スポンサーサイト


新シリーズ:刮目せよ!これがラティラ魔鏡だ⑮ラティラとソフィア


下記記事中、誤認があります。
 ソフィアはバフ無効でありデバフ無効ではありません
 そのうち気が向いたら訂正記事など挙げます。
 失礼しました。※



皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

前回のアモン考察まで書きあげて、
あーさすがに書いたナー書き溜めたナー
もうネタないナー、なんて思っていたんですが

こういう虫は騒ぎ出すと収まらないもので(何)

小さい文字探しちゃうんですよね。つい。
今日なら書ける、いまならまだ書けるはず、
この勢いのあるうちにもっと書き溜めてしまえ
……と

もうなんか完全にアブナイひとですよねなんかキメてそーな

いまサービス終了とかで私からDG取り去ったら
かなり抜け殻状態になりそうな気がする
やっぱり完全にアブナイひとですよね絶対キメちゃってる

さておき。
そういうテンションのときは、やっぱ見つけちゃうわけです。
ネタを。はい。

それでは参りましょう、レッツビギンで竜魂と静寂!

_sophia.jpg
※やはりソフィアといえばコレ
 なお「今からが楽しいご新規」うんぬんはべくたあ寝言いってンじゃねえ
 もっと努力しろと思うがみんな同じはずだ※








※ただのノリなんですがあまり後悔してない※

●静寂のソフィア

悩ましいユニットです。
ラティラの超強化を打ち消すんですこのひと。

実はわたし、ときどき甦るの。

うんそれはいいんだがラティラを割とコロしてるよね

……はい。
ソフィア自体には静寂は適用されないため、
ラティラとソフィアがいると

ソフィア以外の竜族は「竜魂」を忘れ静寂な心を保つが
少し大きい文字ソフィアひとりだけ「竜魂」でたぎっちゃう


なんなんだこのネタキャラぶり

なおたぎっちゃうのはもうひとりおりまして、

もうお馴染み、竜の女王様ゼノビア公でございます。
無欠もちなのでデバフである静寂が無効、
よってゼノビア女王とソフィアのみラティラが乗る。


竜巫ラティラ
「♪ズン、ズンズンッズ・ン・ド・コ『竜族!』」


雷の幼竜
「……」

火竜の少女
「……」

雷竜の少女
「ぽわわーん」

静寂のソフィア
「竜族! りゅーぞくッ!
 なんてったって竜族ぅ~私は竜族!
 ゆーあー竜族!」


神竜ゼノビア
「ははは滾(たぎ)るのう!
 ラティラの巫舞はやはり良きかな!」


闇竜の少女
「……うるさいタヒね」


こんな竜族ファミリー。

なんかこう、
「こらみんな静かにしなさい! 授業始めるわよ席について!」
とか怒るとヒス的に怖い先生のソフィアが
ラティラと一緒だとやけにはっちゃけてぶっちゃける、みたいな。

氷竜の少女
「あははッ! そうそう、でさー竜人のヤツがさー」

光竜の女戦士
「うそーっ!? やだーやばいマジ幻滅それ! あははは!」

武竜スレイ
「あーみんなヤバイ、ソフィア来たソフィア」

ビビEX
「ソフィアきたーーあいつ怒ると面倒くせーーー」

どたばたどた…………しぃ~~~~ん

静寂のソフィア
「はいみんなちゃんと席についてるわね。えらいえらい。
 じゃあ習字の授業はじめるわよー。日直ー」


炎の側近カンヘル
「きりーつ。きをつけーーー。れーーーい」

竜族
「「「「よろしくおねがいしまーーす」」」」


…………。
おかしいな、ソフィアとラティラの相性を
なんか考察してみようと思ったのに
私はなにを書き続けてンだ(今更感)


__ソフィアwiki
※赤くしてるひといるんだろーか?※

●ソフィアの「静寂」と従来竜族

静寂のソフィア。
周りを静かにさせちゃうヒステリー&エロ女教師。
……いやそれはもういーです

まあそのフォーチュンという上位もいたりするわけですが、
このソフィアの静寂能力もやはりなかなか侮れないわけです。

今にして思えば、やはりソフィアとラティラは
運命の組み合わせと言えなくもない。そう思えてきます。

これまで私ソフィアノーマークで入手さえしてなかったんですけどね(伏線)

何が言いたいかというと、ソフィアは各種バフを無効化するので、
(除去スキルはさておき)かなり純粋なユニット戦に持ち込む
戦略兵器
という位置づけだと思うんですね。

で、純粋なユニット戦となった場合、
パラメータの高い後発種族『竜族』は実はかなり有利になる。

……そう、ラティラが登場するまでは、
ソフィアこそが竜族の優位をひそかに作り出す、
そんな間接的種族強化キャラという側面もあったわけです。
たぶん。

補足します。
今でこそラティラが目立つわけですが、ラティラ以前は、
竜族といえばやはりまずはこれらのユニットがいたわけです。

・炎の側近カンヘル
・氷瀑のジェラシア
・紫電のティノス
・光竜スヴァローグ
・悪竜アジダカーハ


いわゆる属性強化です。属性のダメージを上昇させる。
……ダメージ増強なので、ソフィアの静寂は無関係です。
そして竜族は、一部物理もいるけれど、やはり属性縛りが非常に強い。

ラティラ以前。
竜族デッキを作る場合には、やはり属性強化と属性竜
というニュアンスは絶対どこかにあったと思います。

ソフィアで敵味方のバフを消す。
ただし味方はバフでなく「属性強化」狙いなのでバフ無効は痛くない。
素でパラメータが高め、かつ静寂と属性強化による『一方的な強化』
によってさらにユニット戦を有利に推し進める。

これが、ラティラ以前のソフィアの役割であった。
という考え方ができるような気がします。
……まあこれが絶対の正解だとは思いませんけど、一部分ではね。


●ソフィアの「静寂」と竜姫たち

はい。
ここまでラティラ以前の竜族、という観点で考えてきましたが、
あえて意図的に「竜姫」に触れず進めてきています。

ソフィアと、竜姫。
この点の相性でいうと、どうだったのでしょうか。

結論的にいうと、大体は相性悪いです。

たとえば今でも第一線級の『闇竜姫アンネローゼ』。
召喚直後強制的に行動不能を付与しますが、
これはれっきとしたデバフ(しかも超強力なデバフ)なので、
こんな強力な能力もソフィアがいると発動されなくなる

これは勿体ないです。
同様に、氷竜姫クラウディア、光竜姫ヴィクトリア、
また「姫」じゃないけど同等な黒曜ベアトリクスも
デバフやバフにアイデンティティがあるキャラ達であり、
ソフィアとの相性がよいとはいえない


……はい。
火竜姫ヴァネッサ、雷竜姫アイシャ。
この2枚は、バフやデバフで戦うユニットではなく、
また当時環境からすると「危険なので優先除去対象」であったため、
ソフィアによるデバフ無効は強烈な支援だったわけです。

竜の姫にも派閥があるんですかね(知りません

(まあ反射で守れないって考えると神官視点では相性悪いですが。
 ただ、それいったら神官はソフィアとの相性は基本的に悪いのかっていう)


また、竜姫パック2はさまざまな環境の激変をもたらしましたが、
神竜ゼノビアもこのタイミングでの実装なわけで、
ソフィアと無欠の盾ゼノビアというセットは当初からあったわけです。

強力なデバフ能力を持つ姫たちを話に出すと、
ソフィアは必ずしも「竜」に恩恵ばかりではなかった。

ただし従前環境では猛威を振るっていた(かもしれない)
ヴァネッサ、アイシャらを除去スキルから守る
という点では、
やはりソフィアは「竜の強み」を際立たせる陰の功労者の側面は
少なからずあった、と言えるのではないかと思います。

生徒たちのいいところを陰ながら引き出す名教師
(だからそれはもういいって

__ソフィア


●コインの表裏、光と影

そして、ラティラが来た。

竜巫ラティラ

3竜人(エディルシルティアスビビのことね)やスレイイブマルなどを経て、
遂に我々の待ち望んだ真の勇者、その名も勇者王ガオgもとい
竜巫ラティラが誕生したわけです。

敵味方のバフデバフを消し、竜族の素の強さを際立たせるソフィア。

素で強い竜族をさらに強める、超強化能力もちのラティラ。
……このように考えると、コインの表と裏のような存在です。

素材の味を引き立たせるソフィア、
焼肉のたれでなんでも美味しくしちゃうラティラ、
というように考えるとよいでしょう
(↑分かりそうで絶妙に分かりづらい喩え

このように考えると、ラティラとソフィアはコロしあう存在ではなく、
テクニカルに活用しうる存在である、という観点が開けてきます。
……偉そうに書いてますけど、私自身、いまこうして書きながら考えて
「あ、実はそーだったのか」って自分の書いてる文書に自分で納得してるという(何)

【ソフィアとラティラの活用例その1】

ソフィア、待機値3。
たとえば神官さんが相手で敵の前線が反射聖印を受けたとき。
とりあえずソフィアを出し、敵の反射を消し、序盤の優位を確立する。
そののちラティラを登場させ、ソフィア強化を実現。
ソフィアが敵にやられるないし自発的にスコップすることにより
ラティラの強化が盤面の全竜族に突然反映される。

【ソフィアとラティラの活用例その2】

ソフィア、待機値3。
たとえば狩人さんが相手で迅雷速攻をケアする場合。
まずソフィアを先出し、迅雷そのものを封じる。
ソフィアは「ときどき甦る」(笑)から除去が揃うまで迅雷は
時間がかかる(拙論『ヤタ迅雷対策』参照)ので、
その隙にこちらは陣容を整え、敵英雄が一気に葬れるようになったら
突如ラティラを召喚して「もう1ターンは英雄HP持つはずだ」
という相手の計算を狂わせてしまう。

【ソフィアとラティラの活用例その3】

ラティラ、待機値5。
ラティルゥなどで序盤にラティラ強化に成功、
ただしそのあと反射聖印やティア激励などで敵が巻き返しを図る。
ここで一旦ソフィアを召喚し、相手の思惑を外させ、その後ソフィア削除。
これにより相手のバフだけをソフィアが消していき、ソフィアを消した途端
ラティラ強化がまた戻る。


なんというか。
性格とか好みとか正反対なのに、正反対だからこそ息が合う。
このふたりが息を合わせると、正反対だけに非常に効果的。
そんな優れたコンビネーションがソフィアとラティラには期待できそうです。

繰り返しますが、てなことを書いてて今気づきました。


●ソフィアはときどき甦る

そして、本日の本論的に。

ここまででも言及してはおりますが、ラティラ魔鏡の最大の欠点は、
待機5のラティラに待機4(★5で)の魔鏡とキーカードが重めなので
どうしても仕掛が遅くなり相手の速攻に弱いことです。

……はい。
敵味方のバフデバフを無効化する待機3(ときどき甦る)ソフィアは、
「陣容が整い切らない中でバフ・デバフを駆使し序盤を制する」
というまさに序盤の局面において、非常に強い優位性を誇るユニットと言えます。

まあグリーゼ級の「素の能力が強い」ユニットの場合には
そもそもバフデバフなど関係ないわけですが、
相手ユニットをストーンやフリーズなどデバフで自陣の優位を確立する術師や、
味方ユニットに反射や神の戦士などバフかけて優位性確率したい神官にとって、
「序盤にソフィアがいる」ということはかなりやりづらい状況と言えるでしょう。

序盤を制するのには、やはり★の数もあるけどユニットの地力が重要で、
その点竜族はそれなりに自信を持っていい
地力の差を覆すのがバフデバフのスキルであるとした場合、
それをソフィアが妨害できる
わけで、やはり序盤の優秀な牽制役と言える。

また、間接的にですが、除去スキルに優れた狩人にとって、
「ときどき甦る」ソフィアはやはりちょっと嫌な存在
と言えます。
戦士の場合はなおさらで、激励のち鎧袖一触などのある種の決め手が
やはりソフィアがいるとやりづらくなる。
猛攻で潰そうとしたら「ときどき甦る」かもしれない。
狩人と違って除去スキルが精通しない戦士にとっては、やはりこれはキツい状況です。

ソフィアは、バフデバフで差をつけたい序盤に、活きます。
また、あるバフデバフが局面を大きく傾けている状況において、
ソフィアを呼ぶことは天秤を大きく揺り戻すことになります

さらに「ときどき甦る」ことが有名なので(笑)除去スキルを
結果的に無駄うちさせることができるかもしれない。

これがソフィアの優位性です。
特に序盤にソフィアがいることは、パラメータの高めな竜族にとって
序盤を優位に押せるかもしれない良きサポーターと言えるでしょう。


●序盤ソフィアであとラティラ、赤子泣いても何とやら

このように考えたとき、盤面に居続けることで能力を発揮しつづける
ことにおいて同等のラティラとソフィアは、居続けるべきラティラに対して
ソフィアは実は「ある瞬間にだけいてその後はラティラにバトンタッチする」
という一時的効果を求めた運用が狙える。いわば「大浄化」スキルのように。

そのようでありながら、ソフィア自体にはラティラのバフが乗るので、
ラティラ魔鏡を仕掛けておいてソフィアが強化される、という状況でも
狙いスジとしては割と悪くないでしょう。
必要なら自ターンでソフィアをスコップすればいいだけのことです。

踊り続けたいラティラに対して、引き際を知るソフィア。

こういう風に役割を分けて考えれば、
ソフィアはラティラを殺す──という考え方はあまり正しくありません。

とか偉そうに書いてる私自身がこの文章を書きながら考えてて
ようやくそこに思い至ったわけでして(笑)


でも実際、本当に、たとえば覚醒炎の飛竜の3/8/14とかは
頼もしい戦力でありまして、なっかなか覆すのは大変だと思います。
まさか魂奪をこんな非精鋭には打たないでしょうから、できればグリーゼ、
でなければ「反射聖印」でしょう。
……ところがソフィアがいる。

ラティラは乗らないけど素で8/14だから十分強い、押し勝てそう。

竜族の特性を生かした戦い方というのは、こういうことかもしれません。


●まとめ:ソフィアの検証

ラティラ魔鏡に新たな可能性を切り拓く、
実はそんな可能性を秘めていた静寂のソフィア。
ぜひこれから運用方法などを検証していきたいと思います。

ところで。
私ソフィア持ってないんですが(伏線回収


いやーホントの本気でソフィアにこーいう可能性があるとは
今日の夕方まで知る由もなかったんですよねえ。
修羅のように鬼のように記事書き続けてたら、
なんかよく分からない天啓みたいのが降りてきたんですかね。

やっぱ完全にアブナイひとですよねキマっちゃってる

以上でございます。
皆さん、静寂のソフィアのテクニカルな活用方法、
一緒に検討していってプレイングに幅を持たせてみましょう!

管理人たまさぶろ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/03/07 (Tue) 00:38
    No title

    残念ながら、ソフィアの能力(静寂)はバフのみ打消しで、デバフは打消さないんですよ…。
    そのため、術師スキルには無力です。
    まあそれでも、神官スキル各種、迅雷、種族ロード、あたりにはぶっ刺さるので、フォーチュンが実装されるまでは採用していました。

    (匿名希望さん) #- | URL | 編集
  • 2017/03/07 (Tue) 02:51

    匿名さんが書いているようにバフを消すものなので竜姫のデバフは全て使えます 問題なのは味方バフを消す部分のみなので基礎品質を上げる事で相手の邪魔だけしつつ盤面を有利にする 当時はそんな側面もあったと思います。
    現在ではフォーチュンがいるとはいえ迅雷に対しては季節の生還があるためフォーチュンより強いですので局所採用カードになりましたが神官相手なら出しっぱで相当な有利がつきます フレイや反射聖印を消す為に竜族戦士の私は入れてる事もありますね
    狩人、戦士、神官に強く術師に弱い そんなカードです

    リオルグ #- | URL | 編集
  • 2017/03/07 (Tue) 07:08
    おお!

    早速のコメント有難うございます、
    というか使ったことないの露呈で
    参ったナ……書き直しレベルじゃん(・・;)
    んーーーー
    まあいーか(多分良くない
    訂正記事でも今度考えますね、はい

    無理してでも買ったフォーチュンの印象が
    強すぎて混同してました、
    皆さんにはお間違えなきよう〜

    おふたかたご指摘有難うでした!

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/03/07 (Tue) 13:15
    No title

    執筆お疲れ様です。
    今回も楽しく読ませて頂きました。
    ソフィアについてはおそらくリオルグ氏の
    最後の一文が素晴らしい表現だと思いました。

    さて、フォーチュンとソフィアの2枚が手元にあった場合・・・
    フォーチュンの味方無欠付与とソフィアの静寂付与
    どちらが勝つのか?ちょっと興味があります。
    味方は無欠で静寂が消され、敵方へは静寂付与者が
    2人となるなら・・・ラティラ様が歓喜しそうじゃないですか?
    素人無知な視点かもしれませんが、ご教授賜りたいところです。

                         5鯖の愛読者

    (匿名希望さん) #- | URL | 編集
  • 2017/03/07 (Tue) 13:59
    追記 連投申し訳ない

    上の方への疑問解消となれば幸いなのですが、ソフィアとフォーチュンの関係というより無欠と静寂の残り方になります。これはまず盤面にいるユニットに静寂を付与するソフィアが出たときに全員にかかります、その後フォーチュンを出しても盤面のユニットには静寂が残ってしまいます。フォーチュンを出した後に手札や蘇生、魔鏡によるユニットには相手の場にソフィアやフォーチュンがいても無欠が付くのです、つまり先出しは既に盤面にいるユニットは潰せても後から出てくる相手のフォーチュン後のユニットは潰せないのです 迅雷がフォーチュンを入れないのは速度や引きの安定感がありますがいれているとヤタガラスも迅雷も潰されなくなります かなり厄介ですよね
    疑問に答えられているかわかりませんが、弟子(らしい)の代わりに回答させていただきました。

    リオルグ #UyDaNXrA | URL | 編集
  • 2017/03/07 (Tue) 14:08
    さすが師匠

    5鯖愛読者さま

    だそうです(笑)
    このバフデバフの先出し勝ちについては
    ローレルvsローレルという記事ネタがあったり
    マーレvsマーレとかいう話もあったり
    そのうち小ネタにするかなって思ってたんですけど

    忘れたころに書きます(笑)

    リオルグ師匠ありがとうでした!

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/03/07 (Tue) 23:36
    そういえば、

    最近たまさんと、ゲームで会ってないなぁ・・・。

    ログインしてる?

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/03/08 (Wed) 00:36
    あ、とりいそぎ

    >スーさん

    全然インしてないです。
    ギルド館でみると私のログインしてない期間が
    一目瞭然でしょう。

    ……。
    あれ、ひょっとして14日不在してて
    すでにギルマス降ろされてるかも?(真性バカ

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/03/08 (Wed) 09:19
    No title

    リオルグさん、早速のご教授ありがとうございます。
    先出し、後出しによる効果の違いとは奥深いですね。
    後出しフォーチュンからの迅雷の怖さは容易に想像出来ました。
    皆さん多くの事を想定想像しながら戦っているのだなぁと改めて思いました。

    たまさぶろう氏に置かれましてはコメントに有ります、小ネタの執筆を楽しみにしております。

    お二方とも早々にありがとうございました。

    (匿名希望さん) #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

