スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【続アプデ考察】合成祭りに参じるべきか

皆さんこんばんは。
「今一番ほしいスキルは何ですか?」
と聞かれたら、★6バーニングでも濃霧でも魔鏡でもなく
つり革手すりを掴んで立ったまま熟睡できる能力です
と真顔で答える管理人たまさぶろです。

椅子に座れば即熟睡、乗り過ごし上等(え)な私も
立ったまま心身回復できるほどにはサラリーマン人生
精通してません。♪そーんな不思議なスキルが欲しい

以上挨拶

前回、ネタがいろいろ貯まりました
という記事を書いています。
久々に書けるネタがたくさんで、選べるほどです。
どれから書こうかナー

でもこれだけネタあっても毎日更新とかやってたら
一週間と保たずまたネタ切れで苦しむわけですが


とりあえず、そうこうしているうちにもう火曜。
明日は水曜なのでございます。
だったら即時性のあるものから書いた方が良かろう。
というわけで今日のお題は「合成祭り」。

なお「特盛イベント」はいずれも4/5までです。
3/29で終わるのは「プレミアム融合パック」のみ。
と、いうことは、明日3/29(水)で融合パックの第二弾
とかがありうるのか……?

ちま集も合成祭りもアイギスGetも4/5までなので
まさかここでえーぷりるおーがたんは無いでしょう(断言)
残り一週間の「合成祭り」、我々は如何に捉えるべきでしょう?

それでは参ります、
レッツビギンでフェスティバル!

バナー:0322合成祭り
※前回も書いたが手抜きです同じ絵だ




●早すぎた祭り

今回の合成祭り。
このような思いをされた方は少なくないのでは。

早えよ

つまり、前回の合成祭りからあまり間が空いてない
ため、★4などの「祭りの素材」が貯まっていない

というわけでこの辺りから。
本当に今回は「早すぎた祭り」なのか。

結論からすると、多分そんなことはないです。
前回が「遅すぎた祭り」だったからそう思えるだけ。

●遅すぎた祭り


というわけでイベント時期を比較してみましょう。

今回の合成祭り :3/22~4/5
前回の合成祭り :10/26~11/9
前々回の合成祭り:3/9~3/23


前回の合成祭りが9月に来ていれば、
6カ月スパンで合成祭りが来ている
とキレイに言えたわけで。
それがほんの1カ月ちょい遅れている。

前回の合成祭りは、本当の本当に、
まだかまだかと待ち望まれた祭りでした。

夏の頃からそう言われ、4thAniv.できっと来る
というユーザー間の(勝手な)機運が高まるも
ツンデレべくたあに見事に袖にされ(悪意)
割と中途半端な時期に来たなっていうのが実感。

その間、ユーザー達は待ちに待ったわけです。
★4を貯めこんで。
課金パック開け勢は、毎回パックの当たりカードを引くべく
★4が大量に貯まり込み。大きな声では言いませんが
サブアカ勢はイベントカードを中心に★4が貯まっており。
そうでなくてもそうであっても種族パック5,000DSを
毎日1パックずつくらい開ければそら貯まってるワイ、という。

で、このあたりの事情は別に今回だって
前回と大して変わりはない。
何が違うかといえば、恐らく以下の3点だと思います。

①各種アルカナパックが漸次登場していた期間だった。
 このため課金勢は「ハズレ★4」を大量に貯めこんでいた。

  ↓
 罪徳は実装されたがまだ間がない、かつ弱めと言われるカード
 のため前回祭り時ほど「開けまくり」ではない。

②各種族が続々と覚醒を迎え、ユーザーは★6にする機会
 (いわゆる赤チャレ)を待っていた。

  ↓
 各種族覚醒はすでに一段落。むしろ名声商店が来ない
 (いつもの愚痴

③前回合成祭り時点では「ちまみれ集落」は未実装であり、
 「万魔殿」がそのうち来るのでDSを貯めこんでおきたい
 という機運がユーザー間で高かった。

  ↓
 「ちまみれ集落」実装かつ今回2回目の開催にともない、
 もう万魔殿は来ない、という諦めのムードがある。
 ちま集もボーナスステージだが、万魔殿ほど効率はよくない
 ので、「そこまでDS貯めこまなくてもいいか」という
 ドライな割り切りがユーザー間に蔓延(?)してしまっている。

まあ、一番心理的に影響が大きいと思われるのは、
③万魔殿への諦め、でしょうね。
私自身もそうですが、ちま集に対しては、
「50,000DSを払ってまでいく価値はない」
というのが多くのかたの実感だと思います。
万魔殿と違って、【4週目】以降は宝箱も少なくなるしね。

となるとDSってなにに使うんだ、となるわけで、
これはもう覚醒費用でしかないわけです。
それ以外だったら正直なところ日々の遠征と税収だけで
収支が真っ赤になるようなことはないでしょう。

……何のことはない、万魔殿への諦めがあるから
そんなにDSが欲しくない、ただそれだけのことです。
そして、DSの需要がそんなに高くないから、
DSの大量入手機会である合成祭りがそんなに嬉しくもない。

それほど待望もされていない背景があるからこそ、
「なーんで今頃合成祭りなんだろう」
と、こういう心理が皆さんの間に働いている。
たまさぶろはこのように考えます(異論はコメントにてぜひ!)


●「DSの復権」施策

もし合成祭りをユーザーへのカンフルとべくたあが考えるなら、
「そんなにDSほしくないもん」というこの流れは、
恐らく改善して払拭すべきでしょう。

では、どうすれば払拭できるでしょうか。
あれこれ考えてみました。

方策1.未実装の名声商店を早めに実装する

方策2.未実装の世界パック(種族)を早めに実装する

方策3.(非現実的)鞍の使用制限を大幅緩和する

方策4.高額でもいいのでDSで馬と草が買えるようにする

方策5.万魔殿は二度とやらないと宣言する(!)

方策6.種族融合のルールを「DS大量消費」の方向で早めに打ち出す。
 ※現時点ではDG/TPでのパック開けでしか融合ユニットが入手できない

方策7.「背景」「性別転換」「英雄アバター」など、
    バランスを崩さない装飾的オリジナル要素をDSの使用目途にする


思いつくままに並べてみたけど、結構あるもんだなあ。
私べくたあさんから企画料貰ってもいいんじゃないか(←殺意


●各方策の補足

方策1.未実装の名声商店を早めに実装する

要するにDSの使い道、使いたくなる仕組みを投じれば
合成祭り早く来てーとなるわけです。
合成祭りがユーザーへのカンフルとなるために、
もっとも効果が高いと思われるのが「未実装の名声商店」実装。

ま、私が竜族名声商店を待望してやまない
という個人的背景もあるんですが

未実装の名声商店が実装されると、
 ①名声商店でユニットカードを入手するのにDSが必要となる
 ②そのユニットを「覚醒」させるのにDSが必要となる

というわけで、二重にDSが必要となるわけです。

もちろんそのことでプレイ環境が変わってしまう
胎動のヴィクトリア参照)懸念もあるのですが、
本家ふくむ海外では実装済みなわけでして、これについては
ユーザーも「環境の変化に異を唱えない」ことはほぼ間違いない。
だって日本だけが遅れているんですから。


方策2.未実装の世界パック(種族)を早めに実装する

で、未実装名声商店と同じくらい効果があるのがコレ。
これも、DSを大量消費し、かつ覚醒にDSがまた必要となる
という点で方策1と同じ効果が見込めます。

ま、私が竜少女(とオマケで竜女戦士)を覚醒させたい
という個人的背景も以下同文。

方策1と同じく、これも「来て誰も困らない」仕掛けかと。
まあ、各パックの精鋭枠が誰になるのかって設定部分で
物議を醸す懸念はゼロではないです。
あきらかにこの種族だけ精鋭分だけでも優遇されてる、みたいな。
まあでも大したクレームにはならないでしょう。


方策3.(非現実的)鞍の使用制限を大幅緩和する

コレ。
厩舎実装により新たなシステムが生まれました。
また、鞍の種類がデータベース化できないほど豊富なため、
ユーザーに実用性以上の楽しみが生まれてもいます。

で、鞍の作成にはDS(と合成素材)が必要なわけですが、
鞍を使えば使うほどDSが必要になる、どんどん必要、
ということならみんなDSが欲しくなるのは間違いない。
ということは、合成祭りがカンフルとなりうるわけです。

現状、「どーせ馬を育てるのにはDGがいるし育てない」
という雰囲気もあると思います(私がそうです)
なので鞍の使用制限を大幅緩和し、厩舎をさらに活用させる
……というのは方策のひとつにはなりえます。

ただ、バランスが大きく崩れることになりかねないので、
現実的ではないカナーとも思います。


方策4.高額でもいいのでDSで馬と草が買えるようにする

で、現実的でない方策3を受けて、コレ。
★4銅甲の馬あたりが500,000DSくらいで買えればいいじゃない。
というか★4牧草が1コ5,000DSくらいで買えればいいんじゃない。

草が77個で一応馬はランクがつきます。
進化メダルは必要ですけどね。
草を買うのにDSを払う、これならDSの用途ができます。

現状でもショップでDGを費やす、ないしバベルメダルや競技勲章で
馬を購入できたりしますが、せっかく厩舎を実装してみんなが
「アレコレ」楽しんでいるわけですから、ここを緩和してもいいと思う。

馬のランクを挙げたくもなるでしょう。
ということは課金へのモチベーションが高まることにもなる。
悪くないと思うんですが、どうですかねえ。


方策5.万魔殿は二度とやらないと宣言する(!

これ。
何を言いたいかというと、ちま集により万魔殿への諦めは
確かに促進されましたが、「それでもまた万魔殿は来る!」
というあきらめの悪い私のようなひとはいるはずです。

だからそれにトドメを差す(笑)

するとどうなるか。
諦めて、万魔殿より効率の悪いちまみれ集落に
DS費やしてでも行き始める。かもしれません。

まあ、書いててナンですが、
宝箱1コしか開けられないので50,000DS費やすのが
バカらしいんですけどね。
はい、私も前回それで検証とかやったのであのアホらしさはよくよく。


方策6.種族融合のルールを「DS大量消費」の方向で早めに打ち出す。
 ※現時点ではDG/TPでのパック開けでしか融合ユニットが入手できない


方策1「名声商店」、方策2「世界パック」に続く、
有力策はこれでしょうね。
というか方策1、2よりはるかに強力かもしれません。

現状、種族融合ユニットの入手ルールが有料パックからのみ
となっており、これで本決まりなのかどうか分かりません。
少なくとも、非精鋭でさえ有料パックからしか出ない
というのは明らかにどうなんだという気もしています。

人間:天使、精霊:天使なら精鋭枠として
「アイギス」「ナリッサ」あたりの★4から出る精鋭が
入手できてもいいと思う。
世界パックからセティやスゥが獲れるように、です。
確率なんてそんなのは低くてもいい。

追加される種族世界パックが10,000DS、融合なら15,000DS
とかでも恐らく十分開けられることでしょう。
ベテランパックとかあの手のアレを考えたらね。十分にね。

まあその、融合ユニット欲しけりゃ課金しろ、
というのをべくたあが割り切れるかどうかですけどね。


方策7.「背景」「性別転換」「英雄アバター」など、
    バランスを崩さない装飾的オリジナル要素をDSの使用目途にする


100種類を超える鞍ができるのなら、
このくらいのことはできてもいいんじゃないかと思われる。
とくに英雄アバターは欲しいんだけどなあ……。
みんながみんな、王者品質なので同じ格好、というのは
もうやめにしませんかという。

別にネコ耳とかしっぽとかそういうのをつけさせろとか
英雄を水着にさせろとかそういうことを言うつもりはありません

でも戦士なら武器を刀だの槍だの斧だのそのくらいは
グラフィック変えたっていいじゃない、みたいなね。
(もちろん変わるのはグラフィック「だけ」です)

ま、こういうのは大体バグのもとになったり
動作が重くなったりもしかねないですから、本気じゃないですが。


●いつもの結論

方策1,2,7あたりは本当に検討してほしいですけどね。
繰り返しますけど、こんなことでDSもっと欲しい!となれば
合成祭りへの期待は高まるし、素材としての★4を貯めこみたい
という気持ちも生まれてくるでしょうし、あまり悪い方向には進まない
とは思うんですけどねえ。

べくたあ自身が、DGの運営にもう余計な稼働をかけない
という方針なのであれば望むべくもないのですが、
少なくとも「新シリーズ」融合がこのあと進んでいく間はまだ
サービス終了なんて話にもならない(と信じたい)わけで、
より楽しい方向へ進んでいってほしいな~と思う次第でございます。

と、いうわけで素材集めンの面倒だし
今回の合成祭りは多分私パスです。はい。
そんな素材もないし竜族パック爆開けは面倒臭くて仕方ないし。

早く竜族の名声商店こないですかねえ
(いつもこれで終わる

管理人たまさぶろ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/03/29 (Wed) 00:39
    まあいいから

    ログインしましょ。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/03/29 (Wed) 00:43
    え?

    スーさん

    ログインはしてますよ?
    ちまみれ集落3周と2vちょい、合成分解錬成
    で活躍50のお手軽プレイですけどね!
    バベルすら登ってないという省力状態!!!

    仕事がもう少し減ってほしいですハイ

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/03/29 (Wed) 07:41
    No title

    馬の鞍がDS大量消費のはけ口でしょう?
    ブランク鞍とか欲しいですけど凡人には手が出せないほど高い・・・素材集めにもかかるし・・・

    ここりん #- | URL | 編集
  • 2017/03/29 (Wed) 08:57

    真紅の馬が配布されたので後は牧草だけかなと
    思ってます ギルマスがウマイングリモワール状態
    なもんで鞍だけでも生命の結晶集めの分解 品質の
    高い鞍目的で素材を多く入れるとかなり
    かかるのでやはりDSは足らんですねー

    世界竜族は俺も待ってます 名声は何が精鋭で
    くるか次第ですかねぇ ぶっちゃけ今となっては
    ヴィクトリアよりアンネのほうが来たら面倒に
    なりそうで怖いです( ̄ー ̄)

    リオルグ #UyDaNXrA | URL | 編集
  • 2017/03/29 (Wed) 09:38
    スーパーインスパイア感謝!

    ここりんさん&リオルグ師匠

    ありがとでした!
    おかげさまで閃きました。
    んで早速記事を書きました(笑)

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/03/29 (Wed) 11:04

    鞍作るのにDSが死ぬほど必要だから祭りは良いタイミングだったと思うよ

    (匿名希望さん) #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。