スポンサーサイト


【4.1記事】光闇竜女皇ヴィクトローゼ

皆さん引退します。
エープリルフールたまさぶろです。

べくたあは相も変わらずワンパターンな
おーがたんネタで来るのかもしれませんし、
次週アップデートで全種族の融合を実装!
とか全然笑えないウソ情報を飛ばしてくれるのかもしれません
(挨拶)

で、当ブログとしてはどうなのかという話。

こうみえても私はブログ初心者でございまして
(嘘だというサイレントマジョリティが聞こえる)
エープリルフール迎えるの初めてなんですよね。

いわゆる初体験というやつでドキドキしちゃう(意味深)

なのでタイトルから盛ってみました。
レッツビギンでエープリルフール!


スーパーアルカナフール
※あー当ブログ的にあなたは全くお呼びじゃないです(真顔)※

BGMです



●竜族(名声商店)、その頂点の座

かつて書いたこの記事
ずばり竜・天使・悪魔の名声商店の実装も間近であり、
オーガと魔術書さん情報で竜族名声商店LV50キャップは

__ヴィクトリア

光竜姫ヴィクトリアに違いない、
という記事を書いたわけです。
そんでヴィクトリアが今ほどレアでなくなったときに
どんなプレイ環境が現出するのか云々かんぬんと。

そしたらコメント欄で、

闇竜の少女アンネローゼ


北米や台湾などだと(台湾鯖ガチ勢さまいつもありがとーです!)
竜族名声商店の頂きの座はヴィクトリアではなくアンネローゼだと。
光竜姫でなく闇竜姫が台頭し君臨し鎮座ましましてるのだと。

さーこれは面白いことになった
(という受け取り方をするブロガ人たまさぶろの異常性


●光と闇の頂点対決

光竜姫ヴィクトリア
「……」

闇竜姫アンネローゼ
「おお光竜の。そのようなところで何をしておるのじゃ」

光竜姫ヴィクトリア
「そのようなところで、は私の台詞です。
 『私が在るべき頂きの座』に、何を間違えて、
 あなたがおかけになられているのかしら」

闇竜姫アンネローゼ
「これは異なことを。
 この頂きの座は、わらわのものである。
 何を間違えて、とはまさしくわらわの台詞ぞ」

光竜姫ヴィクトリア
「お黙りなさい!
 天の頂きにあるのは光輝く日輪であるように、
 竜の頂きたるその座には光竜姫たる私が在る。
 天賦自然の理に、あなたは抗おうというのですか?」

闇竜姫アンネローゼ
「だまらっしゃい! 思い上がるなよ光竜の。
 事はすでに、我ら竜族だけの問題ではない。
 竜とは万物に君臨する存在であり、すなわち汎用普遍の王者。
 そなたの『聖竜女王』とわらわの『威圧』を比したなら、
 いずれが汎用普遍たる力であるか、それこそ自明の理であろう!」

光竜姫ヴィクトリア
「ぐぬぬ……ッ」

闇竜姫アンネローゼ
「むぐぐ……ッ」


と、いうような割とみっともない痴話喧嘩でも
あったんでしょうかねえ(知りません)



●ヴィクトリア環境、アンネローゼ環境

実装時期の問題かもしれませんし、
目玉カードであったタイミングの問題かもしれませんが、
一般にこの2枚を比べると一般には

アンネローゼ>ヴィクトリア

という流布率ではないかなと思っております。
アンネローゼのほうがよくみる。

それは言い換えるなら、先ほどの痴話喧嘩でもそうですが、
アンネの能力のほうが汎用性普遍性が高くて採用されやすい
ということはできるでしょう。

実際、ヤタ迅雷でも書きましたが、アンネの
「初回行動不能」=召喚酔いの能力は絶大でして、
エンプレスとアンネで使い分けをすることにより
相手の機先を制するという点で比類ない存在感を発揮しています。

このように考えたとき、

アンネローゼが名声商店で入手できるようになると、
汎用性が高いため採用率が一層高まる
ということで「アンネローゼ環境」が加速することが予想されます。

逆に、ヴィクトリアが名声商店で入手できるようになると、
誰もが気軽に入手できるようになるためヴィクトリア活用研究
が進み
、「ヴィクトリア環境」という新たな局面が生まれるかもしれません。

どちらがよいのかはもう個々人の思惑という気もします。
ワンパターン化を避け多彩なデッキパターン、
という観点からすると「採用率の高いアンネよりヴィクトリア」
のような気もしますが、その一方でヴィクトリアは

 迅雷強化

という側面が否めないのでむしろ「ワンパターン化の促進」
となりかねない要素も秘めている。
こう考えると、アンネローゼのほうがいいんですかねえ。うーん。

なおこの2人、敵味方として登場していると、
ヴィクトリアの聖竜女王による初回縮地が
もれなくアンネの威圧でキャンセルし初回行動が終わる
という相性の悪さを誇っています。減速と加速だったりね。


●ヴィクトローゼ降誕

ヴィクトリア環境、アンネローゼ環境。
難しい問題でございますので、答えは各自で出すとして、
4月おバカっぽいブログネタにしてしまいましょう。


相容れぬ対極、光と闇
融合の流行に乗じて今こそ習合せよ……
対極の頂きが合一することにより
絶対普遍の唯一真理をここに示さんッ──


真竜融合ッ、
光闇竜女皇ヴィクトローゼ!


↑チュウニっぽく雰囲気を出して読みあげましょう(全員義務



キュアバーニン(火竜の少女)
_顔だけ火竜の少女wiki顔だけ

「え? え? えええええええッ!?」

キュアピュリファイ(光竜の少女)
「ヴィクトリアさまと──」

キュアアンデッド(闇竜の少女)
「アンネローゼ様が、合体してしまわれた」

ヴィクトローゼ
「「何を驚くことがあるのです、竜の子らよ」」

キュアバーニン
「しゃしゃしゃ喋ったあッ!?」

ピュリファイ&アンデッド
「「そら喋るくらいするでしょ」」

ヴィクトローゼ
「「我こそ唯一普遍。光と闇、即ち全てを統べる者。
 光闇竜女皇、ヴィクトローゼなり」」


キュアアンデッド
「なんてチートな存在感」

キュアピュリファイ
「ヴィクトリアさま、じゃなくてヴィクトローゼさま。
 一体あなたはどのような力をお持ちなのですか?

ヴィクトローゼ
「「唯一普遍たる我に不可能はない」」

キュアピュリファイ
(ご、傲慢な人たちが合体して
 超々傲慢な存在になり上がったってことか……!)


キュアアンデッド
「あの、ひとつ、どうしても気になる質問が」

ヴィクトローゼ
「「よろしい。答えて進ぜましょう」」

キュアアンデッド
「アンネリアじゃないんですか。
 あと、闇光竜女皇でもいいと思うんですけど、
 光が先ってことで本当にいいんですか」

ヴィクトローゼ
「「…………ふ、ふたつも、質問……ッ」」

キュアアンデッド
「あ、うずくまった」

キュアピュリファイ
「うずくまった、じゃないわよ!
 どーしてあなたってひとはそうやって病んだ発言するの!」

ヴィクトローゼ
「「あああああああああああああッ!!!」」

キュアアンデッド
「あ、分離した」

キュアピュリファイ
「ヴィクトリアさま、ヴィクトリアさま!」

キュアアンデッド
「大丈夫。ふたりとも気を失ってるだけ」

キュアピュリファイ
「そ、そう。ならよかった。
 なんかヘンなもの憑いてたりするなら
 私が『浄化』したほうがいいかなとも思ったけど」

キュアアンデッド
「その必要はないんじゃないかしら。
 ほら……融合してたからか、手をつないだまま気絶してる

キュアピュリファイ
「あらら。……ふふっ、ちょっと微笑ましいわね」

キュアアンデッド
前言撤回、ひょっとしたら浄化が必要かもね
 一時的とはいえ混じったことにより、
 光竜姫のこころに闇竜姫の悲しみが、
 闇竜姫のこころに光竜姫の喜びが、混じっちゃったかも


キュアピュリファイ
「……そーいうメンタルなハナシになると、
 ほんとキュアアンデッドは専門家顔負けねえ

キュアアンデッド
「ねえ」

キュアピュリファイ
「なに?」

キュアアンデッド
「私達も合体し「お断りです」



痴話喧嘩ばかりのヴィクトリアとアンネローゼ
(アンネローゼ「これ、わらわを先に表記せぬか!」)
でしたが、これを機に、ほんの少しだけ相手に対する
理解が深まり、ほんの少ぉぉぉぉしだけお互いに優しく
なれました
とさ。ほんの少しだけね。

めでたしめでたし

…………
べくたあさん、エープリルフールはただ面白いってだけじゃなく
心温まるような嘘であった方がいいんだからね(←超上から目線

管理人たまさぶろ


なおヴィクトローゼの画像でいいのないかなあ
と探していたのですが、
 ・セラムンコスプレの女王画像
とか
 ・ドラクエツアーの竜の女王の画像
とか
掲載に問題がありそうなものばかりなので断念しました。
他のカードゲームのイラストとかでいいのがあれば
とも思ったけど、時間の無駄でしかないので、やめました。

まあその、光と闇の合体で真のクイーンとなるわけですから、
真のクイーンといえばフレディマーキュリーでいい気もします。

……。

それ誰だと言われるとスゲー切ないんだけどフレディがオチです(何)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/04/01 (Sat) 21:36
    No title

    ヴィクトリカ・ド・ブロワ「もしかして私たち…」
    アンネローゼ・フォン・グリューネワルト 「もしかして私たち…」
    「「入れ替わってる~!?!?!?」」
    とかやってくれてもいいのよ?

    ご苦労様でした、アンネローゼ、アマテラス。ヴァルEX、ティアEX置いて引退してね v-344

    ヒロ138 #viRVwkQw | URL | 編集
  • 2017/04/01 (Sat) 22:31
    ・・・ゴシック

    悠木碧だったな・・・。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/04/02 (Sun) 00:55
    No title

    そのフール、よくギルマスから飛んできて死ぬんでやめてくださいマジ

    Miria #- | URL | 編集
  • 2017/04/05 (Wed) 17:04
    元ネタわかんなかった;

    >ヒロさん

    なるほどグリューネワルト侯爵夫人がアンネローゼ様でしたね。
    その威圧で金髪の小僧は出遅れると

    >スーさん

    wikiを観に行って代表作がことごとく思い当らなかった
    ときのジェネレーションギャップ感

    >Miriaさん

    アルカナデッキとかよくないと思います。
    本家ではアルカナ覚醒されちゃったみたいですね。
    覚醒アルカナデッキとか尚更よくないと思います。
    ……
    す、少しだけ怖いもの見たさもありますけど(苦笑)

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/04/06 (Thu) 00:26
    ゴシック以外にも

    幼女戦記とか、シンキ絶唱シンフォギアとかあるよん。

    シンキの漢字忘れた。

    Scull #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

