スポンサーサイト


【新環境考察】絶対秩序メイ・リン

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

プレミアム融合パックが実装され、
さきのEX戦でもメイ・リン旋風が吹き荒れていた
模様でございますね。

もちろんEX戦なんて観戦できようはずもないから
(残業中だよ!19時とかやめてくれよ!)
ランカーさんのブログで読んでいるわけですが

今日はそんなメイ・リンの話。
あほちん考察というよりはほんの少し攻略寄せです。

では参りましょう、
レッツビギンで絶対秩序!

バナー:プレミアム種族融合パック0322
※何度でも言わせて頂く。メイ・リン可愛い※


BGMです(何)


●メイ・リンは敵の抜け駆けを許さない

加速妨害。
パーンに代表される敵の魔力湧動の挙動を、
メイ・リンは一切妨害します。

抜け駆けは許さないわけです。
神経質なんですかねこんな可愛い笑顔なのに
(因果関係がない既述

パーン。
実装以来、あらゆる環境を激変した、一番のカードでしょう。
その環境への影響ぶりは、恐らくスター、エリゼ、かぐやを押しのけて
ディヴァイングリモワール上堂々のナンバーワンだと思います。

★5パーンなら1/2でいざしらず、
★6ともなると1/6でちょい除去しづらい。
そんな赤パーンを「持てる者」へのアンチテーゼ
それがメイ・リンの持って生まれた宿命といえましょう。

まあその。
敵の抜け駆けは許さないが味方の抜け駆けは大いに感化
するあたり、メイ・リンこんな可愛い笑顔ですが相当ドス黒い
(因果関係がない記述


●待機2ステルス

で、そのメイ・リンさんは待機2です。
すいすい出てきます。出てきて
「あなた方の抜け駆けは許しません!」。
でしゃばり、目立ちたがり、といってもよいでしょう。

★5でHP12はまあちょい低い方、ではありますが
「加速妨害」という恐ろしい能力を有してるのに
ステルスもちで除去しづらい。

目立ちたがりなのにステルスとはこれいかに

まあその、この時点ですでにやりすぎですよね。
能力的にね。
赤パーン対策として「持てる者」へのアンチテーゼ
とか書いたけどメイ・リン本人が「持てる者」だった(何

実際のとこ、ローレルとかローザみたいに、
攻撃0のHPは7とか8とかそのくらいだっていいと思う。
そのくらい「加速妨害」は危険な能力だと言えます。

逆に言うと、そのくらい湧動が当たり前のように蔓延
しているってことでもありますけど。

これ、仮に3/0/7ステルス、くらいでも投入する人はするでしょう。
現在の湧動優位な環境下においては、そのくらい、
メイ・リンの加速妨害は強力なシステムだといえると思います。


●だというのに、さらにおかわり「必殺剣」

そんな強ユニットのメイ・リンが、何をとち狂ったかさらに

必殺剣

とか狂った能力を持たされちゃったからもう大変。

フツーにメイ・リン使ってると、
自分と別の列に剣が3つ並んでたりして無駄なのですが、
うまいこと列封じれば両ラインに剣とかできますよね。
そんなコントロールがうまくできるようになりたい
そのくらいできるようにならないとメイ・リンはお嫁になってくれない(何

この必殺剣。
あっというまに相手の召喚枠を埋めます。
1/3/1だから除去はカンタンなんですけど、とにかく枠を埋められる。
まさかこんな無限召喚されるモブに除去スキルなんて撃てないし
(どかしてすぐ何か置くというなら別ですが)、
警戒を置けば置いたで自陣の召喚枠が狭まることにもなる。
邪魔です。とにかく邪魔。

やっつけると相手英雄にダメージを入れられますが、
正直こんなのデメリットでもなんでもない。
必殺剣の対応に手間取っている間に、相手が上の段に
セラ呼んだら一体どうする気なのだろうという
(どうもしません

タテに連なることはあまりないので、まとめて始末
するならラキとかが最適ではあるかと思います。
ラキ復権か。いやそもそも失墜してないけど
というかメイ・リン環境なのは確かだけどもだからって
必殺剣にまで対策が必要かっつったらそこまででは(笑)


●というわけで

抜け駆けを許さない神経質。
でしゃばり、目立ちたがりなのにステルス。
そして必殺の必殺剣。


わかりそうでわからないキャラ立てなのですが

でしゃばりなのにステルスとはこれいかに。
抜け駆けを許さない神経質、とでしゃばりなのは
何となく分かる気はするのだが

……ふむ。

実はメイ・リンは英雄の肩に乗るくらいのミニサイズ
という風に考えたらどうですかね。

偉そうで、生意気で、傲慢なんだけども、
肩に乗るくらい小っちゃいから何を偉そうに喋ってもちょっと滑稽。
そんなマスコット的な。小さいコがおませなこと言って可愛い、みたいな。

玲蝶女王ナリッサ
__玲蝶女王ナリッサ
「ちょっと待って。それって私達のキャラ」

ん? なんか聞こえた気がするが妖精さんかな

みたいなそういう。
なおこの間の考察でなんかメリッサとか間違えてました途中から
なんか間違えてた気がするが妖精のイタズラだろう(逃げ

玲蝶女王ナリッサ
「妖精じゃなくて幼蝶!
 だからそれは私達幼蝶のキャラだってば!」

絶対秩序メイ・リン
「ちょっとちょっとちょっと。これは私のための記事ですのよ。
 でしゃばらないでくださるかしら、羽虫さん

ナリッサ
「は、羽虫!?
 言うに事欠いて羽虫だこのアマ! 私ら幼蝶に喧嘩売ったな!」

メイ・リン
「おほほほ。それがなんだと仰るの羽虫さん?」

ナリッサ
「もう許さないわ! 聖蝶! 大聖蝶!
 あいつをギッタンギッタンにしちゃいなさい!」

聖蝶・大聖蝶
 ぶううううううん(←ドローで成長中

メイ・リン
「羽虫は虫ピンで標本に! いでよ必殺剣!」

ひゅんひゅんひゅん

聖蝶・大聖蝶
「きゃああああッ」

メイ・リン
「おーっほほほほほ!
 この私の『秩序』に抗おうだなんて、
 寝言は寝てから仰ってちょうだいな!」



と、いうようなキャラだと思いながら
イラストを見てみる。

__秩序メイ・リン


んー

そ、そういうキャラだと思えなくもないかな(何

なお上記の展開だとただの嫌なヤツなんですが、
こういうキャラに限ってトップランナーで在り続けるために
不断の努力を欠かさずひたすら自分に厳しかったりするわけです。
白鳥が水面を優雅に泳ぐその水面下では、必死に足を掻いている。
でも白鳥はプライドがあるから、必死の足掻きをおくびにも出さない。
でもちょっと理解してほしい、優しくしてほしい。包容力で包んでほしい。
……。
ティニーのときと全く同じこと言ってる気がするぞ(爆)

まあその、そういうキャラが大好きだってことです。
いつも強がってるから意外な苦手(よくあるのは虫とか)
で可愛げなところをほろっと見せたり。

……なにを語ってんだ私は(唖然)


●まったく攻略っぽくない

まー私のブログ記事ですからこんなもんなんですけど、
実際のところメイ・リンは猛威を振るい続けるでしょう。

相手の加速を抑制という凶悪な制圧力を保持し、
そのくせステルスで除去耐性に優れ、だけでなく
必殺剣で召喚枠を埋めに来る。しかも待機2。
……割とどうしようもないんですよね。

対策1.メテオか鎧袖でぶっぱなす

 メイ・リン「あーーーれーーー」

対策2.大忘却術ないしユニット能力で忘却を仕掛ける

 メイ・リン「あ、あら? 私こんなところで何を?」

対策3.森の変質者に頼る

 シーファ「お嬢さん。さあおいで。なあに痛くはしないから」
 メイ・リン「いや! 絶対やらしいこと考えてるわあなた!」

対策4.アレグレンが贖罪を強要する

 アレグレン「貴様は秩序ではない! 貴様の存在は罪である!」
 メイ・リン「な、何を仰るの! 私は『秩序』そのものよ!」
 アレグレン「見るがいい! 貴様の必殺剣とやらは、全て自滅だ!
       それどころか貴様の主を傷つける! 何が秩序だこの売女!」
 メイ・リン「わ、私は売女なんかじゃない! 違う、違う違う違う!!」


実際のとここんなもんじゃないですかね?
加速妨害がこちらの展開を鈍化させるので、
対策うてるようなカード自体を回しづらい懸念がある。
タヴァーユ突っ込ませたいけど湧動タヴァ召喚とかできない
とかそういう事態です。

実際、必殺剣がぽんぽん飛んでくるけど全部シーファで受けて
シーファが倒して英雄ダメージ、というのはメイ・リンに対して
すさまじい嫌がらせだと思うのでさすが森の変質者
またシーファ採用率が上がっちゃうのかナーと思うと
我が低待機高品質竜達が巻き添えくらうナーこの変質者(逆恨み

まあその、冗談抜き、メイ・リンは入れない理由がない
レベルの強ユニットですので、シーファあるなら
しばらくは思考停止気味にシーファ積んどくかってくらいで
よいのではないかと思われます。

でもって1vなら、フツーはメイ・リンのいるのとは逆の列
に必殺剣が飛んでくるので、そっちにシーファを置いとく。
剣とんでくる、シーファ攻撃効かない、シーファ剣切る、相手英雄ダメージ。
以下毎ターン繰り返し。ホントこの森の変態ときたら

なお剣の貫通により敵英雄にダメージを与えたいなら、
メイ・リンは下の列に出して剣が上の列になるようにしたほうが
メイ・リン的にはトクだと言えます。豆知識。

あ、めずらしく攻略っぽいこと書いてる
(↑自分でゆーな

なおシーファなら別ラインに通られても警戒でなんとかできる、
という部分がありますけど、相手の必殺剣があくまで片方のライン
にばかりくることが想定されるのなら、話はもっと簡単です。

「先制」もちをそのラインに置いてしまえばそれで終わりです。
必殺剣は★6だろうが結局HP1なので、先制もちが先制したら
倒しきっちゃってそれで終わりです。しかもそのたび英雄ダメージ。

これはちょっとまずいかもしれない、と相手が思ったらしめたもの。
だからって加速妨害のあるメイ・リンをスコップするのには勇気がいります。
そうやって躊躇しているうちに、毎ターン必殺剣が無残に散っていき、
そのたびに英雄ダメージがどんどん入っちゃうわけです。
まさに諸刃の剣(うまいこといった)

上にも書いたように、メイ・リン環境は当面続くと思いますから、
各自のデッキに親和性の強い先制ユニットを少し見繕っておくと
多少なりともストレスが解消されるのではないかなって思います。


●最後に:たとえばこんなラブソング(違う

で、実際のとこ。

vsCPU0323メイリン入手

こんな状態になったりするわけです。
ニケにメイ・リン(というか必殺剣)、しかも後に
ルウカが控えてる。
言っときますがコレ3ターン目です。
自分でやっときながら、かなり嫌な感じかなと思います。

そしてこんな状況になったとして、やっぱり特効薬は
これ森の変質者シーファですよね。やっぱりね。
ホントこの変質者なんなんだよ(逆恨み

はい。
14,800TPで入手しました。えこー師匠ありがとうです。
というか師匠一体何枚メイ・リン出品してんスか
4サバだと師匠出品中のものが本日時点で9,000からでございます。
……に、2枚めほしいといえば欲しいけど(真性バカ

というわけでメイ・リンについて書いてみました。
繰り返しますけど、メイ・リンは絶対流行ります。
なのでしばらくは思考停止気味にシーファを積んで様子見しましょう。
そのうちメイ・リン使いが嫌気が差すかもしれません。
差さないかもしれませんけど(笑)

シーファにアレグレンで、必殺剣をすべて敵英雄へのダメージとする。
とりあえずメイ・リンの「絶対秩序」ぶりに抗う術は
このくらいしかなさそうかなって記事でございました。
(いやいやそんなことないよ、ということでしたら
 ぜひ皆様コメントくださいませませー)

まあアレグレンはレアでしょうからやっぱシーファですかねえ。
アレグレンが天使名声商店で出てきたらアレですけどね。
まあその、アレグレンは面倒臭くなるだけなので
あまり好かんです。セクメトほどじゃないですけど(力説

でもってシーファがたくさん見られるようになったら
待機3の高火力が出てきて、さあそれからどうなる。
あ、でもセクメトは勘弁願いたいトコですけど(リピート

……うん、いいんじゃないんですかこういう流行り廃りって。
単調単純に強いデッキとか、やっぱよくないです。

絶対秩序メイ・リン
「この! 秩序メイ・リンが!
 新しいプレイ環境をもたらしますことよ!」


うんうん。
メイ・リンは可愛いからなに言っても許されちゃうね(そればっか


管理人たまさぶろ


明日は年度末3月31日、何かの節目ってことで
「融合から考える竜族の未来」てなお題で
記事をお届けしようと思いまーす。お楽しみに!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/03/30 (Thu) 07:39

    必殺剣は破甲だからシーファにダメージ
    出るんじゃないかな…

    リオルグ #UyDaNXrA | URL | 編集
  • 2017/03/30 (Thu) 08:52
    No title

    一条輝にフラレて闇堕ちしたあの人では無かったのか…

    ヒロ138 #viRVwkQw | URL | 編集
  • 2017/03/30 (Thu) 15:00
    ありがとうございます!

    >リオルグ師匠

    な、なんと!
    …………
    師匠ありがとうございます、
    記事ネタいただきました(笑)

    >ヒロさん

    そ れ だ っ た の か
    いまきづきました。迂闊。不明を恥じ入ります。
    TV版のその後の有様は本当に酷いスからねえ~
    いや男女のことに疎すぎる輝がほとんど悪いんですが(何

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/03/30 (Thu) 16:20

    今の環境だと、地味にエリヴィーラおすすめ笑

    4鯖術 #- | URL | 編集
  • 2017/03/30 (Thu) 21:48
    No title

    ふむふむ
    つまり、セクメトさんもたまさん好みのかわいい女の子だったらそんなに憎くなかったというわけですね!
    メイ・リンちゃんも妖蝶らしいですよ~

    orion #- | URL | 編集
  • 2017/03/30 (Thu) 23:37
    でも

    ログインできなきゃなんにもならないわけでして・・・。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/03/31 (Fri) 00:15
    コメント有難うございます

    >4鯖術さん

    た、たしかにw
    エリヴィならさくっと必殺剣倒せて気持ちよさそうですね、
    無欠なのもいい感じです。
    まさかのエリヴィ復権……DG奥が深いですナ

    >orionさん

    そんな難解すぎる哲学問答を仕掛けないで頂きたいです。
    すみませんおりおんさんは「ウマインクラデキール」の記事を
    ぜひお読みくださいませ。哲学問答はいいですから!

    >スーさん

    なにが「でも」なのかよく分かりませんが気持ちはよく分かりますw

    たまさぶろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

