スポンサーサイト


みんな寿ぐ蛮族バフ

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

少し前、年度末3月31日に、
種族融合にみる竜族デッキの今後
という記事を上梓いたしました。

その記事を書くためにも情報を集めていて、
つくづく実感するのは

種族融合強いなあ

このことでございます。
まあ後発カードなわけですし。

ましてや本国環境だと、
同レアリティ両種族カードを1枚ずつ合成、
何ができるか分からないランダム、
なんて
とんでもない仕様のようなので(らしい)、
狙ったカードができるはずもなく、
そりゃ強いカードであっても文句はないかなと。

日本版の場合、融合カードがどのように入手されるのか、
そして進化はどうなるのか、決定しきらないまま
カットオーバーされちゃった感がありありなのですが(苦笑)

いずれにしても、「種族融合は強くて今後の環境を占う」
というのは、それほど的外れではないかと思われます。
課金パックからしか入手できない、だと腐りますけどね……
竜少女とかの世界ユニットの多くが現状そうであるようにね……。


まあちょっと余談になりました。
というわけで今日のテーマは
「蛮族バフ」
でございます。

なんで急に蛮族なんだよ
と思われるかもしれませんがさにあらず、
ちゃんと一連の流れなんですよ少なくとも
たまさぶろのアタマん中だけでは(偏屈

それでは参りましょう、レッツビギンで
みんなことほぐ蛮族バフ!

__ニディア覚醒
※せめて冒頭くらいはテンションのあがる
 可愛いイラストにしておきましょう(何)※



●なぜ蛮族バフなのか

こちらの記事です。
様々な種族強化による尖ったデッキ
という話をしております。

正直に申しますと、種族融合が実装されるまで
そんなに必死に情報集めたりとかもしてなくて、
「え、ここまで強かったん」
とその点は不明でございました。

ただ、そんな過去の自分の読みの足らなさはもう棚上げします
(え

なぜ蛮族なのか。
バフが多いからです。

え?
と思われたかた、どうぞお付き合い下さい。
「ああそういうことねフーン」という某巨術士含む
その道の達人のかた(←英訳でexpart)も、
まあまあご笑覧いただければと存じます。


●栄光の地鬼

というわけで、まずはこちらをご覧いただきたい。

ぱるしおんのメモ『ディヴァイングリモワール とある一つの答え』

皆様ご存じ、3サバ超有名ブロガぱるしおんさんの記事です。
記事日付は2014年11月。2年半前の記事であります。

攻撃力7とかのゴブリンがずらーりです。
特に注目すべきは忘れ去られた地鬼王ヨハンで、
15/45。しかも盤面には地鬼女神(いい言い回しだ)リルテがおり
全員が50%の確率で減速を発動します。

夢のようではないか(陶酔感

ちょいと余談なんですけど、私の中にはどこかで、
この「とある一つの答え」が燻っていたと思うんです。
そんでラティラ魔鏡という答えに行きついた。
そう思えて止まず、今の当ブログが半ば以上
ラティラブログ
と化していることを鑑みるに、この「一つの答え」は
ひとつの答えであると同時に「ひとつの原点」でもあったかなと。


●蛮族バフ

本題に戻ります。
蛮族バフ。

初心者さんでもないかぎり、蛮族、というこの言葉に
皆様必ず思い当たりはございますでしょう。

蛮族とは、地鬼・巨人の2種族を差し、
地鬼バフとか巨人バフというよりは蛮族バフということで
不人気であろう2種族を一斉に強化できます。

もっと不人気の魔獣が哀れです

もうお分かりでしょう。
蛮族バフは種族融合でも「片方ひっかかる」
わけでして、今後「地鬼と何か」「巨人と何か」という
融合ユニットが実装されていったとき、
蛮族というくくりでみると「種族強化デッキの幅」が
素晴らしく広い。それが蛮族バフということです。


●現状の蛮族バフ

というわけで、おさらいみたいなものですが、
現状の蛮族バフを眺めてみましょう。

『特攻隊長ゴーマ』
 …蛮族の攻撃力を+1/+2する。

『族長キバ』
 …蛮族のHPを+3/+6する。

『死の花エルザ』
 …蛮族に呪毒6を付与する。
__エルザ覚醒

『リルテ・ルリテ』
 …蛮族に攪乱(50%減速)を付与する。
『リルテ・ルリテEX』
 …蛮族に憤怒を付与する。
  あと魔力湧動もち。
__リルテルリテ

『セーアグラーテ』
 …蛮族に奮起(50%加速)を付与する。
『セーアグラーテEX』
 …蛮族に目まい(50%行動不能)を付与する。
  あと生命の息吹もち(ティニーのあれ)。
__セーアグラーテ

なお巨人族でバフがかけられるユニットとしては
ストレングスもおりますが、役に立たないので
あのバフは全ユニット対象ですので、除外します。

また、『金貨の箱』『オーガの骨』はご丁寧にも
それぞれ地鬼のみ強化、巨人のみ強化です。
つまりゴミです。笑わせんな。

最後に、ゴーマとキバのカードイラストを載せていませんが、
皆さん見慣れてるだろうからでも攻撃HPの単純バフだからでも
なくて見た目が見苦しいからです(リミット100%賛同を享受

また、本人がバフもちなのではありませんが、
種族デッキを作るという意味ではここに
 ・地鬼王ヨハン
をやはり加えておくべきでしょう。
ヨハンは名声商店でも入手可能ですからね。
覚醒までしてる酔狂な人がいるとも思えませんが


●バフを享受できる新対象

えーと私の検索の仕方が悪いのかもしれませんが、
みのりの無い空間さんの情報でも地鬼、巨人の融合については
情報があまり見当たりません(苦笑)

今回、プレミアム融合パック2でも実装された
 ・ダークオーガ?トロル?
と、先にラティラ記事にした
 ・竜騎兵/飛竜兵
あたりが該当となりますね。
精鋭的にはガディアくん、ガディアの連撃にゴーマが乗る!

と、いうような楽しみ方をするわけです。

冒頭にも書きましたように、種族融合ユニットは、
後発利点もあって基本的にはハイスペックです。
竜騎兵や飛竜兵なんかは軽待機・高性能(高機動)ですから
ある程度は環境を変えうるんじゃないかと思っております。

そんな高機動ユニットに、ゴーマやキバが乗る。
まあゴーマやキバを比較すると
「ラティラ1枚で事足りる」
となるのでざまあみろ残念なわけですが、
ここにセーアやリルテが乗るとなるとまた話が違う。

セーアやリルテ自体が重めなので困るトコですが、
軽待機の竜騎兵なんかを多数展開してセーアを載せれば
デッキの回転は相当に早くなるでしょう。
エルザの呪毒なんかは、シーファなどの厄介なユニットがすぐ死ぬ
という仕掛けになるような気もします。

……セーアのデッキ回転の件で思い出しましたけど、
スター
ハイプリエステス

これらも蛮族なんですよねえ。
テンパランスはさておきストレングスなんかとは雲泥の差だ

攻撃+2のHP+6の奮起攪乱呪毒もちスター。
素敵すぎる未来です(笑)


●その一方で

巨人はいいんです。
重待機ハイスペック、変えがたいですから。

問題は地鬼。
ロースペック軽待機、というのは
竜騎兵やら飛竜兵なんかにお株を奪われかねない。
というか容易にお株を奪われる未来が見える気がする。

種族融合ユニットの進化(★あげ)のルールが
やはり現状未定なままなので、そこがどうなるのか分かりませんが、
★5の竜騎兵やら飛竜兵が安定して作り出せるなら
従来のゴブリン勢は相当に居場所をなくしてしまうのでは……?

ゴブリンズ
「オレ達はオーガ達と協力してくゴブ!」

オーガズ
「知らんオガ」

というやりとりがあったとかなかったとか。

まーその、イメージ的にもそびえたつ巨人たちと
群がる地鬼たち、という感じだと思うので
地鬼たちは用済みだと置き去りにされちゃった。
そんな感じがしないでもありません。
頑張れ地鬼、よくわからないけど頑張っとけ(何)


●まとめ

んーーーーと、
思ってたより地鬼と何か、巨人と何か、という
種族融合の情報がなかったことがこの記事の誤算です。

なんでだろう、竜族の場合はあんな風に5つも
系統情報が簡単に入手できたというのに。

やっぱ人気種族かそうでないかの差って
埋められないものなんですかね?
(↑超上から目線

以上でーす。
なお私の情報の収集の仕方が悪いんだ、
本当はここにこんなに情報があるぞ、ということでしたら
ぜひURLなどご教示くださいませ。

きっと地鬼も巨人も私が情報握れてないだけで、
海外環境では種族融合を機にブイブイ言わせてる。
そう思って今回の記事を終わりにいたします。

たぶんそんなこともないだろうと思いながら(喧嘩売り

管理人たまさぶろ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/04/05 (Wed) 13:19
    No title

    沸き立つ血もちの巨人のHP上がるバフ良いですよね。
    いつもは生命ルーン付けて、セラの前とかに置く。

    セラ オラ タオス フンガー!

    ぽろり #- | URL | 編集
  • 2017/04/06 (Thu) 00:24
    やっぱり

    ちょくげきおーがたんだろ

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/04/10 (Mon) 21:05
    コメント有難うございますンガァー

    >ぽろりさん

    セラキラーですね。なるほどね。
    やはりセラはワンキルしきらないと大変です。
    ウチだと大体覚醒炎の飛竜くんがその役です。
    蛮族なんかでその辺りができるようになると、
    なんか絵にもなっていいですよね。

    むさくるしい大男がたおやかな線の細い美女を   んー

    >スーさん

    何がどうやっぱりなのか全然わからんのですがw
    ちょくげきおーがたんてややこしいなあ、チョコたんのこと?
    実際のとこ、攻撃くらって魅了するチョコたんに
    セーアEXで目まいとか付与したら、なっかなか強いでしょうねえ。
    そんな風な夢をみましたが、絶対にやってみません(断言

    たまさぶろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

