スポンサーサイト


アプデ考察3/29(水):プレミアム融合パック2

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

勢いのままプレミアム融合2来ちゃうかな?
とか言ってたら本当に来ましたね。
べくたあ頑張ってる。もっと頑張って応援してる!

でもこの不具合報告の多さは早くどうにかしようね
(実は私も1件送ってます、後日にでも)


というわけでプレミアム融合パック2。
今度は悪魔がメインですね。
早速いってみましょうか、
レッツビギンでプレミアムフュージョンセカンド!

バナー:プレミアム種族融合パック(2)0329
※褐色肌を久々にこんなにたくさん見ましたが
 ああそうかダークエルフとか大好きだったナーと
 若かりし日の若さゆえの過ちを思い出しました(何)※


特に意味はないですが、前回に引き続き、
出現率から参ります。

出現率:0329プレミアム融合2

だからその非精鋭も説明しないとダメでしょと

ここりん氏の報告が超はやだったのでリンクしちゃいます。
眠気と闘う日々-ここりんのDG雑記『融合2 一般編』

では注目カードの精鋭、参りましょうか。

●漆黒のヘルミザリ
__ヘルミザリ

悪魔だからあざといエロスも許される(何
褐色肌の良さを久々に実感しました(何2

低パラステルスでお凜を彷彿とさせますが、
役割はというと全く異なる感。
このカード、面白くて、強いんだか弱いんだか
考えれば考えるほどよく分からないラビリンスです(何

▼味方全ユニットのHP+3。
 それをステルス待機2がやるのだから素晴らしい、
 というかいつも通り既存種族バフユニット達涙目。

 すぐローレルを連想できると思うので、併用もよいでしょう。
 ヘルミザリの低いHPをローレルがカバーしてくれますからね。

▼落雷10。整備がいらないフランクリンさんです。
 それをステルス待機2がやるのだから以下略。
 相手がまだユニットを展開する前、英雄落雷確定で
 ささっと出してクリティカルでもさせる、とか十分な役割かと。

▼悪魔に闘志付与。うーんこの(苦笑い

 いっそこれ、悪魔と冥霊の両方に、でもよかった
 ような気はしますけどね。
 もちろん、冥霊にはエルカンEXやプリエッタがいることを
 想定したうえで、です。種族デッキはそのくらいこれからは
 はっちゃけていていいと私は思っています。

▼★6になると吸精2が付き、敵ユニット死亡でHPが延びていきます。
 俄然使い勝手はよくなるでしょう、落雷だけでも敵やっつけられそうですし。

なんというか、統一感のないバッラバラの能力、
という印象があるんだよなあ(笑)
寄せ集めというか。

ステルスして大落雷できて味方全HP+3で悪魔闘志。
この混沌としたごちゃまぜ感が悪魔であり融合ってことか(違います

じゃあこれ強いですか? 採用されますか?
と言われたら多分ノーだと思うんですよねえ。
絶対秩序メイ・リンがおります。メイ・リンが採用されるでしょう。
メイ・リンとヘルミザリでは役割が全然違うのも確かだし、
1ユニットでいろんなことができるヘルミザリは確かに便利なんだけども、
うーーーーーん。

超強力な落雷ユニット、として考えればありかもですね。
HP低いのはご愛敬。

お凜と比べると、お凜は初回でもう2枚棄てさせますし、
もう1ターン生き延びれば4枚墓地送りです。
効果を出しやすいんですね。
それに比してヘルミザリは、落雷がどこに落ちるのか、
というのをコントロールできるはずもないので、どうかなあと。

ちょっと自分ブログの記事になりますけども、
メイ・リンやお凜のように確定的な仕事役割を期待できる
わけではないランダム落雷を、覚悟して使えるなら採用はありでしょう。
クリティカル英雄への20点は大いに魅力でもあります。ワンチャンス的に。

でも鎧袖ですぐ死ぬとか思うとやはりねえ。
ステルスだがクロボルやダブルヒットでも消されるでしょ。
死にやすいパラメータなんだが、どのくらい生き延びて、どのくらい仕事するのか、
それが測りづらい
ってのはやっぱりクセがあって厳しいかなあって気もします。

ほんと評価の難しいユニットだと思います。
絵柄採用でもいいと思いますけどね。
あるいはその、初手引き初手だし英雄落雷を前提として
HP70台の英雄さんもティア迅雷のワンキル範囲内に引きずり込む
……とかね。

使い方が一筋縄ではいかない、複雑なユニット。
私の頭ではこれ以上の評価は難しいです。
買うか買わないかといったら、よほど安売りされてない限り私はパスだなあ。


●剣獄のガディア
__ガディア

ヘルミザリに整備を押し付けられた不幸なひと

自己暗示、ロキの靴、突撃、とあらゆる意味で
迅雷と親和性が高いユニットだと思われるのですが、
「整備」が全てを台無しにしてる格好のネタキャラです。

イラストもカッコイイんだけどねえ。
★6になったらロキの靴どころか飛翔で移動力無限もつくし
突撃が1でなく2で最後列に出して攻撃力さらにドン!

な感じなんだけど、やっぱ整備の呪いがついちゃうという(苦笑)

15枚狩人で、★6ガディアを自英雄の前に召喚して、
相手が何もせず次のターンの迅雷を受けてくれる
と思えるのなら相当に幸せ回路かなって感じです(何

なんというか、予告ホームラン的な?
きっとガディアは初球はどんな絶好球でも見送る打者なんだ(意味不明

はい次。整備の呪い恐るべしだよ。


●堕剣ヘルリエン
__ヘルリエン

いやーステキなユニットきましたね。
先制だの吸血だの毒だの、まあそんなのはどうでもいいです
足なんてただの飾りです的なね(ガ●ダム的な

いばら化。
恐るべき能力です。


ヘルリエン自身が倒さなくても敵がいばら化しちゃう、
ということなので、

・エルオールやミカエルでヘルリエンを守りながらメテオ
・鎧袖一触
・激励だの種族バフだので強化されたセラ
・ヘルミザリ落雷ワンチャンス


まあなんでもいいんですが、とにかく敵を倒してはいばらにしちゃう。
超邪魔です。相手は進軍ままならんでしょう。
しかも減速しやがるというオマケつき。

よくメテオでリセットして仕切り直し
なんてのは昔からあったシーンではあるのですが、
ヘルリエンさんがいると相手は減速がかかりしかも進軍停滞
ということで一方的な優位に立てるでしょうね。
私このユニット好きです。

いやホントこのいばらはクッソ邪魔で(お下品失礼)、
進軍停滞半端ないと思います。

あとこれ予言しときますが、絶対ニーナとセットで使うひとがいる。
さらにいえばスカーレットとセットにするひともいる。
かなりネタっぽいけど、しかしハマれば爽快すぎます。

迅雷クラスの一刀両断相手では厳しいかもしれませんが、
敵ユニットにじりじり攻め寄せさせてメテオリセット、
なんて戦法は本当に古来から今現在でも(大げさ)活用されてる。
そういう待ち受け戦術の好きなかたには、ほんと堪らないでしょうねえ。

一刀両断や猛攻、魂奪、レオンハルト斬りや剣聖ワナンの刺突などなど、
いろんなところにこの「お土産」は親和性が高い

また、ルウカで減速4をやりながらヘルリエンでさらにいばら化減速
なんてのも発展性があるでしょう。

で、口にするのもアレですが、忘れちゃならない疫病セクメトね。
覚醒マーレもそうです。

ヘルリエン、相当に発展性あり。
私はそう思っています。
そうだなあ、味方が死んでも闇幼竜を残させるイーブマールEXに近い
という気もしますね。
いろいろ研究のしようがあると思います。

ヘルミザリは買わないだろうと思っている私ですけど、
ヘルリエンだったら今後のためにも買ってみたいかなって思います。
(融合ユニットの進化の件、アプデ終了報告記事に奇妙な記述がありましたね……)


●深淵の悪鬼レーグ
__レーグ

コレねー。とりあえず、
走らないし可愛くないソネットちん
ということでしょう。

実際には、英雄にチョコ食わせないと発動できないソネットに比して、
無条件でスキル99だから、レーグの方が上であります。

レーグを採用してみるような人であれば、
狙いはそういう狙いなのでしょうから(何)、
きっとメイ・リンも入れていることでしょう。
すなわち、スキル99毎ターンやりながら加速も妨害する
……これはそういうユニットだと思います。

魔法変撃は、受けた分と同じのを相手にも与える
という能力なので、レーグ自身の生存を高めるものではない。
ホーリネスなんかは打ちにくいですかね?
いやいや撃つでしょ。レーグそのくらい邪魔だもん。
メテオや鎧袖で相手英雄にも無傷では済まさない
というあたりがこの能力の本領じゃないかな。

スキルバニッシュは強いんですが、せっかく巨人族なわけで、
★5でHP19の★6でHP28のと、そのくらいやってあげても
よかったんじゃないかなあって思います。
ちょっとこのパラメータだと心もとない感。

あえて種族寄せでいくならば、セーアで加速なんかしつつ
相手のスキルは封じる
、というような感じにはなるでしょうね。
理屈のうえではね。
そんで悪魔要素でヘルミザリに闘志とかつけてもらう、なんてのも
狙いスジとしては面白いかもしれないですね。

まあこれはレーグに限ったことではないですけど、
融合ユニットはそんな風にいろんな活用方法が考えられる気がする
ので、やっぱり楽しいですね。


●徴魂司アルタリ
__アルタリ

中臣アルタリ、のちの藤原朝臣鎌足です。
この世をば我が世とぞ思う望月の欠けたることも無しと思えば
で有名な藤原道長に代表される、藤原貴族の祖とも言えるひとですね。
なお藤原不比等とか一見無名ですけど本当にドラマチックなひとで
調べてみると面白いですよ。文体にクセあるけど黒岩重吾の小説とかオススメです。

……うんまあボケ倒したわけですが、
特に語ることないでしょこのひと(汗)

面白いユニットだとは思うんだけども、被魔法2倍という
拭い去れない弱点があるのなら、待機4はちょっと可哀相だった

弱点ありの待機2、とかそんな方が面白かったとは思います。
いやそれでも魔法に弱すぎるから結局採用されないだろうなあ
って気はするんですけどね……。

あと多分、霊体にはタテになってほしい部分もあるから、
すり抜けるのは有難迷惑なんじゃないかなーとも思います。
宵闇のサザーランドは、貼りついてよし、途中で盾になってもよし、
というあたりで実によいユニットだと思っているわけで、
その辺りと比べると(被魔法2倍もあって)アルタリじゃダメってことになる。

血気2とかでほんとグングン伸びるのならまだ面白かったけど、
★6でも+1/+1だからなあ。
今回スペシャルゲットでアルタリですけど、課金するようなひとはきっと
「アルタリはいりません」って真顔で思っていると思います。


以上ですね。

個人的にはやはり、ヘルリエンの様々な活用方法に
今後期待してみたいと思っています。
このいばらは、ホント嵌まれば凄いことになると思いますから。
必殺剣が召喚枠を埋めるだけでもうざったいのに
ヘルリエンのいばらはさらに酷いことにしますからねえ。

★4からあるし、たぶん出品もあるかなー
と思いながら、私もそろそろインしにいってみますかね。

管理人たまさぶろ


明日は「メイ・リン」の記事をお届けでーす。
公開は特に意味ありませんが朝5時にセットしてまーす。
お楽しみに!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/03/29 (Wed) 20:54
    No title

    ヘルミザリはメイ・リンと同レベルで待機値の設定を間違ってるユニットですよ。
    EXでも見かけることのある覚醒雷術士が待機値4でステルス落雷5。それに対してヘルは待機値2でステルス落雷10。さらにどんなデッキでも腐らない命3:全に加えて、EXでも採用率の高いアスモデウス・デビルと相性の良い闘志1:悪魔。(強襲系の能力は、闘志が2回発動します)
    私はもう引退決めたので苦笑しながら見てるだけですが、最前線の課金組は先週に続けてのパック開け強要で正直阿鼻叫喚ではないかなと思ってます。

    (匿名希望さん) #- | URL | 編集
  • 2017/03/29 (Wed) 23:01

    あとイメージないけど、ふぇりすも悪魔ね笑

    4鯖術 #- | URL | 編集
  • 2017/03/30 (Thu) 00:15
    入れない―

    キャッシュ消しても何しても入れなくなってしまったorz

    何というアプデ・・・

    ヒミツ #- | URL | 編集
  • 2017/03/30 (Thu) 03:04
    No title

    パック開けたいけど、ログインできな~~い^^

    もからす #- | URL | 編集
  • 2017/03/30 (Thu) 04:06

    レーグは1vと2vで減速したい人を対象に取れる
    取れないがあると思うので主に1vでの話に
    なりますが、そもそもスキルバニッシュで
    ホーリネスも猛攻鎧袖メテオダブヒクロボも撃てや
    しないのでノーリスクの魂奪 赤速射を除けば
    術師狙い打ちのバーニングメタでしかないです
    巻き込まれた戦士神官は哀しみを背負いましたが…

    加速を封じられる前に押せないとメイリンソネット
    またはレーヴのワンサイドになりますね
    マーレも魔鏡できなきゃメイリン一人すら
    落とせやしないのです…バグが直るまで割と
    引退気味の人間の意見でした

    リオルグ #UyDaNXrA | URL | 編集
  • 2017/03/30 (Thu) 07:33

    2待機落雷10の怖さがわからないと?
    フランクリン使ってますが、初手で握れてたらほとんどの相手には勝てます
    それぐらい落雷10は強力
    2ターン目とかユニットほぼ出てない上、出てたとしても一発退場
    サン、キルリミぐらいしか対処法ないですよ
    クリティカル出る事、他にもユニット出る事を考えると何も対処しなければおおよそ5、6ターン目に英雄が落ちます
    某巨人王とか格好のカモですね
    まあ彼のことだからまたサンダー背負う気がしますww
    そもそものところここから一気に除去スキルの価値が下がってくるのでそこまで気にしなくていいかも
    鎧袖打たせただけ儲けもんでしょう
    どうせ鎧袖、メテオで死ぬのはどのキャラもほぼ一緒だし、赤ならば育つからメテオ圏内からも逃げきれます
    酷いww
    レーグもほんと術殺しますね
    メイリンに加速殺されてたら、魔力湧動すらできず、バニはメイリンにもレーグにも打てない
    狩人も魂奪ぐらいでしょうね(速射だと倒せないからソネットよりも酷い、近づかないからユニットで倒せのもほぼ不可能)

    ここりん #- | URL | 編集
  • 2017/03/30 (Thu) 08:54
    おマンら許さんぜよ

    西野カナ 「トリセツ」の替え歌で
    「べくたー」
    https://www.youtube.com/watch?v=aPHGClLjZWk

    この度はこんな私を選んでくれて
    どうもありがとう
    ご使用の前にこの取り扱い説明書をよく読んで
    ずっと正しくやさしく扱ってね
    大名商売につき意見、抗議は受け付けません
    ご了承ください

    急にログイン出来ないことがあります
    わけを聞いても答えないくせに 
    ほっとくと無かったことにします
    いつもごめんね
    でもそんな時は懲りずに 
    とことん付き合ってあげましょう

    大量に課金すると長持ちします
    グラが綺麗とか 小さな変化にも気づいてあげましょう
    ちゃんと見ていて
    でも 連続赤字とか余計なことは気づかなくていいからね

    もしも少し古くなってきて目移りするときは
    ふたりが初めて出会ったあの日を思い出してね

    これからもどうぞよろしくね
    こんな私だけど笑って許してね
    ずっと大切にしてね
    ジャスダック上場の私だから
     

    ヒロ138 #viRVwkQw | URL | 編集
  • 2017/03/30 (Thu) 10:06
    No title

    もう種族混合強過ぎます・・・・w
    環境に付いて行くのがやっとと言うか、初手メイリンのトークンで壊滅した事も有りました位に(´・ω・`)

    ヘルミザリもそうなのですが、何も考えないでステルス付けるのはやめて・・・!ほらっあれは精霊だけの特権のはずry

    レヴィア #pYrWfDco | URL | 編集
  • 2017/03/30 (Thu) 11:10
    ログイン出来ないのは

    痛いよねぇ。
    また人減りそう。
    アプデ以前の問題。

    余談ですが
    ヒロさんのセンス
    やっぱり好きですw

    vgv #- | URL | 編集
  • 2017/03/30 (Thu) 14:54
    皆さん有難うございます

    >(匿名希望)さん

    ご高説有難うございます。
    使っていないもので、アスモデウスのことが
    全く抜けておりました。仰る通りですね!
    デビルもまた闘志の効果は大きいですね。
    引退を決められているとのことで残念ではございますが、
    よろしければ今後ともぜひご笑覧およびご教導のほどをm(_ _)m

    >4鯖術さん

    使っていないもので、ふぇりすのことがry
    初回行動が終わったのちのふぇりすのこととか、
    悪魔闘志、今後の発展性があるのですね。
    悪魔というとアレとこれと、みたいな自分の中のイメージを
    一新していこうと思います。今後ともぜひご教導のほど!

    >ヒミツさん&もかさん

    私もキャッシュ消しやりました、先週のこともあったので。
    3/30の11時くらいにクリアになったようですね(お知らせより)
    まったく、なんだかなあ、でございます。

    >リオルグ師匠

    師匠がご引退だなんてそんな(涙)
    仰る通り、ソネットもそうですが、スキルバニッシュは
    敵方100%の1vs1と50%の2vs2で大きく変わりますね。

    ご指摘通り、待機1スキルでなければそもそも除去を
    仕掛けられないだろ、というのはごもっともで
    (湧動をルーンで回すとかテクニカルなことでもなければ)、
    きっついことですよねえ。今後の環境推移に注目します。

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/03/30 (Thu) 14:58
    皆さんありがとうございます

    >ここりんさん

    思うところもありますので近いうちに何とか時間をつくり
    貴ブログの方でご挨拶をさせていただきます。
    お含みおき頂けますと幸いです。

    >ヒロさん

    今回ばかりは傑作と認めざるを得ません。
    下記のVさんと同感です。
    というか私を題材にしたって面白くないでしょ~に(苦笑)

    >レヴィアさん

    本当に、一線級のステルスが一気に増えましたねえ。
    というかステルスがあると自動的に格があがるから
    一線級のステルスって表現はちとおかしいのですががが

    メイ・リン記事もぜひお楽しみください
    ってコメントつけてる今この時点で記事はもう公開されてたか(何

    >Vさん

    ヒロさんにたまを題材にしても面白くないゾと
    Vさんからも言ってやってください(真顔

    たまさぶろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

