

【小分析】覚醒マーレ魔鏡を考える

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

自分でもどういう風の吹き回しか分かりませんが、
ふとブレイブが書きたくなった、というか
書ける気がしたので2連続でブレイブ記事でした。

なおブレイブストーリーを書き始めると
途端にアクセスカウントが落ちる
という傾向が
当ブログにはございます(爆

なので2記事もアホな遊びやってるあとは、
少しは役に立ちそうな記事にしとかないと
愛想を尽かされてしまいそうなピンチ感。

そんな逆境をバネに書く!
ぶちあげてみたぞ覚醒マーレ魔境だ!
いま一番極悪なデッキといったらやはりコレでしょ!

たまさぶろに一体何が書けるのか?
怯みもしますがほんの少し滾ってきてる自分もいます。
ダメ記事になるのか新シリーズの光明となるのか(……え)
書いてみるまで書いてる本人にも分からない暗黒弾神話(DG風)

それでは参りましょう、
レッツビギンで覚醒マーレ魔境対策考察!

_マーレバナー
きゃすたりあさんのページより。以下wiki以外は同じ
 ……覚醒マーレかっこいいな~こうして見ると※



_マーレ日本版全身
※皆さんマーレといえばこれですよね。
 ……以下、本記事はマーレ画像祭りでもありますお楽しみ下さい※



●はじめに(順番おかしいが)

役に立ちそうな記事を書く、という観点でいえば
「キサマ迅雷対策の最終回はどーしたんだ」
と何人かの方はお思いになられたかもしれません。

はい。
最終回はヤタ迅雷に対するラティラ魔鏡の可能性
なので、これは全然役に立ちそうにない内容になるだろう
と自分できちんと分を弁え見切りをつけているのです(ドヤァ

とゆーわけで一足飛びに別のこと考えてます。
ヤタ迅雷考察にちょっと飽きてると言えなくもない


●覚醒マーレ魔鏡

冒頭にも書きましたが、現環境化におきまして、
どーにも手が付けられないデッキパターンのひとつはコレ
なんじゃないかナーと思っています。

何が起こるのか。……皆さんご存知ですよね。
すべてのユニットが溶けます、問答無用に。

__マーレ覚醒
※問題の衰弱の光10。誰が呼んだかユニットメテオ

衰弱の光おそるべし。
おそるべしとゆーか、恐れても恐れても飽き足らないとゆーか。

否応なく戦わされるEXランカーさんとかなら
「そんなこと言ったって仕方ない、こういう戦い方で応戦するんだ」
という一家言をお持ちかもしれませんけど、
私のようなエンジョイ勢には

コレを出されたら心がぽきっとすぐ折れる

そんなイヤーなデッキがこの覚醒マーレ魔鏡なのでございます。


●覚醒マーレ魔鏡ってどんなデッキなんだろう(推測)


まあその、EX戦の「勝った人のデッキ」とかよく見れば
わかるのかもしれませんが、実際のとこ覚醒マーレ魔鏡って
一口に言ってもソレってどんなデッキなんでしょうね?

はい。理屈だけで考えます(いつもの

パターン1:『結果論的マーレ魔鏡』
 グッドスタッフ寄せにし切り札的に覚醒マーレがある

パターン2:『確信犯的マーレ魔鏡』
 迅雷の如く、マーレ魔鏡を必勝の勝ちスジとしてデッキ圧縮

多分このどちらかだと思うんですよね。
それぞれについて考察してみます。


●パターン1:結果論的マーレ魔鏡

我ながらウマイ言葉を作ったな、とちょっと自画自賛。
読んで字のごとく、別に最初からマーレ魔鏡を狙ってるわけでもないが、

結果から見たらマーレ魔鏡で勝った

というのがこのパターンです。
グッドスタッフ寄せにし切り札的に覚醒マーレがある、
と書いてありますが、要するにそういうこと。

たとえば、現環境での強カードをズラズラと並べてみたとして、

<主にドロー&加速系システムカード>
・パーン(もちろん★6)
・賢者の塔
・振袖のサキEX(当然★6)
・スター
・ウル

<主にデバフ能力や警戒により場持たせするシステムカード>
・処女テラス
・ハングドマン
・夜の女王マーレ(当然覚醒)
・風王ヴィラ(たぶん覚醒)
・雷精ピーク(やはり★6)

<主に前線を構築する強前衛ユニット>
・英雄槍グリーゼ(たぶん覚醒)
・古竜ムバドゥ
・剣聖ティア(たぶん覚醒)
・荒野の爪バデン(たぶん覚醒)
・かぐや姫(当然★6)

<スキル>
・バーニング(当然★6)
・魔鏡
・大忘却術
・クロスボルト(やはり★6)
・魔典研究

<切り札的に>
・ジン

適当に書きましたがこんなイメージ(なおほんとーにテキトー)。
これ私のイメージだけで並べてるから、人によっては
もっと強いカードあるだろアホウ、と思われるやもしれません。
警戒少ないだろとかなんとか。クロボルで焼き付けるイメージですけどね。

ただ、私としては上記ならべてるだけでもう嫌気が差します。
……そう、つまりこれは、

別にマーレに頼らなくても圧倒的なカードの質と
上位ランキングで鍛え抜かれたプレイングスキルの
淫靡淫猥なコラボレーション(悪意)のたまもの。


重要なのが、「別にマーレに頼らなくても」という部分。
カードが強いからユニット戦で勝てる、そんなカード群だが
ワンチャンスでマーレ魔鏡を放つことにより勝利をより確実にする

こんなの持ってこられたら、もうね。
たまさぶろができるデッキでこれに太刀打ちするとしたら、
ラティルゥ15枚魔鏡が完璧に突き刺さって奇跡の押し勝ちをする
以外にはまず光明は見えません。

つまり、尖ったデッキで完全にハマって勝ちを収める
もうそれ以外にはどうしょうもない。
迅雷も尖ったデッキなので、ハマればこれにも勝てるでしょう。
そういうイメージね。

いずれにしても速攻じゃなきゃ多分駄目です。
ユニット戦が始まったらジリ貧になるのは目に見えてる。

そんな感じ。まあこっちはいいんです当たったら事故だと思おう。

_マーレちゅーごく版
※そんな可愛いマーレなんかに騙されクマーーーー
 てかそーかフェリちんはコレでアレになっちゃったのか……可哀相に※



●パターン2:確信犯的マーレ魔鏡

対してこっちのパターン。これは何か。
15枚迅雷が勝ちパターンを完全に規定しているように、
こちらは覚醒マーレを魔鏡するという絶対の勝ちパターンを
強く意識しそれに特化した圧縮デッキ
です。

どんなデッキなのか。ヒントはコレです。

DGメモby3サバウルモフ大親分(サキEX魔鏡デッキ)

大親分いつもお世話になってます(といって拝借)

記事本文が覚醒マーレ魔鏡を前提としているわけではないので、
引用いたします。させて頂きます大親分(といって拝借)

(ウルモフさん記事引用)
私の場合は2~3枚の主力カード以外はスター2枚、
スキル、パーン2枚、賢者の塔2枚、ジン2枚で20枚ほどの構成



もう分かりますよね。上記の「主力カード」にマーレが入るイメージ。
まあ大親分ご本人にしたら何か一家言あるかもしれません。
コメントお待ちしております(誘いワナ

よーするに。
システムユニットで固めてドロー&加速、キーカードを素早く引き、
その数種類のキーカードだけで圧倒して勝つパターン。
ウルモフさんが提唱しているこの圧縮デッキの「基本的な考え方」
を背景にしてみましょう。

はーいみんな目を閉じる(小学校風)
……ほら。
「確信犯的マーレ魔鏡」デッキが皆さんにも大体見えてきたでしょ。

覚醒マーレと魔鏡の羨望嫉妬なコラボレーションがコレです。

・覚醒マーレは1体でも圧倒的かつ絶対的な制圧力を誇る。
 それが2体になることでほとんどのユニットは死滅、
 3体となるともはや生き残れるユニットの方がまれマーレだけに

・キーカードたるマーレを魔鏡することによって
 スキル除去などへの耐性を圧倒的に高める。
 マーレ1体だけなら魂奪なりストーンで無効化されるが
 魔鏡することによって「マーレが場に居続ける」可能性を飛躍的に高める。

「除去しづらくし」「効果を倍増させる」魔鏡のクソ性能
が遺憾なく発揮される、凄然絶後なコラボレーションと言えましょう。

言っときますが四字熟語っぽいですけどこんな言葉ありません、
ただの雰囲気です(だからどーした


さらにはここに術師の職業ユニットでこれ以外は採用の価値はないという
 ジン=魔鏡を使っても使っても戻ってくる
という状況が生じうるわけです。

なんかサー魔鏡がクソだと皆さんが思うのはわからんではないけど
覚醒マーレに比べたらラティラ魔鏡なんて可愛いもんじゃね?
(同情票狙い

閑話休題
_マーレ3
※ヨーロッパ版、だそうだけどこれも悪くないと思うの※


で。
この確信犯的マーレ魔鏡がどのくらい実際的なのかどーか
私にははかり知るよしもないんですけど、もしコレが猛威を振るうなら、
速攻ないし奇襲……とまでは言わなくてもデッキ破壊、で応戦でしょう。

あれやこれや考えているヤタ迅雷よりも、覚醒マーレ魔鏡は恐らく
走り出しは遅いはずです。マーレや魔鏡の待機値を考えれば、多分。
であればデッキ破壊を早い段階から仕掛けることは可能なはず。

……。
とはいえお凜はクロボルで焼かれるしそのクロボルはジンで戻るし
迅雷ほど重ね掛けの必要はないから20枚くらいでも回ると思うし
そのくらいの枚数だったらエルオールとか入れる余裕もあると思うし
ましてやハイプリエステス入れちゃってクロボルで自ら焼くとか
非道なこともできなくはない。

うっわヤラしいな覚醒マーレ魔鏡ヤラしい
(Yes, Male is Eros. --はい、マーレはヤラしいです。
↑多分絶対間違ってる覚えてはいけない表現

とにかくマーレは除去しなければならないでしょう。
てことは、除去されたマーレを呼び戻すことを考えるわけで(苦笑)、
ふぇりすやらジャッジメント様やら(だからジャッジメント様はない)
ダメージ耐性にもなるエルオールやアナエルなんかをセットするかもですね。

エミリア積んでおけばいいじゃん、というのは理屈ではそうですが、
墓地返しがそこまで今の環境で「当たりまくってウザい」のかというと
そうでもない気が(少なくともたまには)していてエミリア積みづらい。
うーーん。

あと、マーレで盤面制圧したとしても敵英雄HPをじりじり削るのでは
反撃の機会を与えかねませんから、アスモデウスでも入れる気がします。
そう、奇襲無効も兼ねてです。
なんかますますやだなーこのデッキ。

やっぱ私ラティルゥ15枚魔鏡に磨きをかけるべきだって気がしてきた(汗

メインアカウントの資産でなら、15枚に絞るよか、
ウルモフ大親分の圧縮魔鏡デッキで「ラティラ」「ルウカ」が
数種類のキーカード、みたいな風に寄せればラティルゥももう少し安定するかな?

しっかし赤サキに賢者の塔2にスター2とか……無茶だなあ(苦笑)

_マーレ白マーレ(バルゴ?)
※白マーレ、だそうです。いやバルゴなんだそうです※


●まとめ

まとめ、とか書きましたけど
そもそもまとめるほど何も書いてない

……まあこの文量書いてて「何も書いてない」
とか私の感覚も大概狂いまくってますが
時間さえあれば書くこと苦じゃない我が持病の深刻さ(何


覚醒マーレ魔鏡とはいかなるデッキなのか。
考える端緒だけでもつけたつもりではあります。

最後に、繰り返しですけど、これヤタ迅雷以上に
完ッ全に空想のたまものですからね。
本当にマーレ魔鏡という勝ち筋をもつデッキがこうなのかは
全くもって保障の限りではございません。

そのノウハウ(対戦的な意味でも)があるおかた、
ないし次のEX戦のデッキ研究とかできるおかた、
ぜひコメント頂ければ幸いです。

あと、やっといてナンですが、
各国のマーレの画だけ見て「いい記事だった」と思われたかた
ぜひコメントに率直な思いを書きなぐって下さい(爆)

管理人たまさぶろ


コレが最後!
_マーレ?
※なんか目が離せない微妙にコレジャナイ感とか計算ずくだったらスゲエ※
関連記事

コメント

  • 2017/03/05 (Sun) 01:01
    No title

    マーレデッキのサンプルが見たければEXデッキを覗けばいくらでも転がってますな。採用率高すぎますw

    術師は忘却⇒魔鏡でひっくり返すこともできますが、他職(特に神官と戦士)の方たちはどうすれば良いんでしょうね。

    無欠、虚無障壁の価値が一気に跳ね上がった気がします。
    あとピンポイントの対策がお望みなら、異空間、ククリEXあたりお勧めですよ。

    (匿名希望さん) #- | URL | 編集
  • 2017/03/05 (Sun) 03:27
    No title

    メ テ オ バ ー ン 。

    最近積んでる人少ないですけど、ユニットメテオには本家生メテオをぶつけてやるのも一興。
    マーレだけだと火力が足りないため、マーレを増やしてもプラスでユニットを展開する必要があり、巻き込んで一掃すればイーブンに持ち込めます。
    あくまで30枚に近い長期戦どうしでぶつかることを想定したVS30枚用の30枚デッキでマーレ魔鏡を警戒するなら、無論忘却⇒魔鏡でもいいのですが、メテオガン積みは結構有用です。
    特にラティラなりキバなり体力増加する種族デッキの場合、平時においてもメテオは使えなくなることもないですし。
    あとは相手が術≒除去がストーン等メインですので、そもそもフォーチュンを魔鏡しとくことで予防も出来ます。

    狩人?長期戦に付き合うほうが悪い。
    真面目な話をするなら、赤ダブヒか偽情報、あるいはどうせ自陣でマーレがある程度固まることを考えれば、爆弾兵を採用してもいいんじゃないかと思います。
    爆弾兵+除去で配置しだいでは一掃出来ると思いますし、爆弾兵自体意外と汎用性があるカードですんで。

    術やってる側からの視点ですけども、マーレ魔鏡は一掃されるとはいえ、決まった時点で死ぬわけじゃない分まだマシですねえ。
    ふた昔前のメテオくらったくらいの気持ちで考えてれば、まぁ・・・

    Miria #- | URL | 編集
  • 2017/03/05 (Sun) 08:53
    No title

    最近はマーレローレルでHP-13され、ニケスゥユフォンオードが壊滅しているikotです。ホントあれはどうにかならないかなぁ。

    xikotx #- | URL | 編集
  • 2017/03/05 (Sun) 15:40
    No title

    マーレはやっぽりおばさまだったのかなぁ・・・
    ゴメンナサイ、いきなり変な冒頭から入ってしまいましたw

    覚醒マーレはピンで出してくれるなら、すぐ対処効きますが、1ターンからの魔鏡で重ねられると手札そこそこ良くないと返しは難かしそうですよねぇ。

    マーレに耐性があって、術師で使われる事を想定するとなると・・・赤ほたるとか割と良さげな気もします@@

    レヴィア #pYrWfDco | URL | 編集
  • 2017/03/05 (Sun) 18:57

    減速使いとしてはやられる前にやる、ですけどねww
    まあ、真面目に考えるならば
    戦士:虚無または無欠を使って鎧袖(ただし攻撃8以上を満たすために自然と無欠+激励の必要性あり)
    狩人:先に仕留めないと負け だが奇襲で落としたり減速かけたりと出る前になんとかする事は得意なのでなんとかなるイメージ
    術:メテオ一択 悩むまでもない
    神官:化身フォーチュン?まあ、先に化身ティア出す方が無難

    ここりん #- | URL | 編集
  • 2017/03/05 (Sun) 21:15
    No title

    マーレ使ってる側からすれば
    負け筋としては

    ①奇襲連打
    ②さきにマーレ出されてマーレ出せない
    ③速攻
    ④マーレ石忘却→魔境される
    ⑤デッキ破壊
    ⑥化身ティアループス
    ⑦魂奪精通連打
    ⑧赤フォーチュン
    辺りが多いかと

    マーレとジンによってどうしても重くなりがちなのをパーンで補い、エンプレスとかで手札整うまで時間稼ぐ形しかないのでデッキパワーはかなり低いです。
    パーンで加速するのにスキル多め(魔鏡もあるし)にせざるを得ないので手札事故も割とあったりするので、その辺をつけるデッキが対策ですかね。ちょっとでも上の負け筋を減らそうとデッキ考えるけど難しい

    Ventis #- | URL | 編集
  • 2017/03/05 (Sun) 23:14
    うん、多分

    私には太刀打ちすらできない事がよくわかったw。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/03/06 (Mon) 03:09

    マーレ二枚ある状態ではユニットでの除去は望めない
    そういう状況にならないようなるべく場にいる
    厄介なユニットをスキルに頼らず素早くユニット戦で潰していくのが基本的にはいいんじゃないかと思います 難しい環境ですけれどもね…
    魔鏡されたりフォーチュンやロリテラスで復帰するリスクがありますので一時凌ぎなら忘却のほうが対象が多い分ユニット戦しやすいと思います。
    デッキ全体の戦力が上がってきたら石多めよりクロスボルトやバニ増量で押すほうがどの状況にも対応できるかもしれないですね。
    狩の魂奪はそれを突破するのが得意ですがやはり
    上記のように少し面倒なだけで撃っていたら精通しなかったときにいざマーレ増やされたら対応できないですから
    神官と戦士はユニットのチョイス次第になるんでしょうかね 戦士ならワールドみたいな虚無や無欠のほたるやハマリエルに激励や攻撃の鞍、ルーンが合わされば鎧袖一触での一掃も狙いやすいです 私は光の竜人とゼノビアだがな‼
    神官は化身を上手くかけられないならホーリネス
    ぐらいしかないのが厳しいですね 構築に他よりも速度を求められそうです 相手が術じゃなきゃ増やされないので問題なさそうですが…
    2vと1vでまた増やされる量が違うでしょうけど
    相方と相談、合わせて頑張って突破しましょう‼
    私もEX戦でマーレにいっぱい当たったけど
    頑張ったぞ たまさん‼

    リオルグ #- | URL | 編集
  • 2017/03/08 (Wed) 00:22
    ちょwまw

    マーレ記事人気沸騰しすぎでしょwww

    すぐにどうこうしませんけども、
    別の考察でまた触れますから!

    やっぱこのテの攻略にちょい寄せた感じの記事のが
    皆さんの反響がうかがえてイイなあ……

    でも「攻略性ありそう」「明らかにネタ」を1:2くらいで
    やっていく、自分でもよくわからないけどなんとなくそれが
    たまポリシー(本当になんでだかわかんない

    皆様今後とも宜しくお願いします、
    頂いたコメントはいつか何か考察のときにきっと
    ご参考にさせていただきます!

    たまさぶろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

