あとウルモフ氏できたてほやほやご自慢の赤いセラ妬みでひとがコロせたら

アホみたく(いやアホなのだが)画像キャプチャに勤しんでて
デッキ回しもおかしいわけですが、出してくる1枚1枚が
どうしようもなく対処に困るカードの連続。


なんていうんですかね、どっしり構えた横綱相撲。
胸を貸してやるがヌルいトコがあれば容赦はしない、みたいな。
相撲でいうなら「根っこが生えたように動かない」なんて
そんな表現をしますが、もうどっからどうしたらいいのか分からん。
揺るぎそうにないゼこれ。みたいなね。

先程も書きましたが、高品質軽量で回されて、
しかもエンプレスやフォーチュンや傲慢などの
盤面制圧力の高いユニットを展開されるので、
ユニット戦で押し勝つなりスキル除去で食いつくなり
とにかく一手遅れたら一気に押し込まれてどんどん窮する。

……迅雷よりよほどコワイです。
迅雷はまだ、決まりきった手とも言えなくないので
対策を検討できる気がするんです。
本当に対策になってるかどうかはアヤシイんだけど、理屈の上では
こうしてこうすれば付け入る隙も見える気がする。

しかしてこのお二方の(恐らくですが)割と速攻めに寄せてる
このデッキについては、最序盤から始まって
「一手でも処理が遅れたら一気に崩壊(と書いてカタストロフと読む)
という重圧と緊張と危機感に苛まれるわけです。

少なくとも今わたしのできるラティラ魔鏡では
序盤がもたない、序盤で押されたら取り返せない、
と太刀打ちできる気がしない。
それが現実的かどうかわからないけど、光の幼竜や飛竜が覚醒して
HPもある程度担保されてしかも加速できる、という風になったとして
それでもそやつらがある程度場を保たせてくれれば
一縷の希望がやっと見える……とかそんなレベル。
(覚醒加速竜族を展開しつつラティラを除去しきれないほど素早く増やす)

とまあ、懲りずにそれでもラティラ魔鏡で戦い続けようとするあたり
つける薬はない、というか。

まー楽しんだもの勝ちなので

で、チャット欄にたわけたこと書いてますが、
ハイこのあと奇跡の大逆転を遂げました(え


そしたらですね、

vsウルモフさん石川さん5


「おかえり(ニッコリ)」
じゃねーよ!!!!(オチ


対するたま氏もさるもの負けておらず
「もうキャプチャ十分したんですけど!」
大いに負けてる(オチ2

ウルモフさん石川さん有難うございました!
てめえキャプチャとか勤しんでないで真面目にプレイせい
とお叱り受けるかもしれませんがなぁーに私ごときが真面目に
カード回そうとしても多分大して変わりありません

……いや、次当たったらもう少し頑張ってみます。
いつまでもキャプチャとチャットにうつつを抜かしてたら
修行にも何にもならないし対戦相手さまに失礼でもありますし。

あい。なるほどウルモフさん石川さんに稽古をつけてもらいたければ
このあたりの時間で2vs2に挑むといいのかもしんない、
なーんてことを思ったたまさぶろでした。

しばらくこの時間の2vs2は避けよう


以上、ヤタ迅雷より恐ろしいPart1をお届けしました。

……

……『Part1』?

そうです、ハイ、続きます!!
明けない夜もあるもんだ(何

管理人たまさぶろ

関連記事

コメント

  • 2017/02/25 (Sat) 20:25
    No title

    対戦ありがとうでしたー
    またいつでもいらしてください(ニッコリ

    そんなことよりこんな記事書いてないで早く考察せい( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン

    ナーンテ┐(´ー`)┌

    ウルモフ #- | URL | 編集
  • 2017/02/25 (Sat) 21:10
    電電電車~たまの車窓から

    ずっと眠ってたい なぜ 会社に行かなきゃいけないんだろ?
    窓枠の跡がついた顔 スーツの襟にヨダレが光っている
    心が身体が悲鳴を上げ始めている
    上司の顔を見るだけで胸が痛いよ
    同じ部屋の空気を吸いたく無いよ
    積み上がる仕事の量に
    とても とても時間が足りない
    夜の帰宅電車乗り過ごし ヒットポイント削られたよ
    月末の会社の給料日をめがけて やってきたんだよ
    残業が全然全部なくなって プレミアムフライデー言ったって
    飲んで管を巻くかゲームしかしないしね
    またブログ 記事を書き溜めておこうか

    RADWIMPS 前前前世 

    ヒロ138 #viRVwkQw | URL | 編集
  • 2017/02/25 (Sat) 21:23
    No title

    先日は当方の愚にもつかぬコメントをわざわざ取り上げて頂き恐縮しております。

    昨今の対策記事、大変興味深く拝読しています。
    こういう対策があるけれど、どれがあなたの状況にフィットしますか?フィットしそうな物を考えてみて下さい。
    という絶妙な距離感に感嘆しております。
    また多くのコメンテータの意見も一々勉強になります。

    当方はたまさぶろう氏のブログから多くのブロガーさんへジャンプさせて頂いております。
    ikot氏の精霊談話記事にクスクスさせて頂いたり、ウルモフ氏のカード考察にふむふむと納得したり。
    プレイヤーの数だけ、ブロガーさんの数だけ、対策への拘りが有るのだと思います。

    たまさぶろう氏に是非お願いしたい。
    ブロガーさんを煽って頂き、コメントではなく各々の対策記事の執筆を。
    たまさぶろう氏のビギナーからカードコレクターまで、多くを網羅した温かい記事組みが面白いですが、ウルモフ氏のような資産豊富な方の対策も興味がありますし、ikot氏のような頑ななまでの拘りの中でどのような対策を行っているかも興味深いです。

    是非お願いします。
                          5鯖の愛読者

    (匿名希望さん) #- | URL | 編集
  • 2017/02/25 (Sat) 21:51

    魔鏡の対抗策ですよね
    戦士速攻やろうぜ!
    こういう相手ほど減速が2vでもなぜか刺さるという面白い相性を持ちます

    ここりん #- | URL | 編集
  • 2017/02/25 (Sat) 23:08
    Macにしなよw

    Macならキーショートカットでキャプチャできる上に、そのままファイルとして保存されてるよ?
    ささ、PC買い換えようぜ。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/02/27 (Mon) 12:06
    No title

    ああ、Windows は標準でスクショの自動保存ってなかったんですっけ・・・それは面倒ですね。
    MS信者じゃないけど、私はOneDriveを使ってスクショを自動で保存してます。

    たまさぶろさんは、対戦しながらブログを編集してるんだと思ってました。

    ぽろり #- | URL | 編集
  • 2017/03/01 (Wed) 09:36
    No title

    ヒロさんのコメントは
    相変わらずクオリティ高いなぁ。

    本人が書いたのかと思ったよ。
    本当に言いそうなんだよねw

    vgv #- | URL | 編集
  • 2017/03/02 (Thu) 18:51
    コメント有難うございますー

    ウルモフ大親分

    勘弁してくださいよもー(^-^ノシ
    石川さんにもよろしくお伝えくださいませー

    ヒロさん&Vさん

    (´;ω;`)ブワッ

    5サバ愛読者さん

    あ、しまった! みんなを煽るの部分を盛るの忘れた!
    いつもいつもご愛読ありがとうございます、
    ウルモフ大親分が最近の記事で考察しておられたり、
    ここりんさんがブログ執筆復活されてたり、と機運はあると思います。
    私もそれとなしに煽っていってみますね。
    今後とも宜しくお願いしますー

    スーさん&ぽろりさん

    macでない私はどこでも軽いレッツノート、がそろそろガタが来てる感(えー
    原始的なPrintScreen⇒ペイント開いてgifで保存、
    なんて面倒なことやってっからPV中だとろくにカードも切らず
    無暗に30秒長考してるように見えることでしょう。
    大・迷・惑

    OneDriveつかったキャプですね、勉強してみます!
    ……いやホントPrintScreenだけで自動連番保存とかしてほしいスよ
    探せばそーいうアプリきっとあるんですよねきっと

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/03/02 (Thu) 19:01
    しまった;

    ここりんさんのコメントスルーしてたw

    魔鏡の対抗策? ないんじゃない?
    魔鏡はカッコよく言えば変幻自在、
    ありていにいえば節操なさすぎ(敵のもパクる)から
    対策もなにも、という気が

    相手しないのが一番ではあります。あえていえばソネットちん。
    大体強い魔鏡はジンとセットだから昨今のエミリアもありかもね。

    ヤタ迅雷対策は考察しても魔鏡考察なんて面倒だから
    絶対にやんないぞ(笑)
    やるとするなら覚醒マーレ魔鏡対策かな!

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/03/02 (Thu) 23:47
    覚醒マーレ対策?

    覚醒マーレを3体もみると、相当白ける・・・。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/03/03 (Fri) 00:41
    コメント早いw

    つーわけで右上(PC環境)次回予告を見るがよい
    やるよ、覚醒マーレ対策考察!

    たまさぶろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

