スポンサーサイト


カード考察(リクエスト):エディルEX(だったはず)

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

えーのっけから私事で恐縮ですが、
インフルエンザにかかりました

でも仕事は減らないアハハ

感染源になるから出勤してくンじゃねー
という有難い処置のもと、通勤時間という人生の無駄(断言)
が省かれたため、その時間で記事が書けます有難や~

なお通常の通勤時間はラッシュの苛立ちを避けるため
バベル自動をやっていたりします。

…………。
インフルエンザよりもっと重大な疾患にかかってる気がする

しかしおかしいナ~、こんなにも日頃DGのことを思ってる
この私がインフルエンザにかかるだなんて
DGの神様が私を守ってくれてもいいはずなのに

はい戯言はこのくらいにしましょう。
いや以下もどうせ戯言しか続かないのだが

ヤタ迅雷の考察に最終回を迎えまして。
いやーあの考察はコメント数も多いしカウント数も多かったかなあ
と思っていたわけですが、合間に書いた覚醒マーレ魔鏡も同様に
なっかなかの反響だったんですよねえ。

なんだみんな真面目にDGやってんじゃん
記事書く時間のためプレイングしばし休止してンのなんか私だけか

……すみませんどこまで行っても戯言でしかないのが当ブログ。
次なる考察ネタも拾ってはきており、そちらでいろいろと
また問題提起とかそんなのもしていきたいとは思っていますが、
一方でもっと肩の力を抜いていこうぜってのもあると思うので。

はい。カード考察やめません(宣言)
リクエストが尽きたら自分の好きなカードを勝手に考察しだすもん(宣言2)
さーノルマも少なくなってきた、今日のお題はコレ!

紅炎の風エディル

リクエストは前回マニアックなアモンというリクエストを下さった
reinonさん。アモンが難しければエディルで、とか
そーいう書き方は当ブログにおいては挑戦とみなし、
「リク2」カウントするに決まってます(自負


それでは参りましょう、レッツビギンで三竜人!

バナー:三竜人
※なんかこのバナーみても色調以上にエディルが沈んでる気がする※



相川七瀬 SWEET EMOTION - YouTube
♪「灼熱」の恋に素肌合わせ~ハイチュウ!


●エディルのパラメータ

エディルです。
EXがいます。
ノーマルエディルでリクもらったのかEXでリクもらったのか
もう覚えていない
あたり(私の中で)扱いが酷すぎる

というわけで両方のパラメータを乗せましょう。wikiでも並んでるし。

__エディル
__エディルEX

三竜人は「ネーミングコンテスト」が実施されてましたね
紅炎って「こうえん」って読むんでしょうか。グエン?
こうえんのかぜ、だと公園の風みたいで爽やかそうですね(何

いえ全然バカにしてたりとかしないです。
だって私チュウニ風味大好きですし、二つ名なんてそもそも
ハッタリが効いててナンボだと思っていますから。

ルウカとかふぇりすとかなんで二つ名ないねんと思ってる人間だしマジで

……名前だけで書きすぎですね。インフルハイテンション自重。

んー。
私竜使いなんですけど。

使ったことないんですよねエディル(爆)

えーとノーマル三竜人はみんな翼竜転生するでしょ。
_エディル三竜人
※昔はこんなコト公式ページでやってたんですよねえ~
 ゴエティア(バレンタイン:チョコおが)のときも書きましたが※


あとエディルは、英雄にダメージ与えるんだったっけか。
それに対してEXはたまに見る、突撃旋風斬かますんだよね。

で、そんなことがどーでもなるくらい、
どっちも待機が重いと(台無し感)

なおエディルの絵柄はカッコイイ路線なんですけども、
シルティアスの正統派ヒロイン風の方が好みです。
ビビはちょっとロリっけ入ってると思うがエディルと比べると
エディルやっぱゴツい感出てるのが気になるんだよなあ~。

皆さんはどう思われます?(いきなり振る


●消え去る紅炎の風

で。
やはりEX化されたユニットは、前と後を比較するのが王道。
なんの王道かは全く分からない

そう考えたとき、端的に言いますと、
「初回すばらしい能力をもった代わりに転生できなくなった」
というところでしょう。

我ながら端的すぎる

紅炎の風は、三竜人でもありますから、やはり転生があった。
シルティアスやビビと一緒です。
ただ、この転生があまりウケがよくなかったのかもしれません。
EX化するときに「不人気能力」の転生は消されました。

断言してるけど根拠はない、根拠はないけど断言する

ちなみにユニット名称の文字数の都合でしょうけど、
二つ名の『紅炎の風』という名称も消し去られました。

おいべくたあそれはちょっとヒドくないか

まあエディルとゆー名前が残ってるからいいかもしんないけど
命名したのは仮にもユーザー様だぞ?
安易に二つ名ぶった切ってEX化ってそらあんた。

よしエディルをよみがえらせよう。
転生とかいう不人気能力は記憶のかなたに追いやろう。
ついでに名前もちょっと変えちゃえばイメチェン成功するはずだ!


なーんて不届きなことをべくたあが考えていたのかもしれません。

断言してるけど根拠はまるでありません。はい根拠ないです。
しっかしネーミングコンテストのこと考えたらサー
一義的に消しちゃダメでしょやはり……


●消え去るアイデンティティ

というかですね。
そもそも翼竜転生しないなら
竜族じゃなくたっていい
わけですよ(爆)

まあ当時、竜族が実装されたばかりで、
よーし日本版オリジナル精鋭追加して竜族盛り上げちゃうゾー
なんてそんな商売っ気をべくたあが出したのかもしれませんが。

今にしてみれば「誰が開けるんだこんなパック」という酷い内容(苦笑)
このころは種族パック5,000DSもまだ未実装だったのかな……?

……思い出した。
三竜人、たしか名前決まってからも随分実装遅かったよーな(笑)

というかネーミングコンテストのおかけで三竜人は竜族という印象があり、
そのEX化ですからこれまたかろうじて竜族だという印象はあるものの、
そうでなきゃこの3キャラ(EX入れて6キャラ)別にホントに
竜族じゃなくても成立しちゃうでしょ。実際のとこ。

火竜の少女
「ところでさ~。なんで竜に転生できなくなっちゃったのん」

エディルEX
「え?」

火竜の少女
「マリタEXみたいな能力みたいでさ。竜族じゃないみたいじゃん」

なお自分は火竜を呼ぶから竜族だという自負がある模様


●なぜエディルなのか

それでもね。
シルティアスやビビはいいんですよ。
なぜエディルだけ、
という問題が残ります。

シルティアス。
フローズンエリア:氷結射程+1というオンリーワン能力もちです。
まあ氷結射程+1がどこまで実用的かって問題はありますけど、
少なくとも私はシルティアスを使って火竜6ターンクリアを目指します(宣伝)
そして属性強化といえば竜族、という印象が強いから、
シルティアスは竜族っぽいといってもいい。絵柄もカワイイし

ビビ。
EXで、転生でなく、翼竜をモブ召喚します。
実はピークとかの落雷デッキを使っていたころにビビ入れてましたけど、
実はこの翼竜が結構役に立つわけですよ、
マヒをまき散らすしビビのおかげで電撃+1だから。
さらにビビは★6で電撃強化2というティノスと並ぶ能力を持つわけで、
ビビもやはり竜族っぽいと言ってもいい。ロリだがカワイイし

そしてエディル。
ゴツさがいただけません。
なにを間違ったか焔突(えんとつ)とか
お前どこの三刀流だよ
みたいな名前のワザを習得しちゃってます。鬼斬りとかのアレね。海賊王にオレはなる的な。

その能力がいけないわけではないんですけど、
シルティアスやビビと比べても「竜っぽさ」を忘れてる気がする。
なお★6でお義理のように火炎強化をぽっと習得はしています。
まー火炎強化は直撃プラスだから危険能力だってんで持たされなかったのかもしらんが

属性強化で竜っぽさを保つシルティアス、
竜をモブ呼びするビビ、それらに比して
エディルはヘンな技を身につけた。
一体エディルはなにを考えて「EX化」したというのでしょう?


●と、その前に……三竜人の悲劇

ふと気づきました。
三竜人の能力がどうも今の日本版オリジナル精鋭の
「壊れぶり」と違っている。
★1から存在するあたりも関係するかもしれない。

そう思って調べ直したら、三竜人が実装されたのが、
2014年6月。
この日付だけでピンとくる人はいないでしょうけど、
調べてみたら「ああ……」と納得。

2014年 7月 宮廷魔術師パック=エリゼ登場
2014年10月 月の兎パック=かぐや姫登場
2015年 1月 亡国の将パック=冥帝レオンハルト登場


ちょうどその頃だったんですねえ三竜人。
もっといえば、ゾディアックからアルカナに変わる頃。

エリゼやかぐややレオンハルト、あと合間には
前の3枚に比べればちと小粒ですが四天使のリュカなどもいて、
日本版オリジナル精鋭が壊れ出したのがちょうどこの辺りとも言えます。
もっとも三竜人の前にルミニアとか妄執、すぐ後にシーバとかもいて
一概に「ギリギリ前世代」というわけではないんですけど、
ちょうど端境(はざかい)期だったんだなあというのはあると思います。

当時は翼竜に変身して復活するだけでもすごかった。
そういう考え方もできなくはないけど、おぼろげな記憶を辿っても、
まあ多分そんなことはなかったでしょう(笑)

エリゼが登場したときには激震が走ったのは間違いなく、
かぐやも同様だしレオンハルトもそうでした。
それに対して三竜人はなんとなーーーく「ああやっと実装されたフーン」
みたいな印象だったと思います。つまりその程度のインパクトしかなかった。

日本版オリジナルがはっちゃけすぎるのは当時はいろいろまずかったんですかね。
よく分かりません。
ちょうどゾディアックからアルカナへ移行する頃、なんてのも
そういう観点で言うとちょっと意味深な気はしますけどね。

……これ以上は言及しても仕方ないからもう言いません。
エディルの話題に戻りましょう。


●エディル世代にはない能力?

竜族の中で、エディルのオリジナル能力に類似したユニットを探します。

雷竜の少女、雷竜姫アイシャ、竜使いラキ

前二者は「疾走」「縮地」であり、後者は「旋風斬」。
灼熱の太刀と焔喰はエディルが三竜人時代から持つオリジナル能力です。

と、いうことは。

エディルは三竜人はへぼいと貶されていたあの頃、必死に修行し、
雷竜姫アイシャに学び縮地に近い疾走を覚え、
さらにはラキが現れるまで竜族には皆無だった旋風斬要素を自ら編み出した
……という稀有な努力家だった、ということもできるのではないでしょうか。

エディルはあえて炎属性の竜に学びません。
雷属性の、お門違いの竜に学び、しかも旋風斬という全く竜にない能力を会得、
それをラキ(というかニルダ=乗ってる竜)に教え伝えたに違いありません。

このように考えると、
エディルは竜族の新たな地平と可能性を
切り拓こうとした、努力と結果のひと

ということができるでしょう。

悠久なる、存在自らが圧倒的である竜族に対して、
努力を重ね文明を築き上げた人間。
その双方の良いところを遺憾なく発揮した竜人そのもの。


なーんていえば聞こえはいいが(え

待機値が重いのは研究熱心だからです。
自分で納得のいく答えが出るまで、その局面が現れるまで、
エディルは慎重に自説の展開を控えているわけです。
そして、いざ、その時がきたそのときは。

必殺の焔突が炸裂します。
……
ホントこの名前しまらねえナー(嘆息



●焔突+灼熱の太刀+炎喰

エディルEXが最高に決まる瞬間、を考えてみましょう。

たぶんヤタガラスがいて。
敵陣奥にHP低めのシステムユニットが固まっていて。
ラティラとか激励でエディルEX攻撃増強されてて。
(ヤタですり抜け)旋風斬で一気に敵のシステムユニットを撃破
その分だけの灼熱の太刀を敵英雄に与えると同時に
灼熱の太刀で敵英雄にダメージを与えた分だけ炎喰で攻撃増える。

これがエディルEXの最高の魅せ場だと思います。
というかこれ以外にない

たとえば、フォーチュンとハングドマンが敵陣にいて、
これをヤタすり抜けのエディルEXが初回攻撃でまとめて倒す。
灼熱の太刀は敵撃破1につき3点だから2体倒して敵英雄に6点ダメージ、
しかも2回敵英雄にダメージ与えてるから攻撃+2、で貼りつく。

もしこういう状況が現出すれば、これはエディルEXがかなり正解
だとは思うんだけども、
そんな状況が果たして生まれるものなのかどうか(笑)

ニーナとは相性よいでしょうね、と書こうとしたけど
ニーナも待機6でエディルEXも待機6とかやりたくない(笑)
待機6なんて何枚も積みたくないよ、と思ったらそらフツーは
エディルEXじゃなくてニーナを選んじゃうでしょう。当然です。

待機6じゃ迅雷にも採用されないだろうし。
どーすりゃいいのよこのゴツいひと。


●ウェンディでなくジェームスにならうべきだった

ヘンな名前で真面目に語るのも失笑モノの「焔突」

しかしEX化したエディルが、竜人の証である
転生とゆー不人気スキルを棄ててまで得た新能力
なわけですから、やはりアイデンティティはこれに求めるしかない。

エディルは「灼熱の太刀」と「炎喰」によって
もともと英雄ダメージを起点とする能力を有しています。
焔突で距離を縮められることは、転生に比べれば
「能力がかみ合った」と考えてもよいとは思う。

灼熱の太刀と炎喰を機能させるため新能力焔突を身につけた。
そのことによりエディルはEXへと進化を遂げた。
──「エディルのドラマ」としてはこのように考えるべきでしょう。

前述のように、敵陣奥にはシステムユニットが配置されている
ことは結構多いと思うので、エディルが突撃して旋風斬で一網打尽、
というのは正しい使い方だと思います。
ましてそうやって敵システムユニットを倒せれば英雄HPにダメージ
という余禄までついてきますからね。

どう考えても、これがエディルEXの正しい使い方。
エディルEXを使うこと自体が間違ってる、という意見は一旦据え置きで。

……本当は、あと少しで倒しきれる、という敵前衛を旋風斬で複数倒して
そのまま最前線に貼りつく
、という運用も考えられなくはないです。
ないのですが、それをやるには「旋風斬」の射程の短さがネックになる。
雷竜の少女キュアトロンが転身して隙間ができた、くらいしか
そんな状況なかなか生まれないと思う。

この点、正直申しまして、
エディルは間違った能力を身につけちゃった
と言うべきでしょう。

真似するべきはウェンディではなくジェームスかカーティスだったのです。
間違えちゃったねえエディル、残念だねえ。
これがオンラッシュだったら多分待機6でも竜族のエースとして
(少なくとも竜使いには)価値のあるカードになりえたかもしれないと思う。

まー竜族にはブレスという種族固有的な能力もあるから影薄いだろうけど

というかオンラッシュはオンラッシュだけで十分有用な能力なわけで、
それに炎喰(はまあさておき)灼熱の太刀ってのはかなり優遇だった
と思えます。
返す返すも惜しかった、旋風斬じゃないんだよエディル旋風斬はあかん。


●ラティラとの相性

そして当ブログといえばラティラ。
ラティラとの相性は、エディルはどうでしょうか。

悪くはありません。ただ特筆するほどよいわけでもない。
というかラティラの超強化能力は大抵のユニットに対して
「悪くない」わけで(当然)
、そう考えるとエディルは
『別に特筆するほどでもない』というのが実態だと思う。

疾走しての旋風斬
(↑焔突という能力名が失笑モノなのでなるべく書かないようにしている)
とラティラの相性、という点で言いますと、
たしかに攻撃増強して旋風斬の威力が増すのはいい。
旋風斬は複数対象への攻撃ですから、+2が重なると考えていいから
その効果は大きい。という理屈にはなります。

でも旋風斬だからナ~(←この一言で大抵片付く

どちらかというと、エディルが相手にとって嫌なことといえば、
「一瞬で英雄に貼りつく」その機動力でしょう。
マリジャルと同じ能力ですけど、エディルはマリジャルほどHPが低くない。
真ハデスとまでは言いませんが、ことラティラ強化が乗ったエディルEXなら、
これが貼りつき続ける状況というのはやはり到底看過はできないわけです。

えーと★5で6/3/15、★6で6/4/15。
いかにマリジャルが優遇されてるかが分かる気がするあいつらHPなんて1でいいだろ
1ラティラで5(6)の21。

まあこの場合、HP21のユニットが英雄に張り付いているという事態
どう考えるか、ということなわけで。
「エディルごとき」に除去スキルなんて打ちたくないでしょうから
(=処理に負えないシステムユニットなどを除去したい)
警戒ユニットでの戦いになるでしょうけど、そう考えるとHP21はかなり重圧。
一応闘志みたいに攻撃力あがっていきますしね。
でも絶対赤カジェスとかの方がいいぞコレ

しかも今のは1ラティラ、これが増えるとHP27となりますから、
こんなの貼りつけてきてンじゃねーーって感じにはなると思います。

こんな風に考えれば、エディルEXは一つの有効な戦術と言えなくもない。
竜族には雷竜姫アイシャ、雷竜の少女、ルウカという縮地疾走もちがいますが、
これらは転身をするので重圧という点ではエディルの方が上
(まあアイシャは別格ですけど……別格といいながら待機値1しか違わないこの理不尽)

アイシャのがいいじゃん、という結論に傾きそうですし、
私もそう思っているんですが(笑)、一応すみわけはある。

エディルは相手の召喚枠を埋めます。
アイシャはむしろ召喚枠を埋められない、そこに欠点がある。
もっといえばアイシャは自陣の召喚枠を埋めますからね(笑)
魔鏡は自陣にユニットを増やしちゃうので、前々から思っていたけど、
アイシャとラティラ(というかラティラ魔鏡)は実はちょっと相性がよくないのです。

……それでも同じ機能(戦術)を選ぶんだとしたら
エディルでなくアイシャだろなーとは思いますけど
奇襲無効はやはり強いですもん、入れられるなら入れていきたい。

エディルはヤタ前提な部分もありますからね。
もし竜族でヤタデッキを組むのであれば、アイシャでなくエディル、
でもいいのかもしれません。
でもそれはまた別の話題でしょうね。
刮目ラティラシリーズでヤタとの相性を語る日が……来るかなあ。わかんないな。


●ネタとしてのエディルEX

というわけで茶番のはじまりです。
かなり頑張って考察したけどエディルのいいトコは
見つかンなかったから茶番に逃げる、
という言い方もできる(真顔

【シーン1】

エディルEX
「私の出番だな。よかろう。
 マスター、あなたの期待に応え、敵陣を粉砕してみせよう!」


「エディルだ! 紅炎の風エディルだぞ!
 やつの灼熱の太刀には気を付けろ!」

エディルEX
「違うな。紅炎の風の二つ名はとうに捨てた。
 今の私は、エディルEXだ!」


(はあ?)

エディルEX
「いざ参るッ! マスターよご照覧あれ、これが我が新能力、
 『焔突』なり!」

マスター
(「え、えんとつ」ぅ!? プププ……だめだ笑ってはいけない)

⇒まあオーソドックスに考えてこーいう勘違いキャラ。
 なお本人は大真面目。それだけに道化ぶりが際立つというパターン。


【シーン2】

雷の幼竜
「しまった、仕留めそこなっちまったピギー!」

エディルEX
「いやむしろ好都合だ、とどめは私に任せろ!
 喰らえッ灼熱のた──」

竜皇女ナーガ
「あ、ごめんなさい私の攻撃範囲タテに長いので倒しちゃいましたテヘ」

エディルEX
「皇女おおおお!!」

⇒雷の幼竜が上の段、その後ろにエディル、幼竜の下にナーガ
 と思ってください。


【シーン3】

雷の幼竜
「しまった、仕留めそこなっちまったピギー!」

エディルEX
「いやむしろ好都合だ、クリティカルで私が仕留める!
 喰らえッ灼熱のた──」

竜使いラキ
「あ、ごめん、吹き飛ばしちった」

エディルEX
「きさまああああ新参者の分際でッ!」

⇒幼竜の下がラキだった場合。


【シーン4】


雷の幼竜
「エディル、今度こそあんたの出番だピギー。
 オイラの一撃でやつを瀕死にまで追いやるピギー」

エディルEX
「任せろ! 灼熱の太刀をやつらに見せてくれる!」

♪ドンドコドンドコドンドコ

雷の幼竜
「あ、ラティラが後ろで増えてるピギー。
 オイラの攻撃で敵やっつけられたピギー」

エディルEX
「よ、幼竜お前もかッ!?」

⇒むしろ一番ありそーな。

【シーン5】

雷の幼竜
「エディル、ニーナ将軍が来たピギー!
 直撃付与であんたの攻撃がぐんぐん伸びてくピギー!」

エディルEX
「ああ……焔喰による力がみなぎっていくぞ……!」

雷の幼竜
「でも前線がもう詰まってるから攻撃の機会がないピギー」

エディルEX
「     」

⇒ラティラ魔鏡で竜の耐久を向上しユニット数を確保、
 そこからニーナという必勝パターン。
 エディルは待機値も遅いから最前線にいないことも多いでしょう。
 エディルにはヤタガラスという相棒が必要なんだよ……ッ!


【シーン6】

エディルEX
「ヤタガラス……いつまでも私と共にいてくれ」

ヤタガラス
「は?」

剣聖ティアEX
「ヤタガラスさまーーーん(はぁと」

疾風剣マリタ
「ヤタガラスさまーーーん(はぁと」

銀髪のループス
「きゃーこっち向いてーん(はぁと」

ヤタガラス
「ハハハこやつめこやつめ。で、なんかいった?
 ていうかあまり見ない顔だけどキミ誰だっけ」

⇒採用率低いのでヤタガラスに覚えてもらっていませんでした。
 とりあえずヤタガラスタヒね



このくらい書けばもういいよね
エディルEXのHPは0な気もするし


●まとめ

いかがでしょう。

いや本当、ラティラ魔鏡してヤタあればエディルEXは
決定力とまで言わずとも相手へのプレッシャーは相当なもの
なんですが
どーせならニーナで多分いいのでやっぱ決定力じゃない(あーあ

ニーナも待機6だしエディルも待機6。
ラティラ魔鏡すればエディルの英雄ダメージも上昇しますが
ラティラ魔鏡してるなら竜が相当生き残ってるだろうから
結局ニーナの方がダメージ効率は高いはず。

報われないなあエディル。

なお同じ英雄ダメージで考えたとき竜族にはエース格の
雷竜姫アイシャがおりここでも報われないエディル。
召喚枠を埋めないってメリットはありますけどね……
対除去性能でいったらやっぱアイシャでしょうココは。
奇襲無効もあるし。本家からのユニットで覚醒もできるし。

やっぱり報われることのないエディル。

あとゴツい絵柄がたま好きになれません(断言

うーむ。
かつてここまで愛のない考察も無かった気がします(笑)
茶番劇を6シーンも書いたりしたが全部報われないオチだし
エディルの明日はどっちだ。

…………。

あ、そっか、ヤタじゃなくても
ヴィクトリアと組めばいいんだ(今更オチ


管理人たまさぶろ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/03/10 (Fri) 19:52
    これでアナタもインフルエンサー

    たまさぶろはクラスチェンジしてインフルエンサーになった
    インフルエンザ神の祝福あれ
    長ネギを鼻の穴とお尻に挿せば大吉
    パソコン・スマホは大凶
    素直に寝てるがよい

    エディルEXの能力は
    灼突よね・・・
    灼眼のシャナが混じってるか・・・
    まぁ牙突にすると悪・即・斬の江口洋介だしねぇ

    待機値重くて使えない?
    闘神アレス「ただちに、待機値の修正を要求する!!」

    ヒロ138 #viRVwkQw | URL | 編集
  • 2017/03/10 (Fri) 23:41
    熱が下がったら

    ログインしなよー。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/03/11 (Sat) 00:03
    No title

    二体目もありがとうございます~
    不遇好きの私には><
    となる正論考察をありがとうございますw

    これからも愛し続けます(笑)


    インフルエンザとのこと
    どうかご自愛下さいませですよー

    reinon #PHnCRIic | URL | 編集
  • 2017/03/11 (Sat) 13:27
    皆さんどうもです

    予防接種の力は偉大で、あっという間に熱は下がりました。
    どうもご心配おかけいたしました。

    >ヒロさん
    アレスね。リクエスト了解

    >スーさん
    昨日してみたよー案の定ギルマスから転げ落ちてたwwww

    >reinonさん
    お気に召して頂けたようで!
    ほんっと箸にも棒にもかからんですよこのゴツいひと;
    どうぞ思うぞんぶん愛を注いであげてくださいませ。
    私には無理です(ニコッ★ インフル伝染しちゃうかもだし!

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/03/11 (Sat) 23:32
    目指せ。

    ギルマス奪還!
    至上命題として。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/03/13 (Mon) 21:09
    まーマジレスしますと

    ギルドレベル10到達前なら
    みんなに貢献度お願いしたりメンバ入れ替えたり
    ギルマスなりの義務感やらお仕事やらやりがいも
    ありましたけど、今やこのていたらくティブたまですからねえ。

    とうまさんにはご迷惑でしょうけど任せちゃいますw
    竜姫とかきたりして私のやる気が戻ったらお声掛けくださいww

    たまさぶろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

