スポンサーサイト


【新コーナー】バベル高層次の一手:①カーティスアイリス重甲

──さて、皆さん。
(Gガンダム風
 ←分からない人はyoutubeでもググってきて

我がギルド名は「麻雀部」
一度ならずギルマスを陥落している3代目
たまさぶろでございます。
(初代じゃないので私が名付けたんじゃないことをアピール<誰かに

なお私は学生時代以降麻雀には全く縁がなく
婦警さん(誤字)符計算ももうままならない有様です。

ところが。

こんなギルド名を掲げちゃってるもんだから、そして
それをブログに書いちゃってるもんだから、

「何を切る? とかやると
面白いのではないですか」


なんてリクエストを貰ってしまったわけです。
誰とは言いませんがぽろりさんいつもご愛読ありがとう(晒した

リクエスト、すなわちブロガへの挑戦(←捉え方がおかしい
受けて立ちます。受けて立ちましょうとも。
麻雀は全然できませんが挑戦は買います(力説

無い知恵しぼって考えました、
 ・積んでくデッキもひとそれぞれ
 ・手札もランダムドロー
それでもなんか「次の一手/何を切る?」みたいな
そんな記事を書くにはどうしたらよいのか。

何より「省力的ディヴァイングリモワール」って言ってるのに
私にバベル高層まで登れというその(爆)

まあいいや。
御託はこのくらいにして(長すぎ)、
さっそくいきますよみなさん。


バベル次の一手:04カーアイ重甲

お題はコレ。
たしか49Fだったかな。

バベル次の一手:04出題

そして、
私がカードを切れるようになったのがこのターン。

(競馬かなんかの実況風に
さあ始まりましたバベル高層挑戦、
相手は早速低待機高性能の従卒★6展開であります。
それにいきなり重甲・生命聖印となかなかの重圧感。


さあ、
たまさぶろはこの次にどんなカードを切ったでしょう?


わかるわけねーーーーーーー

と私自身思いますので(思います)、

・バベルのこのデッキなら、自分ならこんなデッキで臨んで、
 最初に斬るカードはコレでありたいナー


なんて想像をしながら以下「アホな読み物」として
お楽しみ頂けますと幸いです。
ぽろりさんごめん私に思いつくのはこんなもんだった(詫び入れ

では「続きを読む」にて『解答編』を。

レッツビギンで何を切る?

◆こたえ

バベル次の一手:04回答

竜皇女ナーガを2列めに召喚。
なおルーンが使えるのでパーンも召喚し、
ルーンで回してスヴァローグを上の段最前列に召喚し
重甲もかかってる従卒の削りに当てた。

<解説なお解説の意味はあまりない

いきなり従卒さんに重甲も生命聖印も付与されてるので
「あー面倒臭いなコレ」と思ってスヴァローグを当てました。
いきなり2発ホーリネスが飛んできてたと思います。

まあこの場合、ホーリネスを早めに使わせた、
ということで結果オーライ
スヴァローグはそうそうに消えちゃうわけですが、
ナーガを盾としつつ覚醒炎の飛竜で焼き尽くしです。

この手のバベル高層は、緒戦をしれっと圧倒しないと
ずるずる後手を引かされますからね。

生命聖印、重甲聖印、従卒★6、の3枚のカードを
使わせつつもこちらの陣容が一応整った、ということで
よしとすべきでしょう。
なお聖印が精通したかどうかは見てません(ドヤァ

その後、魔鏡を立て続けに引いて(なにそのヒキ)、

バベル次の一手:04その後

おもろいかなと思って敵の連弩隊長を2魔鏡(え

この連弩隊長は結構育っておもろかったのですが、
相手がカーティスを出してくるまでの天下でして(爆
要するに失策でした(そらそーだ


◆バベル高層:カーティスアイリス重甲デッキ

……さて、このカーティスアイリス重甲デッキ。
バベル高層の中でも明白な持久戦デッキでございます。
ギランメテオデッキみたいなもんですね。

相手は連弩を育てつつクレリックとかが回復してくる、
シャイン団長やミカエル像でHPも伸ばしてくる、
という困ったデッキなので、

バベル次の一手:04その後2

枚数の少ないデッキで臨むとこんな羽目に。
たま氏の手札とデッキ残数、相手英雄HPに注目!

いやーさすがにこれはダメかな、と思うでしょ?
私自身もそう思いました。

ところが。

バベル次の一手:04その後3

こうなり。

>バベル次の一手:04その後4


こう。
って、
えええええええ
(←自分でこう思った

ムバドゥなんとかしすぎ(爆

なおデッキはこんな感じです。

バベル次の一手:05デッキ1&2

相手が★6品質の超・長期戦デッキだというのに
15枚デッキで臨むこの思慮不足感

でも、
ラティラに強化されたベアトリと、
なによりムバドゥにより、
勝てちゃうという。ラティラデッキらしい展開です。

とか偉そうに言ってるけど本当に
「さすがにこりゃ駄目かなあ」
とは思ってました。

たまにしては珍しく、ニーナ将軍もおらずルウカもおりません。
ルウカは超ドローのバベル高層相手には減速が活き切らず
ニーナは……うーん……多分純粋なラティラ竜族デッキ
にしてみたかった
から外してるんでしょうな。

パーンや賢者の塔は竜ではないけどシステムユニットってことで。

無理やり15枚にしてますけど、ジンを入れてもいいでしょう。
魔鏡し放題になりますね(←スゲー嬉しそう

なお3枚の魔鏡は、敵連弩隊長に2枚(オイ)、
それとやはりラティラに1枚
使っていました。

教訓的には、んーと、

・ベアトリの場保たせ感パネェ
・ムバドゥの何とかしちゃう感パネェ
・その2枚を強化するラティラやっぱパネェ


ということでしょうな。
なおナーガもラティラが乗ると手がつけられない
のですが、低待機なのでもれなく除去スキル受けにされる
ことがしばしばなのでちょっとかわいそうです。

本当はその役はHP20の氷竜の少女なんですけどね

キュアアイス
ご挨拶用氷竜の少女PNG「え?」


以上でーす。

ぽろりさん、こんな感じの記事で、
46~50Fまでの5本分(だからあと4本!)
もう記事ネタプールしてますからねー。

お楽しみ頂けましたら幸いです。それではまた、
次の「バベル難問」でお会いしましょう!

管理人たまさぶろ

いやーいい記事ネタを貰ったもんだ有難や有難や
リクエスト主旨とは多分違うと思うケド(←本音
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/04/10 (Mon) 23:31
    ・・・

    手札で同じカードが3枚そろうと「ポン」とか言うわけ?
    チートイツとか難しいって・・・。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/04/11 (Tue) 15:44

    2氷竜の少女 3ナーガ 4氷の竜人でチーできる模様
    ラティラは☆6で赤ドラになります
    イカサマ麻雀ではルウカを出すと闇の幼竜を
    積み込んでカンできます 汚いなさすがルウカ汚い

    リオルグ #UyDaNXrA | URL | 編集
  • 2017/04/12 (Wed) 00:29
    コメント有難うございます

    スーさんに対してなにつまんないこと言ってんだよ!
    そもそも3積みならポンじゃなくてカンだろ!
    って言おうとしたら

    リオルグ師匠があまりにウマイこと言った
    ので何も言えなくなってしまったたまであった

    なおなぜに氷の竜人なのですか(笑)
    4コスなら、えーと、4コス4コス……
    イーブマールEXか闇の竜人か光竜の女戦士?
    氷の竜人であるところが分かりません師匠!

    たまさぶろ #- | URL | 編集
  • 2017/04/12 (Wed) 04:27


    そしてイーヴEXは5待機である

    リオルグ #UyDaNXrA | URL | 編集
  • 2017/04/12 (Wed) 12:23
    No title

    わーい、ネタ採用ありがとうございます (´▽`)
    当選者にはナーガをプレゼントかな?

    たまさぶろさんは、牛乳ルーンなんですね。

    ああ、そっか。
    竜の少女はもっと牛乳飲んだ方が良いですものねー。

    ぽろり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

