スポンサーサイト


アプデ考察3/8(水):罪と徳パック02

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

早くも罪と徳カードの第二弾が登場!
だそうです。
私が言ってンじゃないですよべくたあが言ってンの

↓証拠↓
VectorGame お知らせ 「罪と徳パックⅡ」&罪と徳パックⅡ購入特典!

実際日付確認しました。
2/8が第一弾。3/8が第二弾。
…………。
早くも、じゃねーだろそのくらいがフツーなんだべくたあ(爆

で、暴怒と怠惰だそうです。
「暴怒」が一発で変換されないのが暴虐なる怒りをかきたてます
(↑絶対だれか言うと思ったので先に言っといた

じゃあ参りましょうか、罪と徳だし注目度も高いもんね、
レッツビギンで罪と徳02!
※02って書かないと11以上並んだ時ちゃんと整列されない
 ……というか11以上来るのか?(笑)



バナー:罪と徳02
※眠れる姫と助けにきた戦士、
 戦士が助けに来たが時すでに遅く……
 いいバナーじゃないウン気にいったこのバナー※





●暴怒
0308罪と徳02暴怒


えっと
ボードって書いていいですかせめて今回記事の間だけ
怒りでキー【ボード】クラッシュしちゃいそうです。



★5と★6でパラメータは変わらない。
変わるのは「憤怒の光」が1から2になるだけ

いや、名前についていろいろ文句つけてますけど、
私このユニットすごくイイと思ってますよ。
好きです。

何がいいって、どんなデッキに対しても
このユニットは親和性が高い。

言い換えるならば、

ボクのあなたのあらゆるデッキにフィットして
しかもデッキパワーを向上させる、
1アカウントに一台いかがですかボード?


こういう感じです。
私がやりたいこんなデッキ、あなたのやりたいそのデッキ、
どんなデッキもパワーアップさせてくれるボードくんです。

行動時、能力「暴怒(←ムカツク)」によって
全ユニットに火炎1ダメージ。
それと同時に、味方には「憤怒の光1or2」を付与してるので、
その途端味方は攻撃が1or2あがっていく。

敵はHPが1削れるだけで損です。

待機6、攻撃が火炎の1、HP20。
うん、天使にありがちな能力ですね。
そういう天使をよく使っているかたであれば、
お馴染みな感じなので、使いやすいでしょう。
六翼とか共鳴はないのでそこは要注意かな。

本当に、どんなデッキにも相性はよいでしょう。
我らがラティラ魔鏡(我らがじゃなくてたまだけ)にも
もちろん相性がよいです。

瞬発力の迅雷には相性悪い、
直撃に特化し攻撃力がいらないデッキにもちょっと相性は悪いかな?
でも直撃ユニットの攻撃力が延びるならそれはそれで
相手を駆逐しやすくなるので直撃機会が増えるとも言える。

ああ、ウルフェンは駄目ですねHP1だから(笑)
あと攻撃力が延びない壁なんかもダメ。
……でもそんなの数が限られてると思う。

バデン、それも★6をお使いの方なら誰もがご存じだと思いますが、
憤怒2って物凄い可能性を秘めているんですよね。
あっという間に化けていくあの感覚。
それでいくと、★6バデンとこのボードくんがいれば
憤怒3になるわけですからそらもう大変なわけですよ。

エルフドルイドと組み合わせるような呑気な人もいるかもですね(笑)
いいと思います、そういうデッキ私好きです。

ああ、あとアモンとか地獄の焔系ね(笑)

よくこのテの「育つ系育てる系」は現環境のスピードでは間に合わない
と言われるのですが、それは考え方だと思っていまして、
「もともと育つのが速いヤツを育てればいい」
わけです。英才教育は素質のないやつにやったって無駄ッスわ

上記のバデンとかね。あと連斬系。
ティニー入れてフォローさせてもオイシイと思うし、
能天使と組み合わせるひともいるかもしれない。

ほんとに、どんなお料理にも合っちゃう恐るべきスパイス
だと思いますので、皆様ぜひお試しください。
キーポイントは、攻撃力が延びる効果が大きいユニットを
あなたのやりたいテーマデッキの中で探すこと、
ただそれだけだと思います。


……これだけだと
全く考察してねーだろお前
とか言われそうですので、あえてふたつだけ言います。

まずひとつめ、こっちはネタ(最初に言った
魔獣デッキでライカつかって憤怒してるひとはボードも入れよう。
でもそんなやついねえ気もする(笑)

んで二つ目、こっちは真面目。
これからの天使デッキにはボードくんは必須でしょう。
とかく耐久に優れる天使ですが天使の弱点は攻撃力突破力
だと常々考えておりました。
ボードくんが入れば、力天使たちでさえ優れた攻撃力+長槍となり
立派な戦力になっていくことが期待できる。

これからの天使デッキの台頭が楽しみです。
(とか竜族デッキやってるやつの上から目線


●怠惰
アプデ考察0308罪と徳02怠惰

もっと色っぽいイラストにしてください

まー怠惰ですからねえ。
美女が涎たらして寝てるトコ見せられても仕方ないし、
だらけててだらしないなーって感じじゃなきゃ怠惰じゃないのか。
仕方ないな……これで手ぇ打つか……ぶつぶつ(何

真夏のあのコ、モニカの二つ名はえーと……
真夏の純真モニカ。
あれとサン。

DG_banner_506x146_pack_summerspecial.jpg

待機1状態だとただの置物、だけどそれだって
迅雷とかの盾だと考えれば待機1なわけだしまあ意味があります。

でもって誰かが突く(まあどーせボードくんとセットなんでしょ・笑)と
置きだしてなんかムクムク育っていっちゃうからさっさと除去しなさいと。

うーん。

サンと違って回帰するわけじゃないから、
放っておいたらまずいよね、ってすぐ除去されて終わる気もします。
そういう点では強くはないかなあ~という印象。

ボードくんのがずっと当たりでしょコレ。

能力名「太陽(えー)が2が3になろうと本質は同じ。
サンは何度でも出てきて何度も放置できないという重圧があるから
チョー強い
というか厭らしい)のであって、ただ延びるだけの
この怠惰について採用率が延びていくとは到底思えません。

迅雷さんのための置物……うーーーん。
まあそれでなら待機1だし価値はあるかなあ、という気はするけど……。
それ以上何があるだろう? ちょっとにらめっこしてみる(え

うーん。

先日の死神デュークのイメージで語るなら、
せめて★6時点で攻撃力は★5の倍の6からスタート
とかでよかった気がするなあ。それでも弱いと思いますけど。

まあ、罪と徳自体が本国版からなわけであって、
このあたりは日本版オリジナルの壊れ性能に浸りすぎて
我々の感覚がちょっとおかしいのやもしれませんね。

でも本国でだって怠惰は採用ないと思うんだけどなー
どうなんスかね。
私ん中ではこの怠惰はいらない子です。なんか可能性あります?

書きあげてからもう一度可能性見出そうとして
さらににらめっこしてて、公式ふと見たら
「起床しちゃうと日輪も忘れてもう延びなくなる」

全 然 ダ メ じ ゃ ん
ふざけんなキサマちゃんと働け(掌返し


では出現率いってみましょう。

0308罪と徳02出現率


タテ長すぎてもういやだ
じゃあ掲載しなけりゃいいじゃんという声も聞こえてきそうですが
悪いのは私じゃなくべくたあだと思うの

えーと、罪徳1って★6出てましたっけ?
出てたか。出てたわな。
ああ、出てましたね(自分のブログで確認してきた

……世界パックのラインナップが変わってるかどーか
確認して記事にしたらいいとは思うんだけど、
そんなことするよか早く記事をアップした方がいい(笑)
と思うので無視です。
気づいた人いたらコメントにでも補足頂けると大変感謝いたします
(他力本願

以上です。
ボードくんはいいヤツです、名前以外はナ。

管理人たまさぶろ


あと書き忘れた。
ハイエロファントゲットキャンペーン、いいなー。
ハイエロファントはファロス使ったりイブマルEX使ったり
いろいろあるんじゃないかなーって前々から思ってます。

なおオグゲドはいらないと思います(笑)
また今週もインする気力わかないかもしんない・・・!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/03/08 (Wed) 17:46

    デッキをかなり選ぶ気はしますねえ どこにでもいるオードの小妖精やパーンが死んでしまう事は避けたい気はします ルウカの幼竜もダメージ2で落とされてしまうわけですし トークン使わないデッキ用でしょうか…

    リオルグ #- | URL | 編集
  • 2017/03/08 (Wed) 19:56

    惜しいな!天使デッキまで出てるのに光体デッキまで思い至らないとは(ニヤッ)
    怠惰さんの使い道は本当にわからないですよなぁ…
    壁…?

    ここりん #- | URL | 編集
  • 2017/03/08 (Wed) 20:57
    No title

    暴怒見て光体は思いつくと思いますが、晶化皮膚、っつーか水晶のオーガ系との親和性の高さが尋常じゃないです。
    特に覚醒水晶の狂オーガなら、実質毎T攻撃+4、魔甲5のユニットになります。

    あとは憤怒をあえて無視し、大量召還+メイファで超HP増強とかも考えられそうです。

    Miria #- | URL | 編集
  • 2017/03/08 (Wed) 20:58
    No title

    あと蛇足ですが、これで世界にオードとボードとヴォードがいるわけですね。
    Skype通話とかだと本当に意思疎通取りづらい。

    Miria #- | URL | 編集
  • 2017/03/08 (Wed) 22:00
    これはコメントせざるを得ない……!

    >Miriaさん

    し、晶化皮膚………………ッ!!!!

    その手があったかーーーーーッ

    マドーラと聖女ジャンヌを投入した、恐怖のオーガ軍団
    の完成ですね! セーアも? もちろんセーアもか!
    やべえオラワクワクしてきたぞ!

    >ここりんさん

    いやだから記事中で能天使と書いてるでしょーがw

    >リオルグ師匠

    そうか小妖精はあかんですね。たしかにそうでした。
    このあいだ小妖精での枠埋めの話をしたばかりなのに
    いかん、いかん
    二週間近くもプレイしてないとこーいうとこで墓穴掘りますね!

    >もいっちょMiriaさん

    ヴォードボードオード?
    ヴォ? ドボー、ドオード。ヴォドボドオド!

    なんとなくオーガ語っぽく書いてみました(何

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/03/08 (Wed) 23:03
    ティニーならさ、

    セティ&人間デッキもアリだねー。
    セティなら人間には魔甲がつくから燃えない。

    え、セティだけ燃える?

    人間デッキで聖騎士やプリースト系入れない人はいないと思うけど・・・。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/03/09 (Thu) 02:57
    No title

    怠惰は使われると嫌なユニットな気はしますね。
    1T目に一番奥に出されたとして、下手に放置すると際限なく育っていくので何かしらの手段でつつく必要が出てくるわけですが…。
    まず、スキルを使用することを考えた場合、待機1ユニットがスキルを使わせた時点で十分に役目を果たしていると言えます。(その分だけパーンやスターに代表される倒されたくないユニットが生き延びるチャンスが増えるので。)
    次に、奥まで攻撃が届くユニットでつつくことを考えた場合、現環境でよく見るのはサキEXの待機4でしょうか。だとすると、先行なら太陽が4回は発動するわけで、11/17という重量ユニットが起床するわけですよ。
    こう考えると強いように思えてきませんか?

    (匿名希望さん) #- | URL | 編集
  • 2017/03/09 (Thu) 16:55

    待機6が重すぎてちょっと使いづらいですかね。
    能力的には面白いのですが。
    なおイブEXの幼竜にはハイエロの血税が乗らない模様…

    (匿名希望さん) #- | URL | 編集
  • 2017/03/09 (Thu) 17:46
    コメント有難うございますー

    >匿名希望さん

    な、なんか私自身のコメントを見るような気がして不思議です。
    ひょっとして夢遊病の私とかですか?(何

    仰る通り、待機1ユニットが相手のスキルを使わせた、
    というこの1:1交換の時点で有用。と考えてよいでしょう。
    それで他の重要ユニットがスキル被弾しなくなるかもしれない、
    それなら非常にいい役割を果たしてる、というこの辺の考えは
    ホントまるで普段の私を見るような気がしてスゲー不思議^^;

    高精通のバニ、デスタ、キルリミ、ないしサキやウル、
    ジェームスとかの巻き込み、セラ、ショコラ(ないない)、
    この辺りで惰眠を邪魔されないなら悪くないかもですね。

    あとは自陣埋まっちゃってるコトをどう取るか、ですかね。

    >匿名希望さん

    あっれーハイエロってそういう動作でしたか。
    付与する能力なら、たしかにイブマルEXの闇竜には
    載らないですね。切ないです。
    まあ乗ったら乗ったで「たまおか」状態だとは思いますがw

    なお一度ファロスイブマルEXやりましたがあれはもう
    ハンドパワーかイリュージョンか何かですね。アレはひどい。

    たまさぶろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

