スポンサーサイト


アプデ考察4/14(金):ゴスロリパック

皆さんこんばんは。
管理人たまさぶろです。

記事のアップが遅れましたが、確信犯です。
金曜は朝出社後の打合せ直後日帰り出張、
夜は旧友と呑み会というスケジュールでしたので
更新する気がありませんでした。もともと。

ましてや更新内容見ちゃったらねェ
なんかね、ある程度のラインならからかい気味に
更新意欲もわくんだけど、ここまで来ちゃうともう
からかうのも疲れて「あんたたち大丈夫かよ」と
溜め息吐息しかなく余計疲れちゃって書く気力が起こらない

でも書かないわけにもいかんので。
このタイミングですから今更なんですけどね、
よそブログさまでも考察あがってますしね。

ま、参考のたしにでも。
レッツビギンでべくたあがしんぱい

バナー:ゴスロリパック





●従者ユリアーナ
__従者ユリアーナ

なんかべくたあがヤケクソになってるんじゃないか
と思えるダメカード。

お片付け。3ターンごとに敵ユニットを追い返す、
ククリヒメEXを完全にディスったカードです。
あーあやっちゃったな感が漂いますね。

まあイベントクエストで配布しちゃったセクメトくん
ほどではないんですけどね……。
それにしても、こりゃないでしょ。
3ターンごとに敵を無力化し待機枠に追い返すってあんた。

転身はルウカや雷竜の少女で「いらない能力」としていますが、
このユニットに関しては「前線に立たず生き残りやすい」
ということで完全に転身有利。
さらには光体までもっていて魔法ダメージじゃ除去しがたい。

まあ、ダメなカードです。

お片付けを無効にできるのは無欠の盾か虚無障壁、
あるいはフォーチュン(フォーチュン自身は戦闘放棄がかかる)。
ユニット戦を否定するようなカードは駄目だと思うが、
ククリヒメだと重すぎ&初回のみってのがこのカードは……。

使ってると多分嫌われます。
セクメトくんもそんな感じだと思いますけどね。
ぶつかり合いでなく、問答無用で相手の能力を打ち消す
というのは一方的=ワンサイドの現出となるので白けます。
いやー嫌気がさしますね、やだやだ。

※後発なのでよそさまの考察も見ちゃって後出しジャンケン的に
 3ターンごとだから出ていきなり返すククリとはちょい違う
 (その3ターンの間に対処のしようがある)という評価の向き
 もあるようです。
 私はそうは思わなくて、手元にそんなにピンポイントに
 除去スキルがあることなんてそうそうない
 というかスキル除去しなきゃいけないユニットが多すぎるから
 3ターンは真綿で首を絞められるようなもんだと思います。
 なんとかしなきゃ、スキル引け、と思いつつ結局ダメで「あー」
 みたいな。やはり好きになれそうにないです。



●異界チャーリー
__異界チャーリー

べくたあが何をやりたいんだか分からなくなるカード。
こういうのを自縄自縛っていうと思うし、
もっといえば自縄の挙句に「自爆」もしていますね。

たぶんこのチャーリーの影とかもう一人のチャーリーとか
この辺りが動作がヤバくてメンテ延期になったのではないか
と思われるんですけども。

だったらやらなきゃいいのにねえ。アホですねえ。

ええっとほんとめんどくさいな……
チャーリーの影は召喚者がダメージ食うと
減速を1ターンだけ得る。
もう一人のチャーリーは召喚者がダメージ食うと
1ターンだけスキルドロー。

……。
そこまでしてこのカードをデザインしたかったのかなあ。
ほんとべくたあは何がやりたかったのかわかんない。

まあ待機3でモブ呼んだり死んでも事実上復活したり
呪いだったり、悪くはないけどだからナニ、な感じ。

なんなんでしょうね。はい次。


●魔の女アメリア
__魔の女アメリア

穢れ3を最大4体召喚とかやめてください。
しかも霊体もちのリッチ。
しかもそのリッチにアメリア自身が闘志を付与する。

なんかほんと、べくたあちゃんと考えて新カードを
デザインしてンのかって思えてならない。

まあルウカも大概だけど、闇の幼竜は1/1/3ですからね。
シガン先生が呼べる弟子だって貧弱そのものでしょ。
あとオグゲドもね。

アメリアが呼ぶダークリッチは4/2/9の霊体の穢れ3。
ちょっと違いすぎる。除去のしづらさと影響力が。
アメリア付与で闘志が乗って暗黒弾200%ですか?
ユリアーナと合わせて使って一方的に直撃ですか?

駄目っぽいと思うんだけどなあ。


●機知王ギズボーン
__機知王ギズボーン

ああこの系統って地鬼&竜族だったのか。
買収で相手を魅了、ただし攻撃力の高いやつには
ダメージが通らず魅了も発生しないと。

ラティラ観点からするといらない人達ですな。
というか大抵のデッキにおいていらない人達
だと思われる。
今時攻撃4以上なんて当たり前のようにいるでしょ。


●猛怒竜アジュダハ
__猛怒竜アジュダバ

ユリアーナやアメリアに比べると何て良心的な。
そしてチャーリーに比べると何てシンプルな。

使うのであれば、HP17となる★5で使いたくて
(イベントクエスト配布対象だからかき集め合成で)、
あとは放っておけばボーボーブレス吐いて勝手に育ちます。

前にも記事にしましたけど、当ブログ的にはこやつに
ラティラ強化を乗せる。
それで3/23の反撃回復ブレス自己成長。
よほどのことがなければやられないでしょう、
ただしラヴァーズはカンベンね。

・・・・・・・・

新カード精鋭の考察は以上です。

ゴスロリパックという新カードが規格外
(当然悪い意味で言ってます)であって、
目玉になりうるべき?種族融合カードの方が
まともというか自己制御できてるというかそんな風に映る。

地道に努力していて「ほほうこれはなかなか」と思う逸品
のすぐそばにインチキでドギツいモノが並んじゃった、みたいな。

お互いが選び抜いたカードとカードのぶつかり合い、
それぞれがお気に入りのカードをどう組み合わせて
さらに総合力を高めるか、というのが玄妙であるはずなんですが
セクメトくんからこっち「相手を否定してかかる」という
ダメな思想が蔓延している気がします。
そういうかたちでのカードパワーインフレーションは、
「ワンサイドゲーム」を速めるだけであり、みんな飽きがくるよ?

強い、の方向性を間違っている
ように思えてなりません。


出現率。

出現率:ゴスロリ


ユリアーナが★5からで、他は★4。
ムバドゥとかが出ます。
融合精鋭と、融合非精鋭と、それにまつわる種族たち。

……ゴスロリ全然関係ないですな。
でもどーでもいいですなんかもう

以上、なんですけども。

・カードイラストが間に合わない。
・パックがTPで買えない。
・動作検証が予定期日に間に合わずスケジュールを遅滞する。
・しかも実装されたカードは「ユニットとユニットのぶつかりあい」
 という結構多くのかたが感じているであろうこのゲームの魅力を
 割とダメな方に強化する要素を持っている。ワンサイド的に。

なんか本気でダメかもしれないですね。
もうやる気ない、ないしやる能力がない、
というのを覆い隠す気もないって感じですねえ。
(人員削減かなにか知りませんけど)
すごく切ないです。
冗談にして笑い飛ばすのもかなり厳しくなってきました。
だからって今更禁止カード扱いなんてありえないわけで
(欲しくて課金されたかたもいるでしょう)

ううーん。
たぶんユリアーナやアメリアは見るたびウンザリして
あーヤダヤダと思うんだろうなあ。
そしてちょっとだけ悪意でいうと、
「強いカードをなんとしても手に入れて、
 環境についていくことができない
 のであればキサマはザコだ」
のような感じになるのかもしれないなあ。
……私がそう思うだけでなく、周りのかたも少なからず
そんな風に思って「なんかつまんなくなっちゃったな」
とかなったら嫌だなあと思うんですけどねえ。

罪徳でもっとヤバいのが後から来るのかもしれないですが、
海外環境で実装されていて来るのを待望されてるカードと
日本オリジナルでどうとでもなるところにあえて波風立てて
しかもその風がいい方にあまり機能しないような類のもの
をわざわざ運営が立ててくるってのは、いかがなもんですかねえ。

ブログなんかやってて少しでも情報を発信する身としては、
いろんなご意見があるのだろうとは思うんですけど……
自分の意見なり観方だけで言わせてもらうのであれば、
今回のパックはいろいろとこのゲームの未来に暗雲垂れこめる
というような内容に思えてなりませんでした。

付けたりですけども、
不具合報告問い合わせについて回答はありません。
記事タイトルでなかったことにされたくない、と書きましたが
おそらくなかったことにされるんでしょうかねえ。

もう面倒だからニャマクラーも売り払ってますけどね。
アレを売り払ったとき、別に大した感慨もないんですけど、
売って袋を整理したその直後になんか自分の中でも
何かを棄てたような気がしました。余談ですけどね。

管理人たまさぶろ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/04/17 (Mon) 19:55

    死の淵関連の不具合についてですが、ちゃんと修正しました通知出してますよー
    メンテの報告欄かな?
    進化は今になってやっと本家でできない事に気付いたようなのでどうするか検討中って事でしょうね
    別のバグ出ちゃったみたいだけど今回はすぐ通知してるだけましかと

    ここりん #- | URL | 編集
  • 2017/04/17 (Mon) 23:50
    ま、

    セクメトを対戦で出す奴には問答無用でリタイヤですね。
    まあ、あいてはそこまでして「勝ちたい」のでしょうからしてやったりだとは思いますが、そんな相手に付き合う義理はないわけで。

    「10連勝?どうぞどうぞw」って感じですね。

    Scull #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

