スポンサーサイト


【全力考察】理屈で考えるティア迅雷ヤタ対策⑥最も迅雷に苛々するパターンとその解消

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

さすがにそろそろ書かないと愛想つかれる
そんな気配を察しました。
このプレッシャー、シャアか!(ニュータイプ

ティア迅雷ヤタ、通称ヤタ迅雷対策。
5サバ愛読者さんやぽろりさんから有難いコメントも頂き
(いつもご愛読ありがとうございます。励みになります)
ここからはまとめフェーズで参ります。

※なので次回予告では「5サバ愛読者さまへ(仮)」と
 しておりましたが、今回記事がそれだと思ってください。
 書いてたら勝手に膨らんでいきました(無責任

……言い訳めくし贅沢な愚痴なんですけど、
皆さんのコメントがこのシリーズに限っては
『超』多くて
どーまとめたモンか結構迷ったんです。

ほんとご反響有難うございます、皆さんの関心の高さが
伺えましたし今後のブログ記事の参考になりました。本心から。

ご託はこのくらいにして、それでは参りましょう、
レッツビギンでヤタ迅雷対策総括!

ヤタ迅雷なんかこわくない
amazon『ヤタ迅雷なんかこわくない』ロバート・A・ハインライン



●ヤタ迅雷がもたらすある特定の事象と結果

皆様のこれまでのコメントをあらためてまとめ直してて、
一番強く感じた事。

「迅雷がもたらすある種の結果」を
強く意識した端的なコメントを幾つも頂いてるナー


何が言いたいかというと、私はここまでシリーズで

 ・迅雷側の立場で初手からのステップを逐一分析し、
  しかもその逐一ステップに邪魔する手立てがないか
  考えてみた


という姿勢なのに対し、皆様からは

 ・迅雷がもたらすある種の結果に(各々)絞り込んで
  その対策案を頂いた


という違いがあります。
私は広げて、皆さんは絞った
……たとえばこんな具合。

<表現は脚色しておりますご了承>

・英雄HPをあげて耐え抜いちゃう。
・力天使で身代わりしちゃう。
・ニケオードで相手召喚枠を埋めちゃう。
・ガーゴイルや骨の壁でいなしちゃう。


どれも正解だと思います。そらそーだ

ブログ記事をシリーズで書ける私は
逐一分析逐一ジャマ考察とか文字数があるのに対して、
皆様からはコメント欄ですから(当然)端的にまとめて頂く必要があり、
「迅雷がもたらすある特定の現象」に対する有効な対策、
を挙げて頂きました。

上記の例でも、迅雷が発動しちゃったシーンとか、
相手がティアEXとかを置くシーンとか、
邪魔すべきポイントが幾つかあることは十分うかがえます。

ですので、各記事から広がっている皆様のコメントを
ご覧いただければ、端的な方法論が幾つも見つかります。
「自分のデッキに組み込みやすい『どっかで邪魔』」
が見つかるはず、という私の持論も
あながち間違いではないと自信になりました。

まあ問題はその「どこで邪魔するのがこのデッキだといいのか」
のバランス調整が大変なことなんですけどね。
デッキ枚数は減らしたい、でも別のカードを増やすことになる、
うーーんうーーーん……まあそれはカードゲームの「楽しみ」の一つです。

あとり●のすけさんの1stコメントがぶっ飛んでて
 この考察の行く末はどこなんだと当時焦ったことも一応晒しときます

 ↑いやコメントご主旨は全く同感なんですけどね?


●力天使の可能性

そんな中で、私がまだるっこしい「逐一分析」において
全く言及できていなかったのが、『力天使』です。
(ほかについては大体想定してたつもり)

なるほどなるほど、それは考えてなかったナ、
よし考えてみるか……んん?……あれれ?
ひょっとしてコレ……ま、まさかッ!?(何

てわけで今回は、力天使にフォーカスを当てて、
ヤタ迅雷対策の総括1回目とすることにします。

さて力天使。身代わり。

通常のデッキ回しで考えますと、たとえば落雷やニーナ直撃などでは
小さい直撃ダメージが積まれていくから
あっという間に力天使が溶ける、というのがオチ、関の山でしょう。
まして直撃環境は一向に減退しないので、力天使デッキは厳しいと思う。

ところがです。

こと迅雷相手に考えたとき、力天使デッキって実は
とんでもねえパフォーマンスを持っている。

というわけで、これです。

__力天使wiki

・待機1
・身代わりダメージ

なお覚醒は回復2がつきます。
「直撃」回避としては有用な能力ですね。
「爆発力」の迅雷対策でなら、回復は何ら意味ないのでいりません(笑)

といって『再生』『回帰』やら『奇跡の生還』なんか持たれた日には
アレグレン級の「面倒くさい」環境現出となったかもしれず、
まあ回復2くらいでよかったのやもしれません。まあまあ、さておき。


10点だろうが100点だろうが1回いなしてくれる力天使
は、イチバチ勝負の迅雷相手には、絶大なパフォーマンスが
約束されてるわけです。

一刀で切り伏せるのが迅雷ならば
その一刀だけをいなせるのが力天使

↑自分なりにコレが一番分かりやすい表現だと思った

迅雷は大ダメージをまとめて叩き込むことが真髄
なので、小さなダメージが散って来ることなんて
こちらは一切考慮しなくていい。
これが対迅雷における力天使の圧倒的な優位性です。

・・・・・・

さて。
多分皆さん私と同じことを考えておられるでしょう。

「迅雷以外に当たったこと考えると、コレ入れるのはなァ」

全く同意見です。
ただし、迅雷と当たることがかなりの高確率で予想されたら
どうでしょう?
そう考えたら力天使はありのようにも思えませんか?



では一歩推し進めて、迅雷と高確率で当たる環境なんて状況が
はたして想定されるでしょうか。

……ありえます。もうわかりますかね?
皆さん、いよいよ今日のその時がやってきます
(↑そのネタはもう前回やった


●高確率で迅雷と遭遇する状況その1

状況その1.
 あまりにも人数が少なく、
 同一の相手との連戦が十分予想できる競技場

悲しい現実です。
競技場が過疎っていて、でもクエスト消化などで連戦して、
何度も何度も同じ相手とぶつかる。
……おそらく皆さんも同じ思いをされたことはあるはずです。

そしてここが一番力説したいところなのですが、
人によってプレイ時間なんて幅が決まっているものですから、
昨日も今日もこのひととあたり、明日もきっとこのひととあたる、
そんな『運命の相手』は結構いたりする
んじゃないですかね。

そしてそんな相手が『迅雷使い』だったら。
……多分皆さん、こう思われるはずです。

「またこのひとかよ。迅雷なんだよな。
 このひとにばかり負けるの癪なんだが、迅雷だからなあ」


そう。
同じ相手に同じ戦法で負け続ける、
分かってても負ける──これは相当にストレス。

タイトルに書いた、迅雷に一番苛々するケースはこれだと思うのね。

だったら皆さん、ためしに、
力天使デッキを考えてみましょうよ。

今日もまた当たりそうだなァ。
……そう思ったら、試しに力天使デッキを組んでみましょうよ。


●局所戦から大局へ:心理的優位

最初は対迅雷に特化した力天使デッキで、
それ以外にはボロ負けでもいいかもしれません。
また、逆に、自分のデッキに2枚くらい力天使入れるだけで
様子を見てもいいかもしれません。

1戦2戦、1日2日では、何も変わらないかもしれません。
でも、プレイ時間なんて大体幅は決まってるわけでして、
貴方の前の迅雷さんはあなたの『運命の人』かもしれないんです。

もしそう感じるところがあったなら、力天使、
ちょっと入れてみてはいかがですか?
全然高くないですこんなの。天使パックを30,000DSくらい開けて
入手できない人がいたら多分よほど日頃の行いが悪いです(笑)

……重要なことは。
迅雷一本槍で「フフフン」といい気になられているそのお相手が、
「なんか最近やりづらい……なんでだろう?」
と不安になりはじめる
、そのことです。

いつもいつも主導権が握れるわけではない。
もし迅雷さんにそう思わせることができたなら、そのときあなたは
心理戦で優位に立っています。

なお男女の仲だってどちらかが一方的に
 主導権を握り続けてたら大体おかしくなります


もちろん、これまで「迅雷で勝ち取ってきた」DG/TPとかで
カード資産に差があるかもしれません。
でもそれは仕方ない、積み重ねの結果なんですから。
……でもね、一矢報いることはできるかもしれないのです。

ぶっちゃけて言っちゃうと、
「どーせ迅雷に蹴散らされるのサははん」
という私みたいな負け犬根性にはもうオサラバしましょう。
これからは迅雷が不安がる。極端に強いジャンケンではなくなる。

そして迅雷さんがいなくなり始めたら力天使はずせばいいだけです(笑)
コントロールは迅雷さんでなく、あなたが握っています。

──なぜそう言い切れるのか。

迅雷という作戦は徹底的に効率化を図られていて、
バリエーションが乏しく、アレンジが効きづらいからです。


だからグッドスタッフの方が困るんだがまあそれは別の話

●迅雷に「ヤタの次」の飛躍はあるのか?

極端に強い「洗練された一手」は、相当に有効な対抗手段が流布された瞬間、
それまでのアドバンテージを一気に失います。
将棋の戦法とか、そういうのをイメージしてください。

_ヤタガラス

迅雷はたしかにヤタガラスという新たなユニットで
新局面を迎えた
でしょう。迅雷の進化といってもいい。
ただ、ヤタガラスであってさえ、「力天使の身代わり」は
どうにもできない「絶対の神の壁」であったわけです。

そして。

この先どんな変化があろうとも、全能力忘却とかでもないかぎり、
力天使の壁は迅雷には破れないでしょう。

それはなぜか。もうおわかりですよね。
──本質的なジャンケンで勝ってるからです。
一刀に切り伏せる迅雷、一刀だけ無効にする力天使。
迅雷からすれば相性は最悪です。

……皆さん、迅雷は3枚です。
☆6なら8%精通はありますけど、まあ期待できないでしょう。
そして普通に考えて、迅雷1回がけはありえません。
せめて2枚重ね掛けです。

そう考えたとき。
3枚しかない迅雷を2枚重ね掛けするのだから、
1回の迅雷迅雷フェーズをいなせれば、
多分あなたの勝ちです。


力天使を置きましょう。
スキルであっさり除去される?
だったらガーゴイルも置いておけばいい。

迅雷の最大の欠点は、ヒキ効率を求めるがために
枚数を絞り込んだ結果、「二の矢三の矢」が足りないことです。
耐えきれば、多分勝てる。そこに付け入りましょう。

ガーゴイルに力天使。入手容易、安価ですよね。
ソフィアやフォーチュンやベアトリクスもいりません。
もちろんいればいたに越したことはないです。お凜もね。

あまりにも迅雷に懲りた場合、思い出してください。
カードゲームで何かが絶対的有利なんてありえません。
あったらバランスがおかしい

「従来迅雷」は軽待機そこそこHPのゴブリンなんかで
結構な痛手を食らいました(だれか古のツワモノのブログにあった)。
ヤタガラスはすり抜けをもたらしゴブリン手段は使えなくなった、
けどガーゴイルと力天使ならヤタ迅雷対策としても十分です。

打てる手は、あります。
相手のパターンが予測できるなら、ハメてやりましょう。


●状況その1のまとめ

迅雷の究極メタなんて興味ない、とか言ってましたけど、
多分現環境においてこれ以上の回答はないように思います。
これとソフィアやフォーチュン組めば迅雷は泣いて逃げ出すはず。

ただ、他のデッキに勝てるのかって話が力天使にはつきまとう。
そこは皆さんの構築力が問われるってことです。
使徒アルフレドならいいかもしれません、でもそうすると今度は
待機値が足りないし「身代わり」数が足りない。
カマエルなら? カマエルも待機値の問題があります。

ただねえ……こと天使に限れば、いるんですよねえ。
おそろしい切り札が。

eve.png

ちくしょうホント可愛い何故竜族じゃないんだ(無茶

今後の種族バフユニットの登場によって、
対迅雷を含めて天使統一デッキが台頭してくる
……なんて未来が来るかもですねレヴィアさん(個人指名


●高確率で迅雷と遭遇する(かもしれない)状況その2.

状況その2
 EX戦


はい。
EX戦なんて出たこともない人間がしゃしゃり出ています。
EX戦て迅雷多いんですかね? わっかんなーい

もうここは読み合いです。
雲の上の人達の世界だと思っているから、
私もテキトウなことしか言えませんけどね。

ランカーさんのブログを見るかぎりにおいては、大体、
「こちらのデッキはXで臨んだ。相手のデッキはYだった」
というところから始まります。
要するにデッキ相性の部分が非常に大きい

もし迅雷が容易に予想されるのであれば、
迅雷メタで張ればいい。
ただそれだと奇襲狩人とかマーレ魔鏡とかに勝てない
とかそういう世界だと思うので、読み合いと言うしかない気がする。

やったことないから分かりませんけど

ただ、通常の「誰と当たるか分からない競技場」に比べれば、
対戦相手はわかるわけで、「このひとは迅雷はないな」とか
『相手の迅雷率』は通常より高いはず。
なので状況その2として言及しました。

だからって力天使積んでったら敗退したおまえのせいだ
とか言われても困りますしEXランカーさまが
こんなアホブログ風情に左右されたりはしないと思ってるので
好きな事勝手に書いちゃってます。いっぱしの論客気取り(ドヤァ


●あともうひとつ『ニケやオードで埋めちゃう』件

でもってもうひとつ。
ニケやオードなどで相手の召喚エリアを埋めちゃう。
これも抜本的な、素晴らしい対策案だと言えます。

__ニケ覚醒
※無論覚醒してる必要はないですが見栄え的に※

初手ニケぽい、は普通にありうる作戦であり光景。
まして相手が馬に乗ってる15枚狩人であれば、
「あ、迅雷かな」
てんでニケ飛ばしちゃう、という展開はフツーに考えられそうです。

多分この場合、迅雷以上の速攻で埋めきる
という考え方が正しいでしょう。

究極的には、

__突撃兵覚醒

コレとニケ、が最適解かなあ。あとジャルナ。
待機値1で疾駆できる突撃兵なら、3積みもできて申し分ない。
ただこんなの覚醒させないでしょう(笑)
迅雷以外に対しても、召喚枠埋めは有用だから、
採用はないではないでしょうけど……。

ニケ。ジャルナ。カジェス。バデン。狼猟師。あと宵闇のキーファサザーランド。
こんなとこですかね。これで

迅雷の召喚枠が埋まる

かな。
昨今流行のルフランや、昔ながらのラムを出してる余裕はちょっとないから、
素で速歩以上を入れています。

ヤタガラスという手もないではない。移動力は+1されます。
ただ、初手ニケがやはり前提だと思うので、そう考えると
移動力3以上であれば結局は「埋め役」の役は果たすわけです。
どっかのギルメンがヤタ迅雷対策を施したヤタ迅雷が最強、
とか言ってましたけどまああながち当たりでもない。
というか別に当たりじゃない(笑)

……といいつつ、ニケカジェス猟師なんて速攻デッキなら
すり抜けてヤる狙いスジも大いにあるから普通にヤタガラスも
デッキに入っていそうな気はしますね。ヤタガラスもありでいいか。

でもってヤタガラスがいて、先読みのオードまでいれば、
小妖精がとっとこ3マス歩いていくわけですからハイ埋まったゾと。
嫌な未来だなあ(汗)

迅雷は除去スキルでさえ絞り込んで15枚にしてきます。多分。
だから除去しないとユニット呼べない、という状況は
相当に嫌がるでしょう。

ニケは召喚枠というシステムの大前提に食い込むユニットなので
やはり健在であり、ニケが健在だと森の変態シーファが健在であり、
我が愛する氷竜の少女ちん涙目。でもこれはもう仕方ない気もする。

まさか迅雷にシーファなんて入れないでしょうから、
ニケオード、大いにありだと思います。
そのあとカジェスなり狼猟師なり入れて速攻に寄せちゃうかどうかは
デッキの好み次第かな。

フツーに入れてて迅雷にもそれ以外にも強い、という点では
ニケもオードもやはりいいですね。気楽に投げやすいですしね。
このあたりも覚えていて損のないスジだ、ということで言及しました。

__オード
※無論赤くある必要はないですが加速1の2はいいなあー※


●番外っぽく、スキルについて

聖域。
まあ切り札です。
神官には今や神の化身というふぁ●きんスキルがありますが、
化身以前で一番あかんスキルのひとつは聖域だと常々思っていました。

待機1で高精通ですからねえコレ。

まあその、1vs1で2列とも聖域を置く
というのはちょっと神経質な潔癖症くらいの印象もあります(笑)
聖域を1ラインにおいてもう1ラインはガゴ、とかが現実的ですかね。

2ラインとも聖域、という極端なシフトを組むこと、
またそれが現実的に開始数ターンで実現できること、
まで考えれば聖域はヤタ迅雷対策としてありでしょう。
(少なくともヤタがないとダメという重圧を与える点では◎)

地獄の門。
その発想はなかった。
たしかに湧動すればありえなくはないです。
そして「バカめ!ひっかかったな!」的な快感でいえば
これに勝るものもないような気がする(笑)

ただやはり、地獄の門を引いて湧動もできる、
という条件が高すぎる気はしますねえ。
ないしこれ以外に地獄の門が強力な鍵を握るテーマデッキ
が組めるのであれば、ありだとは思います。

地獄の門でしょ。進ませないデッキってことでしょ。
落雷か直撃に寄せたデッキって気はするけどなあ。
ニーナ魔鏡なりピーク魔鏡? まあないではないかなあ。
やはりアレグレンは面倒臭い存在だなあ(何

反逆の門。
えーと?
ティアEXが踏みそうなところに敷いておいてってコト?
そういう動作でしたっけコレ。

これも聖域と同じく、ティアEXの位置をズラされたら
本質的な対策にはならないので、難しい気がするなあ。

紛争の門。

発想が斬新すぎます。全ユニット警戒付与でしたっけ?
警戒付与されちゃうからヤタガラスすり抜けでも無視して
その場で止まっちゃう
、とかそういう動作なのかな?

アレ、でもこれスキルだから、スキル発動した瞬間に
場にいたユニットにのみ警戒を付与、ではないんだろうか。
後から出てきてその瞬間に迅雷がかかるティア達には無効なのでは(笑)

そもそも使ってないから挙動がイマイチよくわからず、
意図くみ取れてないかもしれませんゴメンナサイ。


●まとめ

いかがでしょうか。
皆様から頂いたコメントを、ポイント絞って書き出し、
私なりに再考察をしてみました。

そしたらチョー長くなったんだけど私のせいじゃない

ここまで何度も言っていることですけども、
究極の迅雷メタなんてものにはあまり意味はないと思っています。
ご自身のやりたいデッキにほんの少し迅雷対策のエッセンスを盛り込む、
その際に親和性の強いカードを探してみることをオススメします。

長かったヤタ迅雷対策考察も、いよいよ次回が最終回
の予定。
いよいよラティラ魔鏡との親和性について言及し、
つまりはネタ気味に話を盛って、お開きとさせて頂ければと存じます。

今回もご精読有難うございました、
なにか皆様のご参考になれば幸いです。

というか、一応、たぶん、なにがしかには
皆様の参考になるはずです。自分じゃそう信じて書いてます。ハイ。

管理人たまさぶろ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/03/02 (Thu) 22:29
    No title

    権天使ブーストイヴっていうのも考えたんですけど、天使にドロソが足りないとか神杖とかが重いとか諸々問題があって言及しなかったんですよねえ。
    よく考えたら悪知恵なり徴兵なりで加速させればいいんですね。
    これだから30枚術師脳は思考停止と揶揄される。

    ハイ、私です

    Miria #- | URL | 編集
  • 2017/03/02 (Thu) 23:46
    ぐっじょぶ

    移動後攻撃不可のエジプトの人も出てましたね・・・。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/03/03 (Fri) 00:12
    No title

    私は精霊デッキなので場を埋めてヤタガラスまで時間を稼ぎあわよくば先に敵英雄を倒し切る戦法を取りました。他の人の妨害と組み合わせると中々してやったりなゲーム展開にもなったりします。
    たまさぶろさんも己の道を頑張ってください。

    xikotx #- | URL | 編集
  • 2017/03/03 (Fri) 00:26
    No title

    > 全能力忘却とかでもないかぎり、

    謙遜さんがアップを始めたようです。
    流石に迅雷デッキには入らないと思いますが…入りませんよね?

    (匿名希望さん) #- | URL | 編集
  • 2017/03/03 (Fri) 06:35

    戦士塔はあくまで地形です
    断頭台みたいな地形効果が全体に付与されるようなもん
    なので出て来た瞬間に警戒つきますね
    ただ、2ターンしか持たない方がきついです
    待てばいいんだもの
    とは言え、召喚枠埋め→塔で一気に削る戦法はかなり有効なのではないかと思う

    ここりん #- | URL | 編集
  • 2017/03/04 (Sat) 13:50
    想定の斜め上でスミマセン(><)

    多摩ちゃん!こんにちは♪

    いつも「え⁈ この人何言ってんの⁈」なコメと思考で大変申し訳ありません…(><)リアルでのいろんなしわ寄せがコッチの自分についつい反映されてしまうもので…(´ω`)

    モフさんからも実は多摩ちゃんと同じ様な事を言われますw全く想定外なコメヤバいですって…( ´_ゝ`)

    元々自分自身がデッキ構築も戦略もほぼ何も考えずVSしててな感じなので…昔ギルメンに怒られた記憶を思い出しました…(´-`).。oO

    今更ですが、自分も含めコス1とか2で減速持ちの奴とかは初手で上手いことハマれば相手が2手くらい何も出せなくなるのでモヤモヤムキー相乗効果でおすすめです。自分もシャルロトは使ってます。

    あとやはり割と初手で引きやすく刺さりやすいのはマリBとソネトですね。スキル除去されにくくなるだけでも時間稼ぎしてくれてます。

    うーん…もうこれくらいしか頭が働けません。(><)
    考えれば考えるけど、もう美味しそーなカツカレーしか浮かんで来ない⁈ので、これまで!

    りゅのすけ #l0yaxqJ6 | URL | 編集
  • 2017/03/07 (Tue) 23:51
    皆様コメント有難うございますー1

    ええっと……ああこの記事ね(←本気でおかしい

    >Miriaさん
    権天使ブーストイブ……なるほど、つまり、
    イブバーストエラーってことですね(全然違います

    サンダルフォンもいますしね。なんかのキッカケで
    天使デッキは化ける気がしてならんです。
    ただしそのキッカケが全く訪れる気がしないというのも心象的事実ですが(笑)

    竜はラティラで化けました(と頑なに主張)
    オーガはリルテとセーアが融合したら化けますよね(イミフ

    >スーさん

    偉大なるセトさんでしょ。うん、言及済みっす。
    今度砂塵比較ってんでベアトリとセト並べますかね。
    まー私が書く以上圧倒的にベアトリえこ贔屓の引き倒し
    な結果は目に見えてますけどね(ドヤァ

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/03/07 (Tue) 23:56
    コメント有難うございますー2

    >xikotxさん

    ニケ埋めオード埋め、確かに超強力です。
    というか大抵のデッキに通用しますよね。
    「次なる考察」のヒントとして、そのネタ頂いた!!(伏線)

    >(匿名希望さん)

    えーと謙遜さんは、日本には実装されないって未来で
    いいんじゃないでしょうか(笑)
    廃課金勢は「なぜ謙遜だけ来ない!まだか!」と叫びつつ
    我々下々は「それだけはやめてーー」と哀願を捧げ続ける
    そんな二極化。……む、これも記事ネタになるな(キラーン☆

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/03/08 (Wed) 00:03
    コメント有難うございますー3

    >ここりんさん

    おお本当だ。調べ直したら全マスに2ターン、でしたね。
    てことはやはりティアEXだろうがマリジャルだろうが
    どこにいても警戒所持になって途中で足留めて
    火竜の少女ちんとかを切り刻み始めるってことか

    ……すげー有用じゃん!!!
    こんなのここりんさん的にはリッチ置いて紛争の門で
    迅雷なんかオシマイさハハン、てことですね。
    2ターンしか保たないことなんて3積みすりゃいいと思います(断言

    >りゅのすけさん

    カツカレー美味しいですよね~
    どうしてもゴリラのマークのあのカレー屋さんに
    5のつく日は行きたくなっちゃうわけですよ。あい。
    ワールドチャンピオンとか挑戦なんて絶対できませんけどね。

    待機1や2の減速で「エコノミー」な対策を打つ、
    これも定番的な対応でしょうね(たまさぶろウマすぎ)

    今後ともナナメ上のコメントでぜひ私めに
    新たな記事ネタをご提供くださいませ(真顔

    たまさぶろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

