

もしも世界パック(竜族)が来たなら

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

当ブログでは、竜巫ラティラをキーカードとした
竜族超強化デッキをイチオシ!しております。
それをラティラ魔鏡デッキと呼んでおります。

その一環として、竜族が絡んだ種族融合を待望
していたりするわけですが、融合の前にそもそも

世界パック:竜族

は、どこにいったんだコラ(怒り笑み)

というわけで、
強引な試算をしてみました。勝手に。

もしも世界パック(竜族)が来たならば、
恐らくその「カードパックの出現率」や、
パック爆開け時の獲得枚数(←爆開け前提)
はこのようになるのではないか。

人間と精霊以外実装されていない世界パック、
たまは竜族でしか試算する気がありません(断言)が、
他の種族でも傾向は推し量れるかもしれません。
ぜひ皆さんご参照にしていただければと存じます!

これでも一生懸命スプレッドシート叩いたりとかしてんのヨ

レッツビギンで
もしも世界パック(竜族)が来たならば!

パック絵:世界パック精霊
※世界パック(竜族)の画像をでっちあげてみよう
 とも思ったけど完全に時間のムダなので諦めました。※




わらべ『もしも明日が』
※なお井上陽水『もしも明日が晴れなら』は
 不朽の名曲だと思いますが「普及」率はこっちのが高いよね(シャレ)※



●参照とした元データ

パック出現率を推測するにあたりまして、
精霊さんの世界パック出現率を参照としました。

それがこちらです。

出現率:世界パック精霊

当たり前の部分もありますが、
この表から読み取れるのは以下のこと。
これらを、竜族に反映させるわけです。

法則1.
 パックから出現するカードは6枚。

法則2.
 カード1~4、カード5、カード6のカテゴリに分かれる。

 ⇒2-1.カード1~4、5は★1か★2の出現枠である。
 ⇒2-2.カード6は★3~★5の出現枠である。
  ※カード1~4と5を区分している意味はないが、
   他のパックと出現率表のフォーマットを合わせるために
   このような表記になっているものと思われる。

法則3.
 カード1~5の出現率は、★1が30%、★2が70%。

法則4.
 カード6の出現率は以下の通り。
   ★3が82.9%。
   ★4(非精鋭)が16%、★4(精鋭)が1%。
   ★5(精鋭)が0.1%。

法則5.
 各確率ごとの比重については情報がない。


●これを竜族に当てはめる①法則5について

という5つの法則が、世界パックには成立するものとします。
作業仮説的にね。
まあ、何も情報がないパックを推測するわけですから、
せめて「確からしい」前提を上記のように設定しています。

このうち、法則5については、
比重は全て均等である
という前提で考えることにします。

どういうことかというと、たとえば世界パック精霊の場合、
「影の刃スウ」と「万物の長ティニー」の2種は
★4で1%、★5で0.1%となるわけですが、2種なので
それぞれ0.5%、0.05%で「均等である」と仮定します。

……。
課金パックの場合は絶対均等ではないはずだ
という皆さんの声が聞こえてくるようです(笑)

上記でいった場合も、恐らくスウの方がティニーより価値が高い
と思われるので、本当は内部的にはスウ:ティニー=2:8
とかかもしれません。
ただ、これを窺い知る方法は無いわけです。

……。
世界パックを1万パックくらい開ければ偏差は確認できますが、
そんなことにDSを費やしたくないのでやりません(断言

り、竜族だったらやってあげてもよくってよ!?

で。

そもそも世界パックで登場する精鋭って、竜の場合だれなのか。
わかりません。

まさかここにカンヘルジェラシアティノススヴァ郎アジが
また出張ってくることは考えづらいし考えたくもありません(主張

といって★5からしか存在しない竜姫がくる、
というのも竜族パック2が完全に死ぬことを考えると、
ありえそうもない。
まあ竜族パック2なんてとっとと死んでしまえばいいんですが

台湾鯖ガチ勢さまからの情報により、海外にも実装された
我らが竜巫ラティラなら★4からも存在しますが……それか!?

なんかそんな風にも思いづらいので、もうここは無難に、
仕方ないので3竜人てことにしときます。

3竜人て誰だかわからん、という人もいるかもなので、
エディル、シルティアス、ビビだと補足しときます。
影が薄いよねあなたたち(溜息


●これを竜族に当てはめる②竜少女と竜女戦士

さて。
ここまでは恐らく無理はない推測を重ねている、
と自分でも思うのですが。

実はちょっと困った事実があります。

世界パックには、従来実装でない非精鋭が登録されます。
精霊ならドルイドでありスパイ達人間なら拳士に武僧ですね。
じゃあ竜族は何かというと、これはもう分かり切っていて、
竜少女&竜女戦士であることは疑いないところであります。

ここまではいいんです。問題は、

カード1~5に入るべき★1~2のカードというのが
竜少女しか存在しない

竜女戦士は、実は★3からのカードなのです。
つまり、さきほどの法則3「カード1~5の出現率」
で考えた場合、★1~2のみ出現するわけで、

パックを開けると少女ばっかり出てきて
女戦士はカード6枠からしか出てこない


という

ロリータまっしぐらパック

になってしまうわけです今テンション上がった人は通報されろ

世界パックが実装され、竜女戦士を期待している向きも
あるかもしれません。何しろパンチラ要員ですし。
でも、出てくるのは少女ばかり。
……。
出てくるのは少女ばかり、って異様に犯罪めいた表現だなオイ(何

でもまあ、法則2のようにカード1~5では★1~2しか出ない
ということでないとレアリティ設定上あきらかに不公平となるので、
ここはもうそういうものだと割り切るしかありません。

というわけで、世界パック(竜族)はロリータパック。


●発表! 世界パック(竜族)のカード出現率

──おまたせしました。

上記の推定から、竜族の世界パックを
(世界パック精霊にあてはめて)推定すると、
以下のようになります。

出現率:(推定)世界パック(竜族)

※こんな図表を作成してまで記事ネタを探している
 誰かがいるってことを、皆さんはもう少し深く考え、
 その誰かを労ってあげてもいいんじゃないかと思います(真顔


なお、ここまで真剣に読んで下さったかたなら、
「まあこうなるよね」
というだけの図表です。ここに特に驚きはない、はず。
そういう推論を、ここまで重ねてきましたからね。

無論、本当にこうなるかはわかりませんよ。
特に精鋭枠が3竜人なのかどうかは全く分かりませんし、
3竜人なんかであってほしくない個人的願望もございます(何

まあその、本当の本当に、竜少女しか出ない。
へたしたら6枚全部少女。
……種類こそ異なれど、6枚全部少女である確率は、
カード6の枠だけ見ればいいわけだから、えーと

41.45%の確率でロリータカードばかり出る

このロリコンどもめが!(AA略


●爆開けした結果を試算してみる

まあその、書き始める前には想像もしなかったのですが、
ここまでですでに十二分なほどこの記事には
「ロリコンオチ」がついてる

なのでここで終わっちゃってもいいんだけど、
とーーーーぜん当ブログ的には
「これを爆開けしてみたらどうなるのか?ハァハァフヒヒ
ということを考えてみるわけですよ。

その試算結果がこちら。法則5を読み返してご覧ください。

法則5.
 各確率ごとの比重については情報がない。
 ⇒よって枠内の各カード出現率は「均等」とする


出現率:(推定)世界パック(竜族)期待値計算

単価1万DSの「世界パック」を、1,000パック開封。
すなわち1,000万DSを費やした試算結果がこれです。

…………
桁が間違ってる(汗)1億DSじゃんこれだと;;
まあ画像なので直すの面倒だから脳内変換してください(しれっと

しれっと言ってますが1,000万DSて

なおこの試算結果は、既存の世界パック、
すなわち人間や精霊にも当てはめることはできるはずです。
枠内が「均等」であれば、という前提ですけどね。


この竜族版だと、1%ないし0.1%を3等分してるので
上記のとおりですが、精霊なら2当分となります。

そうすると、2,000万DSくらい開ければ★5スウと★5ティニーが
世界パックから出現するって試算になります。
なおそれだけ開けていれば★4スウ&ティニーも32枚ずつ
獲れております(爆)

★4⇒★5合成期待値的に、★4が32枚あれば★5が2枚
にはなりますので、ここまで開けても★5が1種3枚にしかならない。
赤スウ赤ティニーが12%の確率で合成成功、とすると、
1/8の確率すなわち8回試行だと考えればよいので
4+3+3+3+3+3+3+3枚=25枚。※失敗時1枚戻りを勘案
2,000万DSで3枚、25枚には約8倍で1億6000万DS強

♪出会いは億千万の胸騒ぎ
 まばゆいくらいにエキゾチックジャパン
  ──『2億4千万の瞳』郷ひろみ




●精鋭はさておいて非精鋭のこと

まあ、精鋭はさておきましょう。
とくに3竜人として考えた場合は虚しくて仕方ありません。

♪かなしくて かなしくて 言葉にできない
 ──『言葉にできない』小田和正


問題は非精鋭です。
竜少女や竜女戦士を、世界パックによって集めに集めて、
ロリータ&パンチラハーレムを築き上げることは可能なのだが
【覚醒】させることは現実的なことなのでしょうか。

試算してみましょう。

参考とするのは、弊記事で恐縮なのですが、こちら。

★ドキュメント祭りのあと★

1枚の★6を作成するのに必要な★5は、
4枚合成確率を約12%と規定して、8回合成試行。
すなわち、4+3+3+3+3+3+3+3枚が必要で、25枚。

大雑把に計算します。そこはご了承のほど。

1枚の★5を作るのに必要な★4の枚数は、大体19枚。
(4枚合成確率を約16%=約1/6と規定。4+3+3+3+3+3=19枚)

1枚の★4を作るのに必要な★3の枚数は、大体7枚。
(4枚合成確率を約50%弱=約1/2と規定。4+3=7枚)

1枚の★3を作るのに必要な★2の枚数は、大体4枚。
(★2を4枚合成すると大体成功率100%、厳密には★2を3枚合成した方が
 確率的には成功枚数が増えるはずですけど面倒なので単純化します)


1枚の★2を作るのに必要な★1の枚数は、3枚。
(★1を3枚合成すると成功率100%、2枚合成の方が成功枚数がってのは★2と同じです)

と、いうわけで。

先程の試算表から、★1が300枚、★2が700枚
ということなので、★1は3枚合成で100枚の★2にしましょう。
よって我々の手元には★2が800枚ある、という想定で試算します。

★2カード800枚を4枚合成し、200回試行の成功率100%、
200枚の★3。これに6枠から出る82枚を足し、
282枚の★3ができる。

★3カード282枚を4枚合成し、70回試行の成功率50%、
35枚の★4。これに6枠から出る16枚を足し、
51枚の★4ができる。

★4カード51枚を4枚合成、19枚ごと 1枚だから
2枚の★5となる。あと13枚くらい★4が余る(期待値的に)。

……。

えーと

★5がたったの2枚ずつ? 計10枚ぽっち……?


…………

諸君、これが現実だ(何

えーと上記は1種の竜少女にのみ特化した話で、
竜少女は5種類の竜少女プリキュアですから、
★5が2枚×5種=10枚ある
それと各種13枚ずつの★4余り。

……てことは

6倍すると★5が12枚ずつの★4が78枚ずつ、
★4が78枚あれば19で割って多分★5が4枚できる。

このことから、1,000万DSの6倍の6,000万DSを費やして、
各種(全5種)竜少女の★5が16枚ずつ
できる計算になる。

……

ろ、6,000万DSで★5が16枚ずつ(計80枚)……?
どっかで計算間違ってないかコレ……?

えーと間違ってたら後日書き直します検証の気力失せた(え

んで、毒を食らわば皿まで。
6,000万DSで5種★5が16枚ずつなら、★5を25枚ずつ用意するには
1.5倍の9,000万DSが要る。

ほとんど1億。また億単位かよ

★5が25枚あれば★6が1枚できる計算になる。てことは、
5種類の竜少女の★6を1枚ずつ成功させるには、
9,000万DSが必要だってことになるってこと

…………

さ、3積みするためには3倍の2億7,000万?



おおお


おっくせんまん! おっくせんまん!(逃避

※まあ実際には★1を2枚合成、★2を3枚合成によって
 もう少しマシにはなるんですけど、ただ結局は★4、★5のトコで
 圧倒的なパーセンテージの悪夢により少女がつぎつぎ溶けていく
 のが現実なので多分大差ありません(唖然



●言葉にできない

♪ら~ら~ら~ らら~ら~
 言葉にできない
  ──『言葉にできない』小田和正


というわけで早く竜族名声商店来てください(え

とかまあ、ここまで書いていても、
世界パック竜族が実装されたあかつきには
1,000万DSを費やしてその無謀なる結果を記事にして
「バカさ加減自慢」をしてる自分が見えます。

その「刻」が見えるわアムロ(何

うん、大丈夫、たぶんたまはそれやりますよ(冷製に
鞍のことは皆さんに任せます。
私がやらなきゃ誰がやる。

♪誰かがこれをやらねばならぬ
 期待のひとが俺達ならば
  ──『宇宙戦艦ヤマト』ささきいさお



あーーーなんかそう思うと、沸々と滾ってくるナ。
訂正します。

早くコイコイ竜族名声商店&世界パック!
アホの歴史刻んじゃうよ。刻まずにいられるか。


銀河の歴史が、また1ページ(銀英伝風)です。

管理人たまさぶろ

なおそのむかし、『言葉にできない』の面白画像MADが
一世を風靡したんだけども、またあれみたいなあ……
最近は著作権関係でああいうのもうアップしてられないんでしょうかねえ
見つからなかったのでさみしや


関連記事

コメント

  • 2017/04/12 (Wed) 07:32

    安心してください
    順番的には次の融合は高確率で竜です
    …世界は海外版で実装されてないんでまず来ないでしょうな

    ここりん #- | URL | 編集
  • 2017/04/12 (Wed) 20:23
    龍の前に

    冥霊パック(世界)、獣人パック(世界)の方が先だと思います。

    Scull #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

