

アプデ考察3/15(水):ミステリーパック

皆さんご愁傷さまです。
管理人たまさぶろです。

なぜこんなことになってしまったのでしょう。
恐らくみんなが不幸になります。
そしてべくたあも不幸になります。

パック絵:ミステリー


べくたあは自ら終止符を打ちたかったの?
エジプトっぽいけどコレ海外で実装済みなの?

だったらフレイアみたいに輸入しない
って選択肢があっただろうに!!

ここしばらくインしてなくて、昨日から、
さーそろそろ頑張るゾとか思ってたんですが、
まさか崩壊の序曲を耳元大音量で聴くことになろうとは

では考察まいりましょう。
茶番風に言う元気さえ起きてきませんよ今日は。

バナー:ミステリー






●裁く者マアト
__マアト

色っぽいカードですよね。
エキゾチックって言うんだと思います。
悪くないと思います。でも人気ないでしょうけど。

能力としてはセラを彷彿とさせます。
また、対象の攻撃点を与えるという点では
セラよりダメージが高くなる可能性もある。

ただ、セラに軍配があがるでしょう。
セラの恐ろしさは氷の盾にあるからです。
このマアトにはそれがない、以上終わり。

セラは召喚者と自分を回復し、しかも氷の盾の与ダメージさえ
自己回復につなげるから強いんです。
このマアトにはそれがない。以上終わり(2回目

強いて言うなら、ベリー以上の英雄HP超回復ユニット
として考えられるかもしれませんけど、それだけです。

あとHPが延びていきますが、だから自己回復がない
セラと違ってHP伸びても強くないです。
★6で治癒の祈りつきますけどだからなに終わり。

つくづく残念です。デザインミスですね。
といってセラが再来されても困りますが。

……冒頭にも書きましたけど、今回エジプト、
これって海外では実装済みカードなんですかね?
日本版オリジナルでエジプトをデザインする
というのはなさそうなんだけどなあ。

あと、セラセラいいましたけど審判者とかサリエルと
比較するひともいるかもしれません。
審判者のことは一切知りません(苦笑)
サリエルはあれ先制するから強いんであってマアトではダメだと思う。


●護る者ワジェト

__ワジェト

マアトが残念ならこれも残念なのがワジェト。
火炎弾プッシュ直撃、まあいいでしょう。
異界闘志、まあいいでしょう。
待機3、軽めでいいでしょう。

異界というごちゃまぜ種族のバフユニット登場、
ということで当ブログ的には大いに語るべき
なのですが、この下にいるやつが全てを台無しに。

ワジェトはいいキャラだと思います。
使える異界ユニットは多い、地味に異界を底上げできる。
さらに待機3と軽く直撃もちで無駄にならない。
断じて悪くないユニットです。

でも、次のやつが全てを台無しにしています。

あと「護る者」の二つ名が能力とかみ合ってない。
エジプト神話的に「護る者」という二つ名を付けたけど
海外環境で規定された能力が全然護ってない、
ということなんですかね。よくわかりません。

異界:闘志なんて無茶な能力は
なんとなく日本オリジナルな感じもしますが、
どなたかこのあたりの海外事情をご存じでしたら情報ください。


●恨む者セクメト
__セクメト

あえていいます。
過疎化を加速させうる(営業戦略的)大戦犯カード。

こんなの誰がどう考えたって駄目ですよ。
少女アマテラス(処女テラスとふざける気にもなれない今日)ですら
魔鏡することでのバランス崩壊はあるのに、

虚弱の光3(★5):全敵ユニットの攻撃力-3

あまつさえ

虚弱の光5(★6):全敵ユニットの攻撃力-5

ゲームがつまらなくなるだけです。

しかもイベントクエスト配布。
選ばれしパック開け勇者だけが搭載できる、
というのも不公平感ありすぎて十分問題ですが、
こんなのをイベントクエストでばらまくことによって
何が起こるのかべくたあは本当に想像できなかったのか。

それでも運営(←ゲーム中禁止文字)してるといえるのか。

イベントクエストで皆さんが2枚?とるでしょう。
そして2積みするでしょう。
大抵の攻撃力3以下ユニットはゴミ、渋滞のもと、邪魔ものと化します。
しかもお互いにそうなります(両方が積むから)。

魔鏡によってさらに酷いことになりますが、
こんなのはもう戦術とかそんな問題でなく
「つまらないワンパターンゲーム」
に思えて仕方ないんですよ私には。

速報で、冗談めかして「禁止カード」と書きましたけど、
このセクメトは存在しちゃいけないカードだと思います。

誰も幸せになりません。
誰もが★5を3積みする、そんなプレイ環境が現出したら
ただでさえ過疎が叫ばれるこのゲーム、
一気に危険水域突入のような気がします。

ディヴァイングリモワールわたし大好きなんですよ。
こんなこと書きたくないんですけどね。

でもルールなんだから、セクメト使わないとかそんなの
ただの意地でしかないですからね。
運営が禁止カード化してくれることを祈りますけど絶対に叶わない、
だってセクメト入手するために課金しちゃった人への補填なんて
考えられないから。

なんでこんなカード実装しちゃったんですかね。
相手がセクメト3枚切るのを確認するまで手札に除去スキル保持?
無欠ユニットの価値が向上?
ばかばかしいなあ……。

虚弱にアイデンティティがある全てのユニットを殺し、
攻撃0ユニットが戦場に並ぶ、そんなゲーム本当に面白いと思うの?

「ああ、もう終わりだ」

そんな気がしてなりません。残念です。

でもコレがあるとないとで全然違うから
イベントクエストこなして入手しちゃうんでしょうね。
嫌気が差します。
なら入手しなきゃいいじゃん、と言われますけどごもっともです。

でもこれね、悪い意味で、
パーンとかスターとかエリゼとかそれ級の激変です。
悪い意味で。
本当に残念でなりません。


出現率。

出現率:ミステリー


セクメトがイベントクエストで獲れる以上、
なんかもうどうでもいいです。

不買運動なんかしたって意味ないでしょうしね。
ヤタガラスとウルが取れます。
★5なら少女アマテラスとフレイね。

以上です。
なんかほんと気力なくす感じです。
セクメト環境で過疎が加速しなきゃいいです。

昨今の過疎を耐え抜いているユーザーたちなら
セクメトになんか負けない、のでしょうかね……ははは……

管理人たまさぶろ

関連記事

コメント

  • 2017/03/15 (Wed) 19:12
    No title

    私もアプデ内容を見て思わず「あほか…」と呟いてしまいました。ユニット同士の殴り合いを運営が殺しにかかるとか、本当にもう…。
    海外で実装済みかどうかですが、1枚目と3枚目は画像だけ同じで能力は別物ですね。みのりさんのブログで「エジプト」あたりで検索したら出てきますよ。2枚目は不明。

    (匿名希望さん) #- | URL | 編集
  • 2017/03/15 (Wed) 21:05

    輪だしても輪自体にかかった毒はきえないからそのうち輪が死んでしまうから厄介ですね~

    (匿名希望さん) #- | URL | 編集
  • 2017/03/15 (Wed) 21:31

    たまさんの過剰なネガキャンにストップ!
    私のところでは一応ポジティブに捉えて見ました
    何事も見方次第
    課金者には謙遜来るのに無課金中堅者を強くしてあげない訳にはいかないって事でしょうな

    ここりん #- | URL | 編集
  • 2017/03/15 (Wed) 21:41
    なんでも

    使ってみなきゃ解らん。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/03/15 (Wed) 22:58
    No title

    とりあえず魔鏡万歳
    対して、
    ヤラせねえよの奇襲と迅雷ってことか

    ヒロ138 #viRVwkQw | URL | 編集
  • 2017/03/15 (Wed) 23:05
    No title

    ヒステリーパックすごいですね。悲鳴が各所から聞こえてますよ

    通りすがり #- | URL | 編集
  • 2017/03/16 (Thu) 00:13
    No title

    いやー、ヤタガラス実装の絶望に比べたらまだなんとか・・・w
    ヤタガラス実装が一番悪い意味での衝撃でしたわ

    4鯖民 #- | URL | 編集
  • 2017/03/16 (Thu) 00:58

    術師ばんざーい

    (匿名希望さん) #JalddpaA | URL | 編集
  • 2017/03/16 (Thu) 01:57
    No title

    遥か前、すでに心は死んでいます。

    xikotx #- | URL | 編集
  • 2017/03/16 (Thu) 04:55

    除去 積みましょう…まあマーレ魔鏡してる人たちには関係ないかもしれないですね 召喚時ダメージじゃないので 竜はマジでハーフロックしないと直撃が無いから厳しくなるなあ

    リオルグ #UyDaNXrA | URL | 編集
  • 2017/03/16 (Thu) 12:12

    私的にはパーン、ヤタガラスの衝撃は超えられないけど、中々エグいですよね。
    まぁ重課金者に立ち向えると思えば嬉しいかも…。
    さぁみんなでメテオを打ちましょう!笑

    4鯖術 #- | URL | 編集
  • 2017/03/16 (Thu) 12:20
    コメント超多いじゃないですか;

    皆様ありがとうございます。
    挫けそうな私をこんなにも励まして頂いて(←勘違い

    記事書くべきですよね。はい。
    こんなに反響あるならね。

    がんばります!

    とりあえず「ローレルネタ」「減速」のあとにw
    怒りを糧として書きますとも記事。書きますとも。

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/03/16 (Thu) 14:26
    No title

    たまさん・・・引退されるのでしょうかv-12

    隠れ読者 #- | URL | 編集
  • 2017/03/16 (Thu) 22:43
    なんとw

    >隠れ読者さま

    いつもいつもご愛読たまわり有難うございます。
    えーと多分引退はしないと思いますw

    ただまあセネクト環境になったらやだなー
    と本気で本気でそれは案じており、
    ワンパターン化したなーッてんでそれこそ過疎が進んだら
    もっともっとやだなーとこれまた本気で案じてはおります。

    はい。
    サブアカのバベルなんかにはきっとセネクト入れてきます(何

    たまさぶろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

