

胎動のヴィクトリア

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

今日はこのカードについて語ります。

__ヴィクトリア

今でこそレア度の高いこのカード。
……先に結論めいて書きますが、
本国版名声商店では、
竜族の★5枠として、DS購入が可能です。


ということは。

贖罪のアレグレンが投入された今、
竜・天使・悪魔の名声商店の実装も、
時間の問題と考えてよいでしょう。
ひょっとしたら今日のアップデートで来るかもしれない。

根拠はありませんが、とにかくそれは時間の問題だということです。

さあ、ヴィクトリアが名声商店で簡単に買えるようになったとき、
私達はどのようなプレイ環境に放り込まれるのでしょうか?
ヴィクトリアが誰でも簡単に入手できるようになったなら、
いかなるプレイ環境の変化がもたらされるのか?
ヴィクトリアはどんな可能性を秘めているのでしょう?

その辺りを、本日は理屈こねてみたいと思います。
それでは参りましょう、
レッツビギンで胎動のヴィクトリア!




※Stand up to the Victoria

●聖竜女王の正攻法

はい。
ヴィクトリアといえばこの能力。
味方ユニットの初回行動時に、縮地を付与します。
バビューーーンとピザ屋さんが今日もお空を飛びます(古い

誰しも思いつくのが剣聖ティアでしょう。
バビューンと飛んでいってざっしゅざっしゅと斬りつける。
獣人のトーテムだの獣人王ロアだの覚醒ニケだのハングドマンだの
攻撃力増強して飛ばせばホラ大ダメージ。
どうせならラビ剣士なんかも一緒に飛ばせばなおよろし。

とこういう話なわけですが。

別にティアだの連撃もちじゃなくたっていいわけです。
……はい、私は竜族びいきですから、

__雷の幼竜覚醒
__炎の幼竜覚醒

待機1で攻撃7が飛んでいき、待機3で攻撃9が飛んでいく。
英雄への攻撃ですからCR率も高く、14点だの18点。
非精鋭だから3積み可能(え

炎幼竜なら1/7/10、雷幼竜なら3/9/18で、
ラティラがいると1/9/16⇒1/11/22となり
ラティラ魔鏡で3/11/24/3/13/30となる。

この待機値の軽さでこのパラメータ、なのであれば
十二分に脅威であるし採用に足ると考えてよいでしょう。
繰り返しますが、非精鋭なので、3積みしても無駄になりません。
ラティルゥに覚醒炎の幼竜とヴィクトリア、なんてかなり酷い状況です。

狼族などの攻撃力が高いユニットでももちろん可能でして、
英雄ダメージを狙いやすくなる、というこの点においてやはり
ヴィクトリアは侮れない存在であると言えます。


●聖竜女王の搦め手

__ヴィクトリア覚醒

せっかく画像取得してきたのにハメるとこがないから
覚醒画像を入れておきます。
このタイミングで晒していることには何の意味もありません(え

さて、搦め手。
先程みた英雄ダメージが正攻法ならば、搦め手といえば何だろう。

ま、死の囁きでしょうね。

画像とるのが面倒なのでもってきてませんが(笑)、
待機2の使い魔。後発種族の悪魔族なだけありパラメータは高く、
しかも死の囁きはいわゆる「1対1交換」を成立させうるので
狙いスジとしてありだと思います。

特に、狙うかどうかはその人次第ですけども、
ひそかに注目しているのが待機値4の「小悪魔」。
wikiには相変わらず覚醒悪魔がページさえないのですが(笑)、
図鑑で調べると、

覚醒小悪魔 4/5/22 すり抜け/死の囁き2/地潜り

かなりコワい存在となっています。
パラメータが尋常じゃなく高いし、死の囁き2て。
英雄に貼りつけなければ死の囁きは発動しませんけど、
ヴィクトリアはそこをパスしてしまう強みがある。

かつ、先ほどの幼竜達と同じように、この5/22であれば
そのあとも場に残って十分な脅威圧力になりうるでしょう。

死の囁き以外にも混乱とか吸魂とかいろいろあり、
ヴィクトリアには発展性があります。
そうだな……プリエッタで吸魂付与なんてのも回りくどいが楽しそうですね。
赤カジェスがいたらあっという間に強ユニットの誕生です、
しかもカジェスなら名声商店で十分に★6が狙えますからね。


●ヴィクトリアはそつがない

かくしてヴィクトリアは英雄を狙われるという懸念をたかめます。
しかも聖竜女王のほかに「加速」をもっておりますから、
フツーに場にいて無駄にならず仕事をするユニットです。
待機値も3と軽めであり、動かしやすい。

なお★6でパラメータこそそのままですが加速が2になります。
こうなるともう立派なシステムユニットとしか言いようがなくなる。

また、英雄を常に脅かされると考えると、加速能力も相まって
相手としてはかなりヴィクトリアはスキル除去したいユニットです。
そのかたちで別のキーユニットを「スキルから守る」という効果も
期待できるので、やはり役立たないということがあまりないユニットかと思われます。

あわよくば私も★6狙ってみたいとは思いますがw
320,000DSを24枚とか、きっついよなー。


●ヴィクトリアへの対処法から考える環境の変化

結局のところ、ヴィクトリアの脅威とは「英雄を脅かされること」なので、
ヤタ迅雷なんかと考え方はかなり同じになります。
本当にヴィクトリアがヤバイのであれば、フォーチュンなりソフィア、
あるいは力天使や遮る者イヴがあると相手は嫌な感じでしょう。

ただ、ほんのわずかな隙間を狙って「システムユニット狙い撃ち」
なんてことがヴィクトリアのテクニカルな利用法としてもありえます。
たとえばハングドマンとか職業塔なんかを狙い撃ち。監視の塔とかね。
炎の幼竜待機1がばびゅーんと飛んで行って英雄目の前の塔を殴る。
そんなテクニカルな運用も可能だ、ということです。

こうなってくると変幻自在(というほどでもないですが)
に飛び交ってくるユニットをどうこうすることはまあ実質不可能なので、
本当にヤタ迅雷と同様に、ベアトリ、セト、フォーチュンソフィア、
あたりでどうにかするしかないといえばない。

出されちゃったヴィクトリアはもう仕方ない、そのターンは飛んでくるのを覚悟する、
なんて部分も迅雷と似たようなところはありますね。

今でこそレアなヴィクトリアが名声商店で簡単に買えるようになる。
そうなったとき、いろんなカードでの実用が試験されていくと面白いナー
と思っております。
とりあえず私なんかは名声商店だワーイてんで炎幼竜&雷幼竜を覚醒し
ヴィクトリアロケットでばびゅーーーーん、をやってみるでしょうね。きっとね。


●まとめ

とりいそぎこんな記事を書いてみました。
後発種族の名声商店、ほんといつ実装されるんでしょうねえ。
今日こないカナー
こないかなーーーーーー

来てくれるといいな、と思いながらアプデを待つことにします。

すでにしてヴィクトリア使いのかたいらっしゃいましたら
ぜひぜひコメントなどくださいね。

管理人たまさぶろ
関連記事

コメント

  • 2017/03/15 (Wed) 09:01

    まず迅雷で使われる事は無いというのが一つ
    これは召喚者のユニットしか縮地転身を持たない
    からというのが理由その1
    その2はお馴染みヤタガラス 待機2なので握り
    やすく配置次第で疾走しないユニットはユニットを
    殴りつつ英雄を攻撃できる応用力の高さがあります

    ヴィクトリアの利点は縮地ゆえの疾走「以外」を
    走らせること たまさんの考察で大体合っては
    います 最近のカードだとケリーなんかは相当
    強いです 本国は拳士三倍がやばいので早々に
    召喚者のみに変更されたりしましたね

    後は術が召喚→濃霧を行う事で転身させず
    召喚マスを埋める事が可能です これも魂奪が
    来る前まではソネットがある以上バーニングや速射
    しか対処できない関係で強かったですね
    戦士の場合迅雷と明確に違う部分を出すことが
    あります 全軍突撃を奥から投げる事で攻撃上昇
    を4とできる事 配置を選ばないので疾走を前に
    不意討ち連撃を後ろにすると火力を伸ばせます
    私は戦士の使い魔 世の中には赤アナンシなんて
    人もいますね 出しっぱなしで強いカードでは
    ないですが面白い使い方は今後も出てきそうです

    リオルグ #UyDaNXrA | URL | 編集
  • 2017/03/15 (Wed) 09:49
    ( ゚д゚)

    ヴィクトリア濃霧……!?

    リ、リオルグ師匠あなたってひとは……!

    …………
    ……

    (•̀ㅂ•́)b

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/03/15 (Wed) 09:51
    No title

    濃霧戦法はいいな待機地合わせが辛そうだけど瞬時に敵の枠埋めが可能ってすげえ!
    精霊ステルスをたくさん飛ばして召喚枠埋めを行うことにより実質対魔鏡ロックができますよね
    ケリー激励を走らせたりは怖いなあ…
    まあ、ティアちゃんには負けますけどww

    ここりん #- | URL | 編集
  • 2017/03/15 (Wed) 15:02
    追記

    これの優秀な点がヴィクトリアを召喚する前に
    張り付きながら攻撃できる疾走は先に出す
    マスが足りない時に縮地をつけ終えたヴィクトリア
    を消しても縮地バフが残るので疾走ユニットを追加で
    投げられるといった部分もありますよ まあ
    1v迅雷もどきをやる時ぐらいですが…
    覚醒ラムがある人は疾走統一したほうが火力を
    確保できるのでそれを越えうる待機の軽さや
    連撃不意討ちが鈍足ならばオンリーワン
    たりえるかもしれませぬ
    濃霧コンは今のところこの子でしかできない
    お気に入りプレイングです‼埋めるユニットを
    竜にできれば覚醒の攻撃1も生かせるんですが
    難しいですね…

    リオルグ #UyDaNXrA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

