スポンサーサイト


あれからどれくらいたったのだろう

皆さんこんばんは。
テンションあがらないたまさぶろです。

アレからどれくらいたったのだろう、
と題してお送りする今回記事。
たまさぶろがテンション高く更新できていた
あのころからどれくらいたったのだろう

という意味ではございません(なら言うな

前回竜姫パックが来てから、
随分と間が空いたような気がしています。
もう来てもいいんじゃないのか……?

そんな気持ちも最近つとに覚えてならず、
ちょっと過去履歴なども調べてみました。

同様のことで、
「前回の天使パックから」「前回の悪魔パックから」
というような記事を書けないではないですが、
例によって当ブログは竜族ヒイキ一辺倒なので
そんなの考慮にございません(断言

レッツビギンで……乾杯!

乾杯(長渕剛)
※実はこれも書き溜めてた記事の消化
 あーほんとテンションあがる更新が来てくんないかなあ※


※長渕剛じゃなくなぜかフィニッシュコーワ「歌手の小金沢くん」
 が最初にヒットした、なぜだ(笑)



●前回の竜姫パック

と、いうわけでこれを執筆してるのが2017年4月12日。
「前回」の竜姫パックは、一体いつだったのでしょう。

竜姫パック5バナー
竜姫パック5
■期間
2016年10月19日(水)メンテナンス終了後 ~ 2016年10月26日(水)11:30
・ラティラ、スレイEX、イーブマールEX

ほぼ半年前でした。
半年が長いのか短いのかはまあよく分からないんですけど、
理屈の上ではモノサシを設定することができます。

モノサシ①
 各竜姫パックの「間隔」を比べてみる。
モノサシ②
 竜族実装からの期間をパック数5で割ってみる。


上記のような理屈により、半年というのが
「竜姫パックが出なくなって久しい」
のか、はたまたそれとも
「このくらいの期間が大体空くものなのでそろそろ来るはず」
なのかが分かるだろう、ということです。

<余談:このパックについて>

なお言うまでもない余談ですが、この竜姫パック5で
ラティラが実装。ラティラ魔鏡という当ブログの方向性が
ここで定まった、というところです。
それまではヴァルEX魔鏡天槍デッキがやりたかったんだが
まあ本ト今は昔って感じだなあ(感慨


●前々回の竜姫パック

バナー:竜姫パック4

竜姫パック4
■期間
 2016年5月18日(水)メンテナンス終了後 ~ 2016年5月25日(水)11:30
・ナーガ、エディルEX、シルティアスEX

この間、5カ月。
と考えると、今回6カ月待たされているわけでして、
「もう来てもいいんじゃないの?」
といえなくもないとは思います。

実際には、罪徳とか種族融合とか新要素も増えてるから
竜姫がそんなにパコパコ増えていくとも思えないですけどね。
とくに融合も来ますからね、竜が片割れの融合たち。

でも実際には、竜姫は人気あると思うから、
商業的にも竜姫パックは頻度高く来ていいと思うんだけどなあ。

<余談:このパックについて>

なにしろこの頃にはまだラティラデッキなんて考え付かず
(ラティラが実装されてないんだから当たり前なんですが)、
ナーガ強いなあ、と思いつつ自分では入手してませんでした。
その後年末に大出費をして購入した次第ですが、本当に、
ナーガは強いです。ラティラ使う人ならナーガは本当手に入れるべき。
感動的です。


●前々々回の竜姫パック

バナー:竜姫パック3

竜姫パック3
■期間
 2016年4月6日(水)メンテナンス終了後 ~ 2016年4月13日(水)11:30
・スレイ、イーブマール、ビビEX

この間、なんと1カ月。
こういうことがあるから、あったから、
随分こんどは竜姫デッキを待たせるなあ、
みたいな感慨が湧くのかもしれません。

ラインナップを見ると、なぜかこのタイミングでビビだけが
先行してEX化しているという謎の現象。
一カ月だけ遅れて煙突エディルとシルティがEX化してます。

まあ、ビビだけEX化ってのはありえないわけですから、
既定路線だったと考えるべきなんでしょう。

でもそれならそれで、3竜人EXパックと
ナーガ・スレイ・イーブマールの完全新竜姫
という風にした方がおさまりが良さそうな気がするのだが
それだとナーガパックの方が内容が良すぎるから
散らしたのかなあ。どうなんですかねえ。

<余談:このパックについて>

ノーマークだったのは竜姫パック4と同じ。
ただしビビEXは、落雷デッキも目指していたこともあり、
早くに入手はしておりました。重いが強い、という評価ですビビ。

最近はご存じのとおりシルティアスEXの氷結射程増強
にかなり注目しています。氷の飛竜、クラウディア以外にも
強力な氷結竜族が登場してきたら、あるんじゃないかな
とは考えてます。シルティも氷飛竜も待機2で軽いし。
パラメータも悪くないですし。


●さらにその前のパック

バナー:竜姫パック2

竜姫パック2
■期間
 2015年6月24日(水)メンテナンス終了後 ~ 2015年7月1日(水)11:30
・ゼノビア、ソフィア、ベアトリクス、アンネローゼ、クラウディア、アイシャ、ヴァネッサ

この間なんと10カ月。
ほとんど1年です。

そう考えちゃうと、竜姫パック5から次は
約1年待たされたとしても無い話ではない
という言い方もできてしまう。

うーーーーーむ。

ここまで見てきても、ラティラは別格として、
3竜人のEX化、スレイイブマルの実装とそのEX化、
ということで確かに竜姫は「一旦落ち着いてる」
というのが実態なんですよねえ。

たとえばソフィアEXやベアトリクスEXのような
そんな感じで次が来てくれればそれはそれで嬉しいし、
そうでなく全く新機軸の竜姫が登場してくれるのであれば
これまたもっと嬉しいところなんですけどね。

<余談:このパックについて>

ゼノビア、ソフィア、ベアトリクス。
どれも非常に強力で、竜姫の現在を確立したのが
この竜姫パック2だったというような気もします。

とくにベアトリクスについては実装当時に
「直撃環境を強くしてしまってどうする」
という議論も起こっていた記憶がございます。

例として:どちらかさまのこの考察など

なおたまさぶろはベアトリのイラストに一目ぼれして
第二の嫁扱いで頑張って競売セリ落としました。
このあたりからパックをDG/TPで開けない、
自分のパック運を絶対に信用しない、というプレイスタイルが
確立していった気もしています(それはどうでもいい

またソフィアも、フォーチュンが未実装だったこの頃には
驚愕のユニットでありましたね。ゼノビアももちろんのこと。
インパクトのあるパックだったといえます。
やっぱ竜姫には華があるよな~。


●さらに遡って「竜姫パック」の原初

バナー:竜姫パック1

竜姫パック1
■期間
 2015年2月25日(水)12:30 ~ 2015年3月4日(水)11:30
・アンネローゼ、クラウディア、アイシャ、ヴァネッサ

この間4カ月。

なんか最初の竜姫からゼノビアソフィアベアトリは
もっと間が空いていたようにも思えなくないのですが、
実はたった4カ月しか空いていなかったという。

ここまでくると正直なところ記憶も定かでなく(笑)

ただ、逆に記憶があいまいな分だけ、
そもそも竜族っていつから実装されたんだっけ?
みたいなことが気になりました。

そこで、過去履歴を検索しづらいことに定評のある
べくたあ公式のお知らせをずーっと遡っていったら、


2013年10月16日18:00、大型アップデート
「燃えゆく天使の城塞 the Angels Fortress」を実装いたします。

本日の公開に先立ちまして、アップデート内容を以下に公開いたします!


●新種族に竜族と天使が登場!
http://divine.vector.co.jp/topics/news/detail.php?id=15581


とのこと。
なんのことはない、竜族が最初に登場してから
1年以上もたって竜姫パックが初お目見えだった、というわけです。
それまでは竜姫はEX景品のような扱いだったんじゃなかったかな。


●期間から見直してみる

竜姫1(4カ月)竜姫2(10か月)竜姫3(1カ月)竜姫4(5カ月)竜姫5

という流れでした。
これを足すと、最初の竜姫パックが来てから竜姫5まで
20カ月となり、間をとると5か月に1回は竜姫がくる
というペースにはなります。理屈のうえでは。

とするとやはり、半年もたつのでそろそろ竜姫が来てもいい
……とは思うのだけど、強力なシステム能力をもつ竜姫が
今後もじゃんじゃん投入されていくとはちょっと思いづらい。
そのあたりは罪徳と被るかもしれないですし。

いっそ、三竜人のEXがそうであるように、
半ば竜族のテリトリーと化している「属性強化」をもった
プチ竜姫みたいのをどんどん出す、でもいいとは思いますけどね。

……。

まさか運営、いまさら、
ラティラはちょっとヤバすぎた
とか思ってやしないだろうな(爆

まーだったら台湾環境に輸入されたりなんかしないし
それは私の贔屓の引き倒しというものでしょう。きっとね。


●まとめ:新規ふくめ竜精鋭の再販

というように、竜姫パックのペースという観点で
今回過去を振り返ってみました。

竜姫は、スレイやイーブマール、三竜人らのEX化を経て
一旦落ち着いてしまっているような気がするものの、
竜巫ラティラ、百花繚乱のルウカ、古竜ムバドゥなどなど
再販すれば入手しておきたいカードがまだまだあると思っています。

今後、火竜の巣とセットで竜族パックがまた登場し、
ますますバリエーションが豊かになっていったらいいなあ
と思います。

いっそ罪徳をバラ売りしちゃって、そのそれぞれに
その種族の過去カードを入れちゃうとかどうなんすかねえ。
えーと最近の罪徳には竜のナントカいうのが実装されたでしょ(←覚えてない)
それが1枚だけ大当たりであとはムバドゥとかラティラとかが当たるみたいな。
お目当て以外のゴミ発生率が高まるから課金者は嫌がるかな。
……そら嫌がるだろうなあ(自己解決


管理人たまさぶろ

なお今度の水曜は出張なのでアプデ更新遅れます。多分。
一応更新はする気です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/04/24 (Mon) 23:59
    余談が

    予震に見えた。
    与信じゃないよ、予震だよ。予審でもない。

    Scull #- | URL | 編集
  • 2017/04/26 (Wed) 13:06
    No title

    竜じゃないみたいですね。
    英国学園パック・・・ハリーポッター?

    ぽろり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

